和歌山 終了!

ほほ~昨日で和歌山は終わったはずだったのだが…まだ残ってた。
IMG_17731.jpg
これは昨日の最後の写真のあとに残ってたやつだ。
RIMG18260_2016012722302340f.jpg
こっちはシャクシの浜ですねー
RIMG18330_20160127223025df6.jpg
EOSにつけてたレンズよりは広く写せるんで・・・
RIMG18420_20160127223026b0c.jpg
ほんのちょっとだけある砂利の浜以外は岩~
RIMG18470.jpg
わかりにくい図だけど、白崎海岸の位置を表している図。
(紀伊半島の下側にあたる部分にはおよその人がずっといるから…わかりやすい角度から写真を撮れない。)
ちなみに和歌山の西の端は先に行った日の岬だそーです。この図だと和歌山の上の方が出っ張ってるように見えるけど…
この友ヶ島ってとこはずいぶん淡路島に近いような…和歌山と淡路島の間にフェリーはないけど(徳島に渡って、大鳴門橋から戻らないといけない)、橋を作る計画もあるって聞いたような…このへんの島を使って橋渡ししてくんだろうか?
RIMG18530.jpg
チラッと白い柵が写っている。昨日の写真の通路はこういうとこを通っているのだな。だから、岩が邪魔して海が見えない。
ってことはですよ・・・遠いとこで地震が起こって、そんなこと知らなくてこういうとこを歩いていたら、津波が来ていてもまるっきり見えない…ってことか。揺れを感じなくても津波は来るからねー
RIMG18780.jpg IMG_17780.jpg
海洋公園の外の道からは海が普通に見えてますけど~~
RIMG18860.jpg
どういう写し方をしたのか、暗くていまいち見えないけど・・・海洋公園の中に入ってしまうと、前にど~~んと岩山がそびえていて、海の様子はまるっきりわからない。
う~~ん・・・こういうとこで寝泊まりしたくはないね。夜、何か災害が起こった時にヤバい気がする。
いちおうホテル決める時とかも、ただ海に近いってだけで選ばないようにしている。
ほら、下田とか、昔から津波の被害のあるとこって、お宿は高台にあって・・・よその人があとから作ったとこは海まで歩いて1分!とかをウリにしてるけど……東海地震なんかが起きたら、数分以内で来るっていう津波から逃げられないじゃん。
寝てる時に知らない場所で何か起こったら…ってのを考えて、宿泊するとこも選ばないと。。。
とかいいつつ、兄ちゃんは1人で海沿いのホテルに泊まらせてたけど。
RIMG18920.jpg
白崎海岸から、しばらく海沿いを走って、阪和道を目指す。
来た道を戻って国道から行った方が早かったけど、せっかく海の横にいるんで、ま、しばらくは海沿いを行こうと。。。
RIMG18990.jpg
時間的にサンセット少し前。海沿いにいる間には沈まなかったけど・・・待っていようって気はないんで。
走っている車からコンデジで撮ったんで、EOSで撮ったみたいに太陽の光がピカ~~っとしていなくて、ぼわ~~んだけど。
RIMG19070.jpg
こっちはちょいとピカ~って感じか・・・
ちなみに、ひいおばあちゃんちに行く時って、昔は高速なんかないから国道を走って行ってたからすご~~~く遠くて和歌山の下の方まで行ってる気になってたけど、たしか今の海南市辺り。
。。。地図を見ると、和歌山市のすぐ下辺りで…まだまだ大阪寄りの和歌山だったんだな~
京都からずいぶん遠くに行ってたような気がしてたけど。。。
いつも買ってもらってたミカンの水飴・・・あれは、どこで売ってたんだろう?
道の駅とか高速のSAとかで、みかけない。駄菓子屋で売ってるような硬いヤツじゃなくて、とろとろ。他では食べたことのないお味の水飴だったけど、もうないのか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた