お疲れ~~

ちんたらと続くシロンのドライ作業の記録。撮影…兄ちゃん…
IMG_05780_20151230214757efa.jpg
リクライニングのイスを倒して、シロンを抱きかかえた母が寝そべって、シロンのお腹のお手入れ。
ひっくり返すと起き上がろうとするから…がっつり抱きかかえられているのだ。
IMG_05860.jpg
最近はエコーをしてないから、お腹の毛もそこそこ生えてるけど、他の部分に比べると薄いとこにドライヤーを当てられて嫌そうだ。
IMG_05900.jpg
これなんか、そうとうイヤそうだわ。
IMG_05980.jpg
はい、もとの台の上に移動、移動。
ただの毛の塊のようだが、むかって右側がシロンの頭。
IMG_06010_201512302148030d5.jpg
立ち上がっても毛の塊のようだ。
足が短いわけではありません~~~毛が長いだけですー
IMG_06160.jpg
父ちゃんに抱えられて、まだ念入りにブラシ・・・
IMG_06220.jpg
尻尾もきれいにしましょうねー 昔に比べると、尻尾の毛は貧相だけど・・・
IMG_06230_201512302150303d7.jpg
え。。。マジで?? 
そうですねー去勢した後くらいにお店で柴犬尻尾にされてから、ずいぶん減ったように思います~切るとなかなか伸びないタイプ。
IMG_06410_20151230215032462.jpg
顔まわりはふっさふさなんだけどねーライオンみたいなもん?後ろは少なめ。ホルモンの問題でしょーかね。
だいたい、これだけ毛深い犬ってのも、ホルモン異常って気がしますけど…普通の犬じゃないですよね~この毛深さ。
IMG_06510_20151230215033a8d.jpg
そんなことはどうでもいい、お疲れシロン。
IMG_06620.jpg
この台はけっこうな高さがあるが、そんなのは怖くない犬だから、のんきに寝始めた。お疲れですねー
IMG_066600.jpg
さやが下から顔を近付ける。
IMG_06710.jpg
鼻先を合わせてみる。シロンは寝てる気がするけど・・・
これが兄ちゃんだと、たぶん、暴れる。さやなら問題なし。
IMG_06810_20151230215122d8b.jpg
もしも~~し・・・完成したみたいですけどーーーそんなとこで寝たら、危ないですよー
IMG_06840_201512302151238e8.jpg
ドライ開始から40分後・・・わんこは台の上で寝ていたのだった。
こう見えて、10歳ですからねー 
シャンプーの前に散歩に行って、シャンプーしてドライ・・・疲れたようだ。
ちなみにうちのワンコさん、肛門腺は自力排出可能な筋力の持ち主のようで、わざわざ絞ってやらなくてもたまらない。
普通の犬は自分で勝手に出すから、肛門腺を絞ってやるなんてことは考えもしなかったけど、今時の超小型犬は自力排出できない子が多くなって、トリマーさんや病院で絞ってもらうのをさも当然のように飼い主が考えているのが不思議だ。人様に絞ってもらわないといけないのが、異常なんです。必要な筋力が未発達な犬ってことです…
シロンもだいぶ年とってきたから、そのうち出せなくなってくるんだろうか。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた