しまりのない犬

ん?なんとなく、じじくさい魔女(オスだけど…)だな。
IMG_21632.jpg
似たよな格好をしているけど、昨日の写真とはずいぶん日付は進んでいて、11月19日。
被り物をさせられて、嫌そうなシロン。
IMG_21780_20160206213414a53.jpg
はい、すっ裸ならご機嫌ですよ~~
IMG_21810.jpg
服は着ていない方が快適です!なシロンくん。
着ろと言われたら着れますけどーーー、好んで着ない裸族。っていうか、毛皮の一張羅?
IMG_21860.jpg
人間以外の動物はみんなそんなもんですわ。
着せてもらわなかったら、自分で服を着られませんからね・・・・
だいたいよく動く犬だったら、動いたら暑いしーー 
IMG_21900.jpg
気温が低い冬は夏よりも散歩時間が格段に長いし、家の中でもよく動く、冬型の犬だ。
もっさもさの毛ですからね~~どうみても夏向きの犬ではない。
IMG_21950_2016020621351853c.jpg
寝る時に布団をかけてもらっても、すぐに吹っ飛ばすことが多い。布団は下に敷いて寝るモノ、上にかけないのが基本。(寒がりのさやはすぐにかけるけど、シロンにはありがた迷惑。)
夏生まれとか冬生まれって関係あるんでしょうか?さやは7月、母は12月生まれ。さやは寒いのが苦手で、母は暑いのよりも寒い方がマシ~~だから、寒くても平気でシロンの散歩に行けちゃうんですけど…寒がりのさやは嫌がる。夏生まれの人は、寒い方が好きな犬を飼わない方がいいのかも。散歩を頼んでおいても、すぐにサボるダメ飼い主だから、さやは。
散歩のできない人たちは、犬じゃなくて猫を飼え!って何かで言ってた。広い敷地の家に住んでいるわけでもないのに、散歩に連れていけない生活で犬を飼おうとする人って…
ネコより寿命の短いハムスターで、生き物のお世話ができるかどうか練習してから、犬を飼い始めて欲しいものだ。最初に飼った動物が犬では、飼われた犬が迷惑だ。

だいたい人に注意されてぶつぶつイライラする人って、1人暮らしが長くて親に注意されたりすることもなかったり、お姑さんから嫌味をネチネチ言われることもないのでしょう。言われても、怒鳴り返したり、無視したりして、会話にならないんでしょうね…
ご近所つきあいとか、恐怖のママ友付き合いとか、超絶嫌味な戦いをしてきていたら、まあいろいろあるだろうに…身近なリアルなつきあいはしないで、ネットとかで絶対に否定しない上っ面の付き合いが心地よいんでしょう。何を言われるかわからない相手は怖いけど、犬の話だけ、それも心地よい話しかしないってわかっている相手を好む。
子育ては自分育て…っていうのも、経験していないんだろうし…群れのαを経験できていないのが…いや、実生活で自分の群れを形成できないから、ペットを飼うことでα気分を味わっているのだろうけど…。
IMG_21970.jpg IMG_21990_201602062135445b7.jpg
はあ~~~??わっかりませ~~ん!僕は一生ただのペットですから~~~ 
核家族だとお父さんとお母さんが家のトップなんです。家制度のあった頃と比べたら、ゆるいもんだ。
お子ちゃまたちはその下にいて…時期が来たら巣立って行く。けど、わんこさんは一生その家にいればいいだけなんで…何も考えなくてけっこうです!
巣立った後に自分の群れを作れた人たちと、そうでなかった人たちでは、そりゃ考え方はまるっきり違ってくるでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた