あちこち封鎖中

RIMG17260.jpg
向こうに見えてるのが日の岬でしょう。
RIMG17320.jpg
海沿いの道を走って岬の尖端へ向かう。
RIMG17350.jpg
道があまりに海に近過ぎて…海が荒れるとガードレールを越えて波が押し寄せてくるようだ。
写真ではわかりにくいけど、道の脇には海から流れて来たと思われる流木やゴミがいっぱい。
台風が近づいている時には近寄らない方がいい道だと思います。波の直撃を受けそうです~
で、途中から海を離れて、ぐい~~~んと道は上がって行く。
山の中に入って行く感じで…目的地は灯台にセットしておいたら、通行止めの看板のある方に行けという。
通行止めだって言ってるのに、パパは突っ込んで行ってしまったら、すぐ下にバリケードがあって通れない。Uターンもできない道幅なんで、そのまま坂道をバックで脱出。危ない、危ない…兄ちゃんなら落ちるわ。
上にあるのが「日の岬パーク」になってたから、「日の岬」って使ってるけど、正式には「紀伊日ノ御埼灯台」というらしい。
RIMG17400.jpg
灯台へ行く道は封鎖されていたけど、上に行く道があったから、何があるかわからないけどとりあえず来てみた。
「日の岬パーク」があったけど、駐車場は開放されているけど…施設は営業していなかった。
IMG_15070.jpg
下に見えるのが灯台でしょうか。行き方がわからないんだけど・・・
IMG_15090.jpg
煙樹海岸のとこが瀬戸内海って書いたけど…実際はこの紀伊日ノ御埼灯台と対岸の徳島・蒲生田岬灯台を結んだラインが瀬戸内海の端っこだそうですわ。
IMG_15160_20160119224332c4a.jpg
じゃあ、こっちは灯台よりも東側の海だから、瀬戸内海じゃないんですね!?普通に太平洋でいいんでしょうか??
IMG_15240.jpg
琵琶湖と瀬田川の境に看板が立ってるけど、水に線が引いてあるわけでもないし、そんなのどーでもいい気がするけど…
この海に切れ目があるようには見えない。けど…漁をしていい場所とか、まあいろいろあるんでしょうねー
IMG_15290_20160119224335772.jpg
すっごいいい眺めなんだけど、カメラはちょっとしか写らないから・・・広ーい海が見えてるんですけど…
とりあえず、岬の先っぽを目指して行ってみよう!ってことで、階段を下りて灯台のある方向を目指すことにした。
少し行ったら、反対から戻ってくる親子連れが…「この道、灯台に行けます?」と聞いてみたが…工事現場に着いただけ…だとか…
IMG_15320.jpg IMG_15360_201601192244211bc.jpg
確かに・・・下りたら重機がいろいろ置いてあって、工事現場のようだ。
工事中の未舗装の道があったが、そこも封鎖されていて、工事車両だけが入っていい道のようだ。
その向こうに人なら歩けそうなべつの道があるから、そっちに行ってみたが、こっちも少し先にロープが張られて封鎖されていた。
RIMG17460.jpg
ありゃ~~~灯台に行く道はみんな封鎖されています!!
ナビが灯台に行く道だっていうメインの道路は崩れて通れないって看板に書いてあったような気がするから、あちこち崩れて、近寄るな危険!!なんでしょうかね。人が歩く道もダメだそうです~灯台には行けません!
新しい道が完成したら、行けるようになりそうだけど。
パパが思ってる日の岬ってのは、灯台のあるあたりの風景かもしれないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた