160歳??

5、10、20、30、40、50年モノが並んだサボテン。
P10208950.jpg
シャボテン公園は母が生まれる前から営業しているから…そりゃ50年モノもあるでしょう。
50年経ってもこの程度の大きさにしかならないってことは・・・もっとでっかいのはいったい何年モノ?それとも、鉢植えと地植えの大きさの違いだろうか。
10年と20年の差があまりない気がするから、やっぱ鉢の大きさに成長が左右されるような気もする。
IMG_40080_20160303215037583.jpg
この日、11歳になったシロンを横に並べてみた。ポメラニアン11年モノ・・・ビッグサイズ。
IMG_40112.jpg
はい??
10年生の真横にシロンを置くわけにはいかないから、台の手前にいるシロンと台の上のサボテンじゃ、いまいち大きさ比較にならないな。全身なら、シロンの方が圧倒的にデカいですけど~
P10208960.jpg
温室の方には、地植えでもっこもこに育った金鯱がいっぱい。
上に花みたいなのがついてるけど、金鯱に花が咲き始めるには30年とか、50年とか…桃栗3年柿8年でも長いと思ったけど、それよりはるかに長く育ってからでないと、花をつけないんだそーです。他のもかなり大きくて・・・ここができた当時から植えてあるサボテンでしょうか。
母が子供の頃の写真を探したら、40年ほど前の状態が残ってるかも。気が向いたら探してみよう。
IMG_40120_201603042156535a7.jpg IMG_40160_20160304215654299.jpg
今度はシロンが前にいても、後ろのサボテンの方がはるかに大きいです!
この金鯱は高さ90cm、周囲270cm、重さ260kg 樹齢が推定130年と札に書かれている。
けど・・・シャボテン公園のHPには「日本で一番大きいサイズの約160歳の大株もあります。」って書いてある。もしかして、30年間札を付け替えてないとか…書かれているのは30年前のデータだったりして…
丸っこくデカくなるだけじゃなくて、脇に小さいのがもこもこ出てきて、暑苦しい感じになってますね。
(いくらなんでもそんなミスするはずはないだろーと、1つ上の写真に写ってる札をよく見たら、手前のヤツじゃなくて、その後ろのシンプルな方が推定160歳の金鯱だった。真ん中よりちょいと左側の縦に長めのヤツ。こっちは高さ118cm、周囲270cm、重さ250kg)
P10209020.jpg
ベイブレードのようなサボテンだ。
IMG_40260.jpg IMG_40340_20160304215657e7f.jpg
サボテンにはまるっきり興味のない犬。
なんか撮影用?っぽい場所があったけど…雰囲気が好みじゃないので…うちとはセンスが合わない…
P10209150.jpg
さやが撮ってた写真は、シロンじゃなくて、後ろの羊にピントがいってるし。
P10209160.jpg
やっぱりシロンにピントがきていない。
P10209190.jpg
ズームしても、後ろの多肉にピントがいってるような。。。そんなにシロンを写したくないのか?
IMG_40400_20160304220348745.jpg
というか、さやのカメラを借りて撮ったら、さやの体はくっきり写ってるけど、手元とかぼっけぼけだった。絞りの問題??
「サボテン狩」ってコーナーだけど、埋まってるサボテンを箸でつまんでトレイに乗せて持って行くだけ。
奥で鉢を選んで、土を詰めてもらって、サボテン代と鉢代をお支払い~~
持ってくるサボテンには名前が書かれているわけでもないし、バーコードがついてるわけでもないんで、会計のとこにいる人は見ただけで全サボテンの種類がわかるってことですね。
ポッと出のアルバイトにはできない芸当のような気がする。プロの技…(スーパーのバイトなんか、小松菜とほうれん草といった普段食べてるモノの区別すらできない子がけっこういますからねーバーコードがないと、よく間違えられる。)

土の上にカラフルな色付きの砂をふりかけてもらうこともできるけど、シンプルな茶色い玉砂利みたいなのを選んださや。
お店の人も、色付きの砂はよくないから、そっちを選んだ方がいいですよ。。。と言っていた。
よくなくても、色がついてる方がかわいいから…ってことでそっちを選ぶ人が多いらしいけど、持ち帰ってちゃんと育てようって思うなら、普通の茶色いヤツにした方が賢明かと。。。
ちなみに、自分で選ばなくても、出来上がってるやつをそれほど高くない値段で売っているので…こだわりのない人はそっちから選んだ方が…って気もする。
父ちゃんと母だけだったら絶対に買わないだろうけど(っていうか、シャボテン公園自体に入らないだろう…)、多肉好き女はこんなとこで葉っぱを買っていた。(いや、母が買わされた。)
カピバラの鉢と多肉2株で2,000円弱…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた