名もない桜

若干遡り…先週の土曜日、4月2日の桜。
今日はさやが入学式だったから、その後、京都駅で買い物してたら…シロンと桜のとこに行く時間はなくなった。
IMG_58430.jpg IMG_58490_20160409220246eb8.jpg
この写真・・・白飛びして、桜がいまいち写ってませんが・・・
写ってたとしてもここの桜はたいしたことないから、あまり気にしなくていいです~~
IMG_58600_201604092204377f9.jpg
車道に近くて陽当りのいいこっち側はけっこう咲いてたけど、内側の桜はまだそうでもなかったから…
IMG_58620_201604092202463c8.jpg IMG_58820.jpg
一番手前の桜だけはけっこう見栄えが良いのだが、ユキヤナギの手前の雑草が邪魔ー
で、雑草を避けて後ろに下がると・・・ユキヤナギが目立ち過ぎ。
IMG_58670.jpg IMG_58890.jpg
もうちょっと桜の分量を増やしましょう。。。でも、そうするとシロンが小さい。
シロンを目立つようにすると。。。桜が写りません。。。ユキヤナギの前に立つ犬。。。
IMG_58850.jpg IMG_59140.jpg
全面桜よりも、ユキヤナギが入った方がいい感じなんだけど、なにせシロンが小さいから・・・
IMG_59010.jpg
桜の木の陰になっている道とはいえ、歩いてきて暑いのか、舌が出すぎな犬。あち~~~
目の形がいつもと違って、垂れちゃってますけど・・・たれポメラニアン。
IMG_59070.jpg
ぐいっとアゴをあげてみる。
ここよりも1号線の横の桜の方が満開っぽいからそっちに移動、移動。
北とか南とか関係なく、このへんの桜の咲く順番は、国道沿い、住宅地の川沿いの車道に近いとこ、建物が密集しているとこ、家の少ないとこ、で最後が家がまるっきりない大きな川沿いの桜の順番のような気がする。夜中も電気がついてて車が通っているとこが一番先に咲き始めるのよ…
IMG_59200_201604092204421a3.jpg
歩道橋に上がったら桜が目の高さにあると思って行ってみたけど、電線が邪魔だった。
IMG_59230_20160409220443cdc.jpg
ぼかしたら目立たなくなるかと思ったけど、やっぱ黒くて太い電線(電話線かもしれないけど…よくわからん)は、目に入る。
IMG_59290_20160409220627401.jpg
抱っこされて、ちょいと舌の具合が落ち着いてきた?
IMG_59330.jpg
けど、どうやっても電線が写る。場所を変えましょう・・・
IMG_59410_2016040922063016a.jpg
下の方が邪魔な線が入らないわ。
IMG_59430_201604092206325c0.jpg
けど、階段の途中で撮ってるから、すごく撮りにくい。
まるっきり人が通らないから写真撮ってるけど、車はぶんぶん通っている。
IMG_59470_20160409220633c91.jpg
ズームで撮るとデカく見えるが、パパに抱っこされたシロンはこんなに小さい。
IMG_59490.jpg
それにしてもお疲れのようですね、シロンくん。
この犬は3カ月~半年に1回、血液検査をしているのだが、今回は久しぶりにALPが超高かった。
普段から高いけど、ポメラニアンは高い傾向にあるのが犬種の特徴ってことでとくに何もしていないのだが…
ALP以外は簡単な検査項目は全部正常値なんですけどね。。。ALPだけ超異常値。
毛でデブに見えるけど、メタボじゃない!っていうのは・・・中性脂肪はずっと65前後、コレステロールは200ちょい。中性脂肪は問題ないがコレステロールは人間だったら引っかかるじゃん…だけど、犬はこれで普通だそーで…メタボには引っかからないんですねーこの犬。
IMG_59530.jpg
とくに名もない場所の桜。川には下りられないし、横は車が通る狭くて歩道のない危険な道だから、通り抜けることしかできない。

入学式の後、京都駅周辺をウロウロ。お昼ご飯食べて帰ろうと言ってるのに、外食嫌いな女はシロンと一緒に食べたいから何か買って帰る!といいつつ、あちこちうろうろーー
。。。昼はとっくに過ぎてます~~
で、伊勢丹の地下を念入りに物色してお昼ご飯に決めたのが「いづう」の鯖寿司と鯛寿司のセット。
ずいぶん渋い物を選んでくれるわ。おしながきの価格を見たらわかるけど、道の駅で売ってる鯖寿司と違って、けっこうなお値段。
京都庶民がハレの日に食べる贅沢品だったそーですから・・・
実際に、とってもおいしい!とさやが言っていた。
夏限定の鱧寿司のお高いこと。。。「いづう」の鱧寿司はおばあちゃんがよく食べてたけど…こんな高級品だったとは。。。

自分が魚を食べないから、「雀寿司」って名前は知らなかったわ~小鯛のお寿司のことを雀寿司っていうんだって。
包み紙の絵の富士山と三保の松原っていう解説を読んで、??? 
これは・・・駿河の国の富士と三保の松原ではなく、近江富士と琵琶湖の松に見えるんですが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた