厄除け

写真がアップロードできなかったんで、文字だけ。しかも、シロンは関係なし!

厄除け御祈祷のことに関しては知識がないし、親は死んじゃってて聞けないし…ご近所さんに恥をさらすのも…ってことで、神社に直接聞いてみた。
お賽銭と厄除けの祈祷はべつのものだから、改めて厄除けはしないと・・・って感じの話だった。
高額なお賽銭だったな、兄ちゃん。
しかし、教えてくれた方には悪いが、もっと金を持って来なさい!って感じの話し方だったので、なんとなくお願いする気にはなれず、べつのとこに行くことに。
母は友達に厄除け団子をもらっただけで厄除けって行ったことがない。父ちゃんもまるっきり行っていないのだが、こいつは厄だらけの男のような気がして、このままってのはダメな感じが。。。

このへんでは厄除けといったら立木観音らしいけど、お寺はちょっと…なので、近江一宮・建部大社で。
参拝に行くのに自転車で出かける変わった男。自転車で中に入って行くわけじゃないからいいけど…
伊勢神宮に行った時、四本足の動物や車輪のついたモノは中に入ってはいけないから、偉い人でも橋のとこから先は徒歩で行かないとダメって話だった。(今は車椅子での参拝可…だけど階段が難関…)
来てくれる人が少ないと収入にも響くからか、最近はペットOKのとこも増えてるけど、神社は基本、犬は入れない。

近所の神社に比べたら規模が違うから…ちゃんと聞ける人がいたそうだ。
予約なしでいつでも受付可のはずが。。。今日は神事があるから、すぐにはできない。
ってことで、ちょうど始まったばかりの神事を見学。護国祭という行事だったらしい。何も調べずに行ったから…
でも、そのおかげで普段滅多に見れないものを見られたようだ。
昨日は節分だったから人が多かったはずだが、今日は…
厄除けは節分までに!っていう話もあるけど、好きな時でいいって方を選んで、勝手に今日なのだが…さすがに他には誰もいなくて、1人で御祈祷してもらったそうだ。

お札、お守り、幸運の矢とかグッズいろいろ厄除けセットみたいなのをいただいてきた。
こんなにいっぱいあったら、初穂料の半分くらいは返してもらっちゃった気が…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた