2月の桜と富士山

昨日の桜の写真はいっぱいあるから、先に伊豆を終わらせてしまおう。
IMG_50510.jpg
伊豆半島を北上しながら、走っている車の中から撮った駿河湾越しの富士山。
普通に走っているから、ガラス越しなんで、反射したものが写り込んでるけど…
最初の予定では沼津から海沿いに南下するつもりでいたのだが、天気が悪くて富士山が見えそうになかったから、伊豆スカイライン経由で伊豆高原、目的地と反対側に行くという、よくわからないルートで南伊豆に行ったのだ。
あまり近付くと海沿いに広がる工場群が目立って汚らしい(それが好きだって人もいるらしいが…母は人工物が写るのは嫌いなんで…)、このくらい離れている方がいいのかも。
山梨側からは湖越しの富士山が見れるって自慢するけど、静岡からは位置を選べば海越しの富士山が見えますけど~
有名な…というか見慣れた三保の松原からよりも、こっち側から見たかったのよね。
IMG_50530.jpg
1本道で駐車スペースのないとこには停車できないから、走り抜けながら、お!っと思ったら、走行中の車からパシャリ。
IMG_50590.jpg
これは土肥の手前で車を止められるとこがあったから、車から出て撮った写真。
IMG_50630_20160404215144d0f.jpg
桜と海の色をきれいに…と思ったら、空が白くなる。
でも、空の色をある程度出したいと・・・花が黒っぽくなる。あとから修正する人じゃないんで(フォトショップは使いますけどー極力手は加えない主義なんで…)。けど、NDフィルターの上下で明暗分かれているヤツをつけるより(持ってないけど…)、あとからいじった方がマシでしょーか。
新しいソフトを使うと超不自然な画像に仕上げてくれたりするから、古臭いヤツを使ってるんですけどね…
P10304570.jpg
一眼レフはオート、カメラまかせで撮るっていう習慣がないから(カメラにまかせるとやたら白っぽくなることが多かったんで)、自分でいじってるけど、明るい外の写真って液晶がよく見えないから何撮ってるのかさっぱりわからない。
LUMIXで上の写真と似たような設定で撮ったヤツが桜も海も空も一番マシに写ってる気がする。
RAWで撮っておいて、あとでいじろうって気がまるっきりないんで・・・写真を撮るのが趣味の人と、撮った後に自分の思っているようにいじるのが好きな人といるけど、母はあとから美化するのは好きじゃないから、撮りっぱなし。
P10304510.jpg
富士山はまだけっこう離れてますー
少し手前に三島50kmとかって書いてあった気がするから、直線ならもっと短いだろうけど、それでも富士山はずーっと先。
P10304530.jpg
富士山に雲がかかっちゃってるけど・・・こういうのもあとから勝手に外しちゃう人もいますものね。
IMG_50680.jpg
風景写真が趣味ってわけじゃないから犬も一緒に入れちゃいますよ~~!
風景写真を撮る人たちは、手前に人を写しちゃダメ!っていうけどさ。うちは犬がメインで後ろの風景はおまけ。
風が強くてカメラを固定する自信がないから、あまり絞っていないんで、富士山くっきりじゃないけど。。。
IMG_50700_2016040421544284a.jpg
いまいちやる気のない犬。
IMG_50710.jpg
黄金崎で力を使い果たしたようだ。
IMG_50790_20160404215445f09.jpg
右側にモノが写り込むから使える桜はこのへんこまで…ってことで、桜の前に立つと桜がほとんど写らないから、反対側に立ったら…後ろが思いっきり枯れ枝。
そりゃ、母は枯れてますけど・・・枯れ枝が目立ちすぎますねー
IMG_50820_20160404215448894.jpg
おい・・・枯れ枝オンリーかい?桜はどーした?? 右端にチョロっと写ってますが…
IMG_50830_20160404220111ea5.jpg
完全に枯れ枝だけじゃん…桜が消えたよ。ついでに、富士山もほとんど雲の中に入っちゃった。
IMG_50840_20160404220113cb7.jpg
あら。。。頂上がほとんど雲の中に入っちゃったから、これじゃ富士山ぽく見えない。
P10304580.jpg
枯れ枝背負って、海の前に立ってる人と犬・・・みたいになってる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた