僕の寝床!

あ、ども~~写真を撮る時にカメラがヘンな向きだったのか、写真がこんな向きになってた。
IMG_37300.jpg IMG_37310_20160218205518f88.jpg
布団の上でくつろぐ犬。あ、これはお宿じゃなくて、静岡の家。
母は総柄の生地って嫌いなんだけど…なぜか妹はこういうのを選ぶから…布団カバーや座布団カバーがやけにファンシーな柄で…
IMG_37410.jpg
あらま~~どこでも大胆な格好で寝る犬だな。
さやはいつもロフトベッドの上で寝ているから、シロンは上がって来れない。だから、こういうとこで寝るとシロンが横に来てくれると大喜び。
けどさ…それって、さやの横にいるんじゃなくて、シロンはいつも通り母の横で寝ているだけなんですけど…その横にさやがいるだけ…
この時は誰も寝ていない布団の上でシロンが勝手にひっくり返っているだけですけど。

シロンはマイクロチップを入れてないから、静岡にいる時は何かのはずみで外に出て行ってしまうとまずいんで、予防接種票のついたハーネスを装着したままなのだ。
狂犬病予防接種って生まれたばかりの子犬は生後90日を経過してから30日以内に打つ必要があるから最初の1回はこんな時期に打つ犬もいるかもしれないけど、他の年齢の犬は毎年4~6月に打つって法律で決まってるのに…病気でその時期に打ちそこなったわけでもないのに、違う時期に狂犬病の接種をしている犬がいるのが不思議だ。
この前、子犬を連れてきていた飼い主さんが病院の人に聞いてたけど、今の時期だと3月に接種をしても、すぐに年度がかわって次の年度の予防接種をしなさいってことになるから、4月まで待った方がいいって。

出発した日は移動しただけ。さやは外食が嫌いで、スーパーで食材を買いこんで家で食べる方を好む。
。。。食べ物が出てくるのを待ってるだけの女はそれでいいだろうけど、用意する人は面倒なんですけど~~
そして、普段と違う高級食材を買いこむ。夜と朝の2食分で15,000円くらいの食材。
これだけのモノをお店で食べようとすると何万円にもなるから、素材を買う方がお得!っていうせこい娘なのだ。(っていうか、普段からそれなりに吟味したものを食べてるから、犬連れOKのとこで食事をしてもいまいち満足のいく食事ではなく、ママ作って!な娘なのだった。おいしくて超人気だったら、犬なんか入れないのが普通でしょうから…)

ちなみに伊豆に行った時も食事なしの貸別荘で、スーパーで下田産のお魚や黒毛和牛のローストビーフなんかの焼かなくていいヤツを買って行った。母が魚を食べられないから、自分で用意する方が気が楽でいいってのはありますけどね~
旅館で魚が食べられません…なんてのは困るだろうし、ペンションでも食材の希望は対応できないので食べられないモノがある人は食事なしコースでお願いしますなんて書かれているとこもあったし… ホテルで料理を作っている人が言ってたけど、やっぱ魚より肉の方が原価が高いから、魚を肉に代えるってのはちょっと…なんですよね…
建物の前に車横付けなら食材持ち込みはラクだけど、今回のとこは超急坂を上り下りしてお宿に行かないといけないから、荷物が多いのはなかなか面倒だったけど…帰りは荷物を持っての上りになるからたいへんだろうってことで、お店の人が車で荷物を運んでくれたけど、あの急坂を車が上がれるってのがびっくりだ。
IMG_37510_20160218220207a65.jpg
うにゃん。。。ケバい毛布の上で寝る犬。あ、これもうちの家ですわ。
今回のお宿は基本犬はベッドに上がってはいけないが、いちおう防水シーツが羽毛布団の上にかけてあって、乗せられてしまった時の対策はされていた。粗相して羽毛布団を汚したらクリーニングしても臭いが取れないから買い替え対応の弁償だと書かれていたよーな気がする。
前に泊まったホテルのベッドのマットレスが臭くて、人間さんの枕もとで寝ていた犬がそこに垂れ流したであろうという臭いを発していた。スプリングの入ったお高いマットレスなんか簡単にかえられないだろうけど、顔の位置が臭いってのは困るわー
だから犬におおらかで何でもしていいようなとこじゃなくて、神経質なくらいにうるさいオーナーのお宿の方がうちにはいいのだ。そういう超うるさいとこに泊まれるような犬はそれなりのしつけをしてあって、飼い主たちもしっかりしているだろうから。
犬に優しいいいお宿って評価のとこは、なるべく避けるようにしている。たいてい犬が悪さしていて、うちの基準では犬臭いから。ベッドでよその犬が寝るような宿は泊まりたくない。ベッドに乗せるな!ってお宿の方がありがたい。

だいたい毎日家で一緒に寝てたら、べつに1日くらい一緒に寝なくてもいいじゃん。
家では粗相されるのが不安でケージに入れて寝てるけど、外なら汚しても自分の家じゃないし、誰かが掃除してくれるから、旅行の時だけ一緒に寝られて嬉しいみたいな人もいるから…
いまいちしつけのできていない犬と飼い主の方が、同じベッドで寝たがるからタチが悪い。しつけられてる犬って、自分でジャンプできても、およそのベッドには飛び乗って来ないもの~待て!なんて言わなくても、当然のように下で待機してますよ。家ならひょいひょい乗るくせに、場所はわきまえているのだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた