土肥ー長篠設楽原

黄金崎の前で邪魔だったのが恋人岬でしょう。ってことは、恋人岬からなら富士山がよく見えるかと思ったのだが、親子で恋人岬は嫌だ!ってヤツがいるんで、今回は素通り。
土肥港から駿河湾フェリーで海を渡るとラクな気がしたけど、本数が。。。
1日に1本しかないとこに比べたらマシだけど、土肥港発は12時の次は14時40分・・・待ってると遅くなりそうだ。
でも、このへんの土産が欲しい!ってことで、土肥金山の土産物コーナーへ。
金山自体には入ってないけど、前にでっかい土産物屋が。。。金山オリジナルグッズもいろいろあって、品定めにやたら時間がかかる女。
RIMG25720.jpg RIMG25730.jpg
で、シロンは外で待っていた。儲かってそうですよーーこの施設。
去年兄ちゃんが行った佐渡の金山についで、日本で2番目に産出量のあった金山だそーです。(昭和40年閉山)
ここにも葵の御紋が…家の近所の安倍川も昔は砂金採りをしてたらしいけど。静岡ってそんなに金があちこちでとれたのね…
RIMG25320.jpg
しゃき~~ん! (これはシャボテン公園の写真だが…)
IMG_50970.jpg
舗装道路の上だと調子いい犬だが、土のとこに来ると、とたんに不格好になる。
さやの買い物があまりに長かったから、船に乗れる時間になってたよーな気もしたが、そのまま伊豆の中を通って新東名へ。
で、入った途端に駿河湾沼津SAで休憩。
IMG_51010.jpg IMG_51080_20160405222126ce9.jpg
僕は土のとこが嫌いです~~犬臭いからーー    ↑ こっちの方がいいわ。
ドッグランにあったアジリティ用の台とかがなくなって、ただのランになっていた。あった方がよかったんですけどね…撤去されるなんて、だれか落ちたか?
ドッグランがすぐ横にあるドッグカフェって・・・絶対に汚いだろうから、そういうとこでは食べたくない。
ドッグランについたら、まずそこでトイレさせる飼い主が多い。利用犬が多いから、当然分解速度が追いつくわけもなく、臭い、汚い。その土の上で遊んだ犬たちが、そのままカフェへ直行。
そんなやつらがイスにのっけられていたりして、躾ができてない犬がテーブルに乗っかってたりするよーなカフェ、普通の人なら汚らしくて食事なんかしたくないと思うのだが、犬を連れている人は犬はランで遊ばせられて、ご飯が食べられて便利~って感覚なのだ不思議だ。
自分ち犬だけが使うならいいけど、そうじゃなくて、まるっきり知らない、皮膚病の犬でも、その日下痢していて何かの病原菌持ってる犬でも、平気で座らせてたりしますからね…マット敷いたって、そんなの通り抜けるから…
IMG_50930.jpg
これはたぶん長泉町側からの富士山だろうけど、ここまで富士山が近いと。。。
だいたい静岡市民はいつも見ている方角が違うから、こっち側からの富士山はどーもイメージが・・・
IMG_51110.jpg
雲に隠れて見えない富士山より、下でへらへらしている犬の方がかわいい❤
IMG_51120.jpg
頭の方の雲がいっこうにいなくならない。2~3月は雪が一番多い時期のはずなのに、なんでこんなに雪が少ないのだ?
新東名をぶぶ~~~んと走って・・・延伸部分に突入。
えーーー~~~期待外れだわ、新しくできた区間。
静岡部分は120km走行が前提の広くてゆとりのあるアウトバーン規格になってるから走りやすいけど、延伸部分はそうじゃない。新名神と比べても、いまいちな道。一番新しいんだから最新の走りやすい道なのかと思ったら、う~~ん…先に開通した区間の方が走りやすいわ。
IMG_51210.jpg
もう日が沈む頃に長篠設楽原PA到着。
右の方に夕日を見る台みたいなのがあったけど、この日はいまいち…だったから行っていない。
なんかぼや~~~んとして、薄暗い感じで、夕焼けではなかった。
IMG_51220_20160405222237454.jpg
シロンが見えるように写したら空が白飛びしてるけど、肉眼で見てもこの日はしょぼい夕日だった。
IMG_51250_20160405222240acf.jpg
なんかわけわからない写真だが・・・ここは長篠設楽原の合戦の時の織田信長の本陣があった場所らしい。
昔は長篠の合戦って習いましたが…設楽原もついて長ったらしい…
長泉沼津、駿河湾沼津、藤枝岡部、島田金谷、森掛川、浜松浜北、長篠設楽原…地元自治体に配慮し過ぎたようなSAやPAの長ったらしいわかりにくい呼び名はやめてよね!って感じ~いいやすい、覚えやすい名称をつけましょ~…だわ、ほんとにまったく。
なにせもう日が暮れてるんで行ってないけど、また機会があったら見てみましょう。長篠の合戦に興味ないけど…
IMG_51240.jpg IMG_51280.jpg
真面目な犬は通路とそうでないとこは区別している。たいした段差はなくても、ピタっと止まって勝手に踏み込まない。
暗くて画像が粗いが、車で留守番中のシロン with さや。
で、母と父ちゃんはどこに行ってたかというと・・・土産物コーナーの片隅でみかけた赤甲冑のとこ。
父ちゃんに教えてあげたら、写真を撮りにやってきた。
しかし、なぜか写真を撮るわけでもないのに男性2人が横に張り付いていていい角度からは写真が撮れなかったのだ。
RIMG25850.jpg RIMG25860.jpg
あ・・・刀が切れてたわ。。。
真田の赤備えだと勝手に思っていたけど、長篠の合戦に真田は関係ないですよね。。。武田軍のモノでしょうか?
こういうの詳しくないし、興味ないんですけど。。。 って、うちは元武家だって言ってますけど…
ずーーっと家に刀が飾ってあったけど、知らないうちになくなってた。。。。誰か、売ったか??
身に付けられるサイズじゃないけど、これよりは兄ちゃんの五月人形の鎧甲の方がカッコいいわ。武久作で70万くらいしたヤツ…次男の父ちゃんは家にあった大将さんはお兄ちゃんのだ!ってのが悔しくて、息子に…といいつつ自分のが欲しくて買ったのだった。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた