ぱーてぃー

シャボテン公園からまっすぐお宿に向かっていれば日没までに到着可能だったが・・・
この時のお宿は貸別荘、食事のついたプランはなくて、持ち込みかべつの店で食事をしなくてはいけない。
人の少ない地域に行くと夜中に営業している飲食店を探すのもたいへんなうえに犬連れ可なんて…まずないでしょう。
ってことで、途中で食材を調達する必要があったのです!
部屋の照明の色がうちとは違うから、写真の色がちょいとヘンだけど… ↓
IMG_41860_20160309204438ba7.jpg
おい、こら、そこの娘・・・イスに座らせてんじゃないよ・・・と言いつつ、写真を撮る母。
さや曰く、下に服を敷いてある!だそーです。。。
期待でわくわくしているシロンくん。そりゃ、ご本犬の誕生日ですからね…特別ですよ、特別。
IMG_41870_20160309204440945.jpg
そのわりには、いっこうに何も出てこないので、ご不満??
シロンとは関係ないが、今から30年くらい前、全日空スカイホリデーで父ちゃんと九州に行ったのだが、ツアーといっても購入した枚数のチケットを宿や専用バスの支払いに使うタイプ。1泊2食付にするとチケットがいっぱい必要だけど、朝だけだとそれほど減らないから…母は魚が食べられないから決められたコースは無理…と若者は夕食のついていないプランで申し込んで、お宿に着いたら…一般客が利用できるレストランがなかった!

ひえ~~~山の中のホテルとか、最寄りの町まで車で数十分なんていう田舎のホテルを予約していたのだが、ホテルだから中に軽食くらい食べられるとこはあると思ってたら…季節外れで利用者が少ないから営業していないっていうんですよ。
夕食は予約した人のみに提供だなんて話、旅行会社ではまるっきり聞いてないんですけど~~それなら最初から夕食付で予約してくださいって教えてくれたらいいのに・・・京都に住んでたら、夕飯を食べる場所が近くに全くないなんてことは想像すらしなかったのかしらね、当時の旅行会社の人。

最初のホテルでは夜8時だか9時になると居酒屋コーナーがオープンするからそこで少しは食べられるってことで、その店が開くのを待った。次のホテルではそういうのもなくて、タクシー呼んで町まで食べに行くとタクシー代だけで1万円以上かかるから…ってことで、おまぬけな若者のために閉鎖していたレストランを開けてくれて、ありあわせの素材ですが…といいつつもそれなりのコースを用意してくれたのだった。
迷惑な奴らでしたねー。。。でもさ、ホテルで自由に食べられる店がないなんて、思いもしなかった。
軽いものならルームサービスでお届けしてくれるようなイメージだったのに…繁茂期以外はレストランが毎日開いているわけじゃないなんて思いつかなかったのよ~
IMG_41950.jpg
はいはい、そんなのはどーでもいいから、食べ物がでてきて嬉しい犬。
だけど、出てきたロールケーキじゃなくて、それを出しているさやの方に目が行ってるのね、このわんこ。
それほど卑しくないのか??
IMG_41960.jpg
備え付けのお皿を犬に使うわけにはいかないから、好きに使っていい備品の中からアルミホイルをちょいといただいて、お皿代わりにしてロールケーキをのせたのだ。
食材は下田のスーパーで買って来たけど、そんなとこに犬用ケーキなんて売ってませんから…普通に人間用。
そういえば、下田の町、普通に平日の夕方だったけど、西に向かう道ではなく反対側、東向きはやたら渋滞していた。
IMG_41970.jpg
ちろり。。。試食。
はい、このあと取りあげられて、半分にされました~~残りは翌日!
先に半分にカットして残りをラップしてしまったんで…犬が舐めた残りを冷蔵庫に入れたわけじゃありませんよ。
IMG_42140.jpg IMG_42200_201603092045439fc.jpg
ケーキを取り上げられて悲しそうな犬の前に出てきたのは、お刺身。
それは人間用です~~シロンはその中から1切れもらえるだけですよ。
1枚だけね、1枚。とかいいつつ、もう少し余分にもらってるような気がするけど。
うちではだいたい1人でお刺身をこれくらいは食べるんで、犬連れホテルのお上品なぺらっぺらの小さい1切れとかじゃ満足できないんです~
ちゃんとしたホテルって見た目は小さくても厚みがあって食べごたえがあるんだけど、ブログなんかでみかける犬連れさんのホテルの食事って、それっぽくしてあるけど、小さい。本来の1人前を3人分くらいに分けてあるんじゃないの?ってくらい小さくされて、単価の安い野菜でかさましされてる感があるんですよねー
うちはコテコテしたソースとか、手の込んだ飾り切りとかしてくれなくていいんで、塩コショウや醤油だけで食べれるような素材がいいのです。

刺身は下田のスーパーで買ってきた金目鯛。煮つけとかじゃなくて刺身で食べられるものを。
道の駅とかで魚を売っているとこもあるけど、な~んか怪しいから、スーパーで買う。
日本海側の道の駅で海のすぐ横で魚をいっぱい売ってるとこに入ったら、あまりに魚臭くて…
母はああいうとこでは買い物できません。解体されて、刺身になった物だけが並んでいるスーパーの方がよいのです。
お魚は死にたてよりも、ある程度時間を経過した方がいいって話もあるし。。。

その昔聞いた話では、静岡のお魚とか浜松の鰻とか産地よりも東京の方がよいものが食べられる!って。
産地に行ったら新鮮なモノが安く食べられる!って思うかもしれないけど、おいしいものが食べたかったら築地へ…って。
高く売れるよい品は東京に出した方が儲かるんで、地元には良い品は残らないと。。。
産地の浜松より東京の料亭の方がおいしい鰻が食べられるって聞いたんですけど…
そうだよね・・・高く売れるモノを残しておかないよね~
ちゃんと売れるものは売れるとこに出して、そこに出せないものを近所で売るから、獲れた場所の近くで売ってるからって新鮮でおいしいもの!ってわけではないんだと。。。そりゃ傷みやすくて遠くまで運べずに、そこでないと食べられないものってのもあるけど…
昔、用宗の漁港からおばあちゃんがリヤカー引っぱって売りに来ていた魚は…新鮮なはずだけど…・……きっとあれは出荷できなかった残り物だよね…
道の駅の野菜とかも、市場を通す基準に達していないものでも売れてしまうから、新鮮かもしれないけど、危険かもしれない…っての取り扱われていたりするかもしれないとか…
IMG_42210_2016030920454408f.jpg IMG_42220_20160309204546eb0.jpg
母は魚を食べないんで、ローストポークです~~なんでスーパーで買った食材を写真撮ってんだ??
ローストビーフも買ったけど、ちょっと多過ぎたんで、この日はポークだけ。
これがボリュームたっぷりで、厚切りで、うちの家の近所で売ってるやつより豪華なローストポークだった。
あ、そこのバカ犬!テーブルに足をかけるな~~~ はい、下りてちょーだい。
刺身ではそこまで興奮しなかったのに・・・肉の方が好きってことでしょうか?
IMG_42310.jpg IMG_42320.jpg
やっちまったぜ。。。ち~~~ん・・・なワンコ。
おとなしくしてないから、強制移動ですよ。犬は下、下~~
それでも誕生日だから、もらえるものはもらえるから・・・そこで我慢しておきなさい。
IMG_42330.jpg
はい、食べるモノさえもらえるなら。。。
IMG_42370.jpg
そして、もらえるものをもらったら、寝るのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた