夕日が見える丘公園

夕日が見える丘公園だそーですけど・・・朝10時過ぎです・・・夕日の時間じゃないです~
IMG_46820.jpg
泊まったお宿はこのすぐ下なんで…さやのわがままにつきあっていなかったら…
でも、まあ、うちは青い海の方が好きだから、べつに夕日の時間じゃなくてもいいんですけど~
天気がよすぎて、見づらい。
シロンが抱っこされているのは歩かないからじゃなくて、下にいたら写真が撮りにくいから。草と岩しか写らない…
夕日以外は特徴のない場所…ってことのような気もする。
けっこう高いけど、下の海側に集落があって、この周辺の宿泊施設から海に行きたい人はそこまで泳ぎに行くらしい。帰りはすごい登り坂だよ…力尽きそうな気がする。
IMG_46920_201603202143265a5.jpg
しかし、父ちゃん・・・そこは立っている位置が悪い!
シロンの顔に影がかかっちゃってます~~~
逆光ってわけじゃなくて、ピンポイントで影のできている場所にシロンの顔が入っている。
IMG_46950.jpg
はい、若干持ち上げると顔から影は消えるけど、胴体にかかってますー
でも、根本的に立っている位置が悪いんですよ。父ちゃんには見えてないから意味が伝わらないんだけど、ちょっと離れたとこにある看板の棒の影がちょうどかかってるんです。パパには見えてないから、わかってくれない。伝わらない人なんですよね…
IMG_46960.jpg
影が邪魔!って言われたのが、自分の影だと思ったのか、パパがのけぞったから、よけいにシロンに影がかかった。
これみたら、わかるよね、父ちゃん。夕方じゃないから影はそんなに長くないけど、近くにモノがあったら影ができるんで…立つ位置を変えてもらわないと。
同じ場所で高さを変えてるより、数歩歩いてその影から抜け出してくれた方が手っ取り早い。
IMG_47010_201603202144527c2.jpg
ここは河津ではなく南伊豆町。ここにも河津桜があって、2月16日にはもう咲いていた。
お宿の人の話では、今年は早い!そうだ。
IMG_47101_20160320214453923.jpg
桜と梅は同じサクラ属。で、梅の方が少し早く咲く。この桜、おしべがすごいケバケバしいとこが梅っぽい。観賞用の梅ね…
梅だけじゃなくて、同じ仲間の杏(あんず)や李(すもも)のおしべもこんな感じ。
桜よりこっちに近い気がする河津桜の花。枝から柄が伸びてるとこは桜なんだけど、他の雰囲気が観賞用の花びらの多い梅っぽい。
梅干しの産地には梅林があるのになんで観梅の名所ではないのだ?と思ったら、食用の梅は花がしょぼくて、観賞用の梅みたいに花が目立たないのだそーです。
だから、梅園といっても、見るための梅じゃなくて、食べるための梅を作っている梅園の花は美しさは…あまり…なんだってさ。
IMG_47130.jpg
ち~~~ん・・・なぜか乗り気ではない犬。
たんにいつもより高く上に持ち上げられているのが、気にくわないだけだと思うけど。

Prunus yedoensis ソメイヨシノって・・・プラム(すもも)属なんですか~~?
ラテン語のスモモ prunum 日本だとプラムっていうけど…さくらんぼよりはるかにでっかい実をつけるあれですよね。
梅、桃、桜は似てるけど、べつの名前がついている。けど、早咲の桜の花は梅と雰囲気が似ているのもあって…ほんとに別物??と思ったりするけど…じつは桜って名前がついていても梅が混ざってたりしないんだろうか?という疑問。
キレイだな~と思った海棠桜って名前の桜だと思ったやつも、じつはリンゴ属で桜じゃなかったりして…
いろんな種類の桜が植えられている平野神社に「海棠桜」って植えられてたけど、ほんとはリンゴなんですって…海棠桜。花海棠とも言いますが…桜じゃないそーです。 
犬と一緒で似てても違う種、見た目はかなり違うけど同じ種って感じで、よくわかりませんねー

最近は寿命で樹勢が衰えているといわれるお花見の主役ソメイヨシノ。
日本花の会は2009年からソメイヨシノの苗木の販売を中止し、てんぐ巣病に強く、花がソメイヨシノに類似し、開花時期が少し早いジンダイアケボノへの植え替えを推奨しているとのこと。 ソメイヨシノの配布・販売取り止めのお知らせ
苗木を買って来なくても育てられるかもしれないけど、花の会としては病気を広める可能性の高いソメイヨシノはもう何年も前から販売していないのですね。
他にきれいな桜はいくらでもあるから、べつにソメイヨシノにこだわる必要はないだろうけど、一般のお店では普通に売られていたりするから、厄介だわ。
IMG_47320.jpg IMG_47390.jpg
父ちゃんのリフトが終わって、自分で下に座ってたら、こんなにご機嫌。
でもさ・・・そこ、花がしょぼい。
IMG_47410.jpg
青い空と海に桜・・・どの季節だかさっぱりわからないよーな気がするけど・・・
真冬の2月ですよ、2月!
太平洋側に住んでいると冬でもこんな風に明るい日が多い。
けど、日本海側ほどではないとはいえ、やっぱ内陸の滋賀は暗い。毎日が暗い。どよよ~んな空。こういうのって人の気質にも影響しそうな気がする。
IMG_47580.jpg
家に向かってあとは伊豆半島の西側を北上していきます!
走っている車から撮った海越しの富士山。
といっても、雲がいっぱいで、てっぺんだけが顔を出していて、わかりにくい。雲の白と雪の白が・・・
雲がもうちょっと下だったら、頂上が見えやすかったけど、これはわかりにくい。
IMG_47640.jpg
ここは陸地側は木の陰ですごく暗くて、海側が明るくて…写真が撮りにくい。
先客がいて撮っては首ひねってたけど、確かに撮りにくいな。手前がやたら暗い。時間もないし、さっさと移動!
IMG_47730.jpg
走っている車から撮った方がマシなくらいだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた