今年の桜

えんえん続く伊豆の旅もあと少しで終わるが、季節ものってことで・・・桜を先に。
IMG_69680_20160403212149fcc.jpg IMG_69722.jpg
けど・・・満開じゃないんですよね・・・うちの周辺。
桜の季節は人混みに行かないのが基本で、近場の名もない桜で写真を撮るのだが、どこもみんな花の付きが悪い。
満開以前の問題で、枝についた花の数、まだ咲いていないツボミの数が例年に比べて異常に少ないのだ。
上の桜とユキヤナギのとこも、下の方は枝ばっかりで花がない。花がないなら・・・桜はいらないからユキヤナギの前のシロン…になってる。
IMG_69670.jpg
遠目に見るとそれなりに花がついているみたいな気がするけど、近くで見るとスカスカで密集して咲いていない。ツボミ自体がついてないから、満開だとしても花数は少ない。
IMG_69822.jpg IMG_69852.jpg
瀬田川の桜はかなり古そうだから、寿命で花の付きが悪いんだろうと思うけど、こっちの桜はまだ若そうだ。でも、花の数が少ない。前年の夏が高温少雨だと花数が減るらしいが・・・去年の夏の天候なんか、覚えていない。
でも、兄ちゃんが東北・佐渡めぐりをしていた10日間くらい、ほぼずっと雨が降ってたから少雨ってことはないよーに思うのだが…
IMG_70042.jpg IMG_70052.jpg
ここの桜はまだツボミがいっぱいあるけど、それが開いても・・・花の付きは少ないよーに思うわ。
人が歩けば頭が当たるような位置にも枝があるから、1年の間に人がボカスカ当たって、ツボミが取れちゃったのかも…桜のツボミのもとができるのは、1年前の花のすぐ後だからねー
それにしても、まるっきりやる気のないシロンの顔。。。
IMG_70110.jpg IMG_70130_2016040321200120d.jpg
べ~~~ 
ここは名前を記してないから、桜の種類はわからないけど、やけにピンクの濃い桜。
桜は似たように見えても、種類がいっぱいあるから、よほどわかりやすい種類以外はちょっとわからない。
IMG_70200_2016040321200283b.jpg IMG_70310.jpg
濃いピンクの桜は・・・「陽光」かな?
色形ともに好きなタイプじゃないけど、ソメイヨシノの方はとにかく花の付きが悪くて・・・
IMG_70230_20160403212004d1c.jpg
11歳ぷりてぃーおっさん犬、花を背負ってみる。
ここでもドドドっと走っていたけど、そんなシロンを眺めるおとなしいワンちゃん1匹。やたらシロンに呼びかけてくれてたけど…動かない。顔も真っ白だし、よぼよぼしているから、てっきり15歳くらいかと思ったら、シロンと同い年だった。あれま、びっくり!
あちらもシロンの若さに驚き、こっちはあまりの老けっぷりに驚き…どっちも標準的な11歳に見えないよーな…
シロンは金髪に白髪が入ってもあまり目立たないし、もともとの模様みたいにも見えるから、ちょいと得してる感じ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた