カピバラの湯

シャボテン公園について最初に入ったのは・・・カンガルーの丘。
そこはペット不可なんで、最初からシロンはパパとお外で待機。鳥を眺めていたらしい。 ↓
IMG_38500_20160221213105872.jpg IMG_38660_201602212131075f5.jpg
最初にいたちっこいカンガルー(ワラビーかも)がかわいかったけど、居場所が悪い。真後ろに「通行止」の看板がぶら下がっていて見栄えが悪い!とさやが言うんで、写真はこれだけ。ぼかせる位置でもないし…
IMG_38610_201602212128235bd.jpg
カンガルーのいるとこに置かれていた、この塊(ブロックの上のヤツ)は何でしょうか?
IMG_38601.jpg
「鉱塩」は食塩を主体とするミネラルと糖蜜などを混ぜて成型したものだそうです。
そう、動物に塩は必須なんですーー病気の子じゃなかったら、多少の余分なモノは自力で排出するから、気にしすぎなくていい。 
昔から料亭の前に塩を盛ってるのは、偉い人が牛車に乗って歩いている時に、牛がその塩目当てに店の前で止まって舐めだすと、乗ってる人がじゃあここで食事でも…ってことになるからだって話があるじゃん。
動物園だけじゃなくて、お肉にされちゃう牛さんたちもこういうのを舐めてるそーです。
市販の飼料は塩を入れると湿ってしまって変質する恐れがあるから入れられなくて(体に悪いから入れないんじゃなくて、カリカリで日持ちがいいはずの餌が湿るのが問題らしいですよ…)、そのせいで尿石症になる動物が増えたそうだ。
それを防ぐために、とくに去勢したオスには鉱塩が必要で、メスはただの岩塩だけでもOKなんだとか。何が違うんでしょうね、オスとメス。管が長いから、押し出すのにパワーが必要なんでしょうかね…?
犬や猫も結石ができちゃう子って、エサが減塩され過ぎていて、水分摂取が足りないってのが第一原因のように思うわ。療法食って塩気が多くて、水をいっぱい飲んで、出すモノ出して…ってやつでしょ。で、カラカラ干からびた体重じゃなくなって、普通に増える。

外に出たら、何やら人だかりがあった。
IMG_38690.jpg
お~~~、ここでカピバラがお風呂に入っていた。
これって平日は1時間限定イベントだったそうで、知らずに行ったから、へたしたら見損ねるとこだったけど、偶然その時間でよかった、よかった。
さやがここを選んだ一番の理由が、カピバラの風呂なんだから・・・やってなかったら、何のために寄ったのかわからないわ。
でも、大々的に宣伝しているのに、1時間限定って。。。
そういや、前にアドベンチャーワールドでライオン抱っこの宣伝をしていた時も、行ったら先着何十名かの限定で、朝一番に並んだ人が昼からの抱っこの権利を獲得できるっていうヤツだった。それよりももっと前に行った時は、フリーでいつでもできたのに…ポスターでも細かい説明はなくて…ちゃんと書いといてよね!って感じ~
IMG_38730_20160221212825545.jpg
湯気がもくもく。アマゾンに住んでるネズミですからねーそりゃけっこうな温度でも平気なんでしょう。
IMG_38770_20160221212826e9f.jpg
湯気がすごくて、奥にいるカピバラが見えない~~
IMG_38790_2016022121292690c.jpg
反対側に回り込んでみた。
カバのようなポーズだな。
ズームしているからサイズがいまいちわからないけど、こっちは小さい方のカピバラ。
カピバラもでかいヤツは60kgを越えるらしいですよ、でかネズミ。母やさやよりもはるかに重いネズミって…父ちゃんと同じような体重ですよ…
IMG_38800_20160221212928cbd.jpg
ん・・・・・・奥のカピバラの足が・・・何かヘン。
IMG_38810.jpg
デカいサイズの写真で撮っているんで、次の写真で問題のカピバラさんを切り出してみましょう。
風呂の中でシンクロナイズドスイミング?? すっごい足あげてるよーに見えるんですけど・・・
女の子なんでしょうか、このカピバラ・・・
IMG_38930_2016022121293110e.jpg
時々急にアクティブな姿を見せてくれるけど、それ以外はぬぼ~~~っと浮いていた。
IMG_38960.jpg IMG_39020.jpg
こちらの犬もぬぼ~~~ カピバラがちやほやされているんで、いまいちやる気のない犬。
けど、カピバラ撮らずにうちの犬を写してる人もいましたけど・・・こいつは展示動物じゃありませんが・・・カピバラよりかわいいかもね。間近で見れるし、さわれるし。
お風呂に入ってないカピバラならさわれるらしいけど(犬はそっちは行けない)、こいつらすごい歯の持ち主なんですけど~前に岡山の動物園でエサあげたりしたけど、すごいデカい歯でしたよ…
IMG_39120_20160221212932b8f.jpg
後ろにちいさ~くカピバラ。シロンよりカピバラははるかにデカいんですけどね・・・これだと小さいネズミのようだ。
IMG_39150_20160221213215008.jpg
巨大な犬と小さいカピバラ・・・になっているが・・・僕は小型犬~~(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた