アメリカ??

RIMG17670_20160121221533871.jpg
海だけ写すと青~~だけど・・・↓ シロンを入れると、道路の色が大半を占める感じで・・・
RIMG17570.jpg
しかも立ち方が悪いのか、やけに胴長に見える。
RIMG17730.jpg
ここは草ぼうぼうで眺めはいまいち・・・ 暑いからワンコは腹冷やし中!
カナダ資料館の上が展望台になっているらしいのだが、外階段はない。
資料館が開いていないから、高くて眺めのよさそうな場所に行くことはできない。
IMG_15752.jpg
しかたないから、少し坂を降りたとこに行ってみたけど、こっちも行き止まりー
じゃ、反対に上の方に行ってみると、これまた営業していない国民宿舎があった。
営業していたら、ずいぶんと眺めのよさそうなとこに建っているけど、今は営業していない。廃業ではなく改装予定とどこかに書いてあったような気がする。
王貞治とハンクアーロンのユニホームをカナダ資料館で展示中って貼紙が国民宿舎にしてあった。王さんがハンクアーロンの記録を塗り替えたってヤツね…でも、日本とアメリカで比較していいのかい?って気もするけど…日本が騒いでるだけで、アメリカ側は相手にしていないんじゃなかろうかと…
RIMG17750.jpg
逆光でまあ暗いこと。。。
IMG_15832.jpg
ガレージ前よりも北西で、灯台より北になるから、こっちは日ノ御崎ー蒲生田岬ラインを越えてるんで、瀬戸内海ですか?
IMG_15870.jpg
光ってて見えないけど、右側が瀬戸内海で左が太平洋の境か??
IMG_15900.jpg
対岸の蒲生田岬がどこなのか、わかりません!
RIMG17810.jpg
もうちょっと上に行ける道があるけど、ここから先は落ち葉がいっぱい(まだ10月の始めなのに…去年の枯葉か??)で道が汚いから、シロンにヘンな虫がつくと困るから行かない。
IMG_15920_201601212202110bb.jpg
こっち側は太陽を背負う方向だからきれいに写るけど、湾の中だから…雄大な眺めってわけではない。
RIMG17870_201601212310519d3.jpg
左下に写っている赤い屋根の家なんかが、カナダ風の建物、アメリカ村って場所でしょうかね。
アメリカといってもU.S.A.じゃなくてアメリカ大陸のアメリカなんでしょう。
心斎橋にアメリカ村があるけど、あっちは昭和になってからできたみたいだから、こっちのアメリカ村の方がずーっと古い。
洋館を建て、英語を話し、テーブルでイスに座ってパンにコーヒー、ベッドで寝る…明治の一般人とはまるっきり違う生活様式でこのへんの人たちは暮らしていたらしい。

和歌山のひいばあちゃんは英語は話せたけど、家の中はたぶん普通の農家だった気がする。(農村に住んでたけど、ひいばあちゃんちは農家じゃなかった。)農家を他に知らないけど…泊まりに行って驚いたのが、朝の6時に町内放送が!!農家の人は朝早くから作業するからなんだろうけど、早朝6時に放送が鳴り響く集落には驚いた。
うちの実家は周囲に田畑のない町中だったし、家は当時としてはきっと洋風だった気がする。
だって・・・昭和40年代だけど・・・板張りに絨毯(畳の部屋もあったが)、食事はテーブルとイス、テレビはソファに座って見る、寝るのはベッドだから、日本人の基本であろう床に座る生活ってのをしたことがない(親戚が集まる時だけ、でっかい座卓)。日常はイスかソファに座って、ベッド~ 
パパと結婚するまでコタツも見たことなかったから… 
周囲でコタツを使っている家って見たことなかったけど、日本の家にはコタツが必須だとか…??育った環境で、人の普通って違うなあ。
友達の家とか、近所のお宅とか、親戚中、どこに行ってもコタツのある家ってのがなかったのですよ。みんな洋風だった??ソファが基本だったわ。

その中で、京都のおばあちゃんだけがどうしてもコタツが欲しい!ってことで、家を改装して、大がかりに掘り炬燵を作ったけど。
床の上にポンと置くタイプじゃなくて、床下に足を下ろせるのをわざわざ作ってもらったんですよ。
ちなみにこのおばあちゃんは超お嬢様育ち。戦前の社交界にデビューした人だから、一番洋風な世界にいたはずなんだが、なぜか掘り炬燵が欲しいって。。。お茶、お花、お琴を人様に教え、死ぬまで普段着は着物の人だったから、実際は和の心が強かったのでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた