美浜

伊豆と桜が延々続いてすっかり忘れられたかのように残っていたおでかけ写真。(1月10日・日曜日)
IMG_29550.jpg
なぜか行く先々に砂利の浜が多くて、砂の上を歩くことが少なかったのだが、ここはさらっさらの砂。
7kgの重量で砂に足跡をつけながら進む犬1匹。
すでに先客の人間さんがたくさんいるから、そこら中足跡だらけですけど。。。
IMG_29470.jpg IMG_29580.jpg
空には小さく飛行機が写っている、ここはどこかといいますと・・・知多半島の美浜町。
セントレアの少し南なんで、飛行機がわりと低めで飛んでいるわけですね。
美浜町っていったら、時々行く福井の三方五湖のあるとこだと思ってたけど、愛知県にも美浜町があったんですねー
美しい浜だったら、日本全国どこにあっても不思議じゃないけど・・・
どうせなら、もっと天気のいい、気候のいい時に来たいものだ。真冬のいまいち天気のよくない日では、美しいのかどうかわからない。砂はさらっさらできれいだけど…
IMG_29570.jpg
さらさら過ぎて、斜面を歩くのはけっこうたいへんですよ。
足先が小さいワンコは、ずぼっずぼっと砂に沈む。
IMG_29640.jpg
母がカメラを傾けたわけじゃなくて、シロンが斜面に立ってるから、こんな感じなんです~
IMG_29660.jpg IMG_29670.jpg
後ろ足が砂の中に埋もれちゃってますけど。。。動けますか?シロンくん・・・
4WD(four wheel drive)じゃなくて4本足の犬は2本足の人間より、砂地に強いかい??
後ろ側だけ沈んでいるけど、後ろ重心で前はあまり体重がかかってないってことでしょーか・・・
それとも、後ろ側の砂のとこだけ柔らかい??
IMG_29680.jpg IMG_29690_20160425221850bfe.jpg
ボケッと立って悩んでいるのかと思ったら、急に動いた。縦位置でカメラ構えている時だったから、フレームアウト~
前足で踏ん張りつつ、後ろ足を蹴りだして、砂から脱出。
さらに前足でがっつり砂地を踏みしめて、引き上げる!って感じか。狼爪までがっつり使っていそうだ。
やっぱ、ここでも前足をつけた部分は砂地に沈みこんでいないけど、なんでその前はあんなにズボッと沈んでいたんでしょう?
IMG_29730.jpg
そんな必死になるほどの急斜面じゃないんですけど~~
さささーーっと駆け上がらずに、のんきに歩いていたら、さらさらの砂に沈みこんで抜けにくくなるから、急いで上がれるかどうかが勝負って感じかな。まだじじいじゃない!の証明(?)ができて満足な犬。
IMG_29740.jpg
はい、はい、ちゃんと自力で砂から抜け出しましたよー
IMG_29760_201604252223312dc.jpg
上がったら・・・次はまた下りますね~~
IMG_29770.jpg
埋もれないように、さっさと足を動かさないと。。。(そのわりには、のろのろ動いているように見えるが…)
IMG_29790.jpg
この顔は楽しそうだな。斜面で足を取られる砂地でも楽しそうに遊ぶ老犬。



熊本の方は地震でたいへんだというのに、まるっきりかわらない日常のこの辺り。
唯一、地震の影響があったのが、阿蘇牛乳を使ったパンが欠品になっていたこと。
原料の牛乳を作っている工場が被災したから、パンが作れないそうだ。
どうでもいいことだが、シロンのドッグフードは宮崎県で作られている。
金曜日に宮崎を出荷されて、土曜日に到着するのが普通だが、今回注文した商品の発送日は4月15日。
14日に発生した前震(とその時は思われていなかったが…)の影響で最大1週間、配送が遅れるというメールが来ていた。
その後に16日、深夜の地震。あーーシロンのご飯・・・もう届かないかも。。。と、考える地震部外者。
ネットで配送状況を調べると、発送された15日のうちに宮崎からなぜか熊本を経て、16日には滋賀に到達していた。
最初の地震で高速や鉄道がどうなってたか記憶にないが、なんで宮崎から一番被害の大きかった熊本を経由してこっちに来たのかが謎。

そういえば、阪神淡路大震災の時、ちょうどアメリカに注文してた兄ちゃんのおもちゃいろいろが日本に到着したものの、うちの一帯は配送不可になっていた地域で、そのまま日本のどこかに保管されているわけでもなく、アメリカに送り返されたらしい。
当時はネットではなくFAXでやりとりしてたから、避難していた京都の家から、うちの荷物どうなってます?(当然、英語で…)、戻って来てますけど、どうしましょ?・・・京都に送ってもらえますか?・・・京都なら問題なく届けられます…みたいな感じで、ずいぶん経ってから送られてきたけど、追加の配送料は取られなかった。
代金だけ引き落とされてモノは手に入らない覚悟もしたけど、ずいぶん親切だったな。さすが子供向けグッズ販売の大手。
家はグッチャグチャのまま避難してきていたというのに、息子のおもちゃの問い合わせしているとは、のんきな気もするが、避難先で自宅にいるわけじゃないから片付けも何もできないし…って感じ。

慶長地震の流れでいったら、関西に地震が起こっても不思議じゃない気もするが・・・
慶長伏見地震の揺れた範囲は兵庫県南部地震(阪神淡路大震災を引き起こした地震のこと)よりも広範囲、京都まで揺れた地震だったようなんで、南海地震の前に起こる内陸の地震ってのは、慶長の時と違って、今回は関西が先に揺れたのか、これからまた揺れるのか…
淡路島の先、花折断層や琵琶湖西岸断層がこれから動くか??いわゆる鯖街道の辺りが怪しい気もする。
ってことは・・・北陸新幹線の関西への延伸ルートで琵琶湖の西側を通すのは、危険だな。でも、三河、濃尾、福井地震を起こしたあっち側もひずみがたまりやすい地域だろうし、琵琶湖の東西、どっちもいまいちだな。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた