シャボテン公園へ

悪い子シロン。。。
P10206322.jpg P10206342.jpg
いえ、僕はここには自分で飛び乗っていません!パパが乗せたんです~~
そりゃ、シロンの頭が父ちゃんの頭の高さと同じくらいなんで…さすがにシロンが一気に飛び乗るのは不可能だわ。
踏み台があれば自分で行くかもしれない犬だけど、さすがに一度でジャンプはできない。
で、このあと伊豆スカイラインの写真はなかった。
P10206430.jpg P10206440.jpg
はい、伊豆シャボテン公園についたから、入りますよ~
1枚目…ありゃ、若干文字の端っこが切れた。っていうか、父ちゃんは話聞いてないというか、さっさと行こうとしている。
父ちゃんよりもさやと一緒に行きたい感じのシロン。
普段、さやと一緒の散歩は好きじゃなくて、家の近所だとやたら歩かなくなるらしいが、出かけた先ではさやと歩きたがる犬。
横に写ってる緑色のソフトクリームは、伊豆だからまたわさびソフトかと思ったら、シャボテンソフトだそーですよ、食べてないけど。
この施設の名前も「シャボテン」公園だけど…今時、シャボテンって言葉、使わない。
せめてソフトクリームの名称は、今の世代にもわかりやすく「サボテン」ソフトにすればいいのに。
英語だとcactusですが・・・
若者たちはシャボテンが何なのかわかるのか、兄ちゃんとさやに聞いてみた。
さやは中にサボテンがあるのを見て知ってるからわかってしまうけど、そうじゃなかったらシャボン…石鹸?シャモのてんぷら??だそーです。
兄ちゃんは何の予備知識もないから「わからん!!」だと。なんとなく、想像しろよ。。。また今度、他の若い子にも聞いてみよう…
石鹸を意味するシャボンって言葉も今は使わないけど、シャボン玉は使うから、シャボンが石鹸と関係ありそうだ…ってのはすぐにピンとくるようだが…
この施設、かなり古くからあって、母が子供の頃にも来ている。当時はこんなに動物は多くなくて、サボテンばかりだったよーな気がするけど。
P10206460.jpg P10206470.jpg
こいつは日本語を話せませんから~~何のことか、さっぱりわかりません!字も読めません!!
後ろに見える大室山。
あとから知ったんだけど、大室山の山焼きは毎年2月の第2日曜日なんだそーです。ってことは、予定通りに行われていれば、ここに来た前日の14日が山焼きの日。
天候が悪くて延期になって、やっと今日行われたらしい。予定通りに焼かれてたら、この日の大室山は真っ黒だったのかも。
P10206450.jpg
けどさ、こんな近くで山火事みたいに山を焼かれたら、公園内の動物たちはびっくりしないんでしょうか?
そういや、伊豆には本当はいるはずのない野生(ペットが逃げ出した?)のハリネズミはたくさん棲み付いているって話があった。
山焼きしたら、葉っぱだけじゃなくて、そういう生き物も一気に焼き払われるってことでしょーかね。大きな動物ならサッと逃げるだろうけど、小さいハリネズミはそんなに長距離移動できそうにない気がする。特定外来生物だから、しょーがないか…
P10206500.jpg
黒っぽく見えてるけど、白鳥です。。。
鳥さんは羽があるから飛んで逃げられるでしょうけど・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた