遠き山に日は落ちて…

うちは駐車場の途中の獣道みたいなとこからスタートしたけど、普通に駐車場の入口前の道から来た人は、たぶんここが曽爾高原の入口になる場所。
IMG_27970.jpg
下りてきた方の道から登り始めたくはない感じ~
IMG_27990_20151227211110e12.jpg
上に行きたい人は、前に見えているなだらかな道を登ったほうがよいかと。。。ほぼ全員がこっちから登っていたから一方通行かと思ったけど、帰って来る時に反対から犬を抱えて登ってくる人がいたから、一方通行でもなかったようだ。
でも、駐車場の入り口で係の人に説明を聞いた人は、前に見えてる道をのたのたと上がって引き返してくるか、尾根伝いに亀山経由で帰って来るのが一般の人で、気合の入っている人は反対側の倶留尊山に登ってから…って感じかと。
IMG_27810_2015122721111079e.jpg
下から見た感じでは、岩のようなとこを乗り越えないといけないなんてわからないんですけど・・・
上で駐車場まで戻れるって教えてくれた人もそんなこと言ってませんでしたけどー
本人たちも駐車場のおばちゃんに聞いただけで、ここに来るのは初めてだから、そんなとこがあるとは知らなかったようだ。
IMG_27840_20151227210951065.jpg IMG_27870_20151227210952683.jpg
砂じゃないけど、草の色が砂みたいだから、木が生えてなかったら鳥取砂丘っぽい気もする。
鳥取砂丘は高いとこでも50mはないらしいから、こっちの方がだいぶ高いけど。
鳥取砂丘の馬の背ってやつ、一般人はなだらか~な道をのたのた登るけど、兄ちゃんは他の若者たちと一緒に調子こいて急斜面を一気に上まで登った。さやは数メートル登ったとこで、すぐに挫折したけど~
ちなみに鳥取砂丘の砂にお絵かきするのは、罰金対象だそーですよ。景観を損ねるんで…アホな学生が棒で砂に書いたりしますけど…景観がウリの場所でやるのは犯罪になるって。
IMG_27900_201512272109534a7.jpg IMG_27930.jpg
パパに抱っこされて、ヘンなポーズのシロンくん。
持ち方によっては、やけに小さい犬に見える。ガッシリ骨太、筋肉質、ずっしり犬ですから…スカスカ骨で脂肪の多いわんことは違いますー
IMG_28000.jpg
♪遠き山に日は落ちてーーー の音楽が流れてきた。
きっと山の上から見えてた建物からでしょうね。少年自然の家ってやつでしょーか…
学校で行ったキャンプでは必ず歌う定番曲。
今時のJKさやに歌をきかせてみたけど…知らない…って言われた。
兄ちゃんは小学校の時にキャンプとスキー教室があったけど、5年後のさやはどっちももうなくなっていたから…
静岡の子はキャンプはマムシ注意!な朝霧の井之頭(井の頭じゃないです~)か井川少年自然の家だったな。本番前には学校で寝泊まり練習もしたわ…40年前。
で、ついさっき知ったのだが、この歌ってドボルザークの交響曲第9番 新世界より の編曲なんだと。
これがドボルザークの曲から作られているなんて、まるっきり想像もつかなかったわ。ほんと??
うちのお嬢さん、じいじにもらったクラシック全集を部屋に置いてるから、そこそこいろんな曲を聞いてるんですけど…小中とクラシックバレエをやってたから、そういう音楽はたくさん聞いてるけど、これがドボルザークってのは、思いもつかなかった。
っていうか、ドボルザークはあまり好きじゃないから聞かないだけか・・・
IMG_28010_20151227211113794.jpg
駐車場に戻ったのは4時半少し過ぎたくらいだったけど、もう太陽は前の山の向こうに消えていた。
でも、駐車場にはまだ次々と車が入って来てたけど…暗くなってから行っても、何も見えないだけじゃなくて、危険な気がする。
もう11月の終わりだったから終わってたけど、勤労感謝の日まではお亀池周辺ライトアップをやってたから、それをやってると思って夕方に来てしまう人もいたんだろう。
上の方の写真に写っている、巣箱みたいな小さいヤツが灯籠なんだそーですよ。200本でライトアップ(超弱そうな灯りだけど…)して、池の周り900mを散策できるようになっていたそうだ。ずいぶん落ち着いた雰囲気のライトアップっぽいな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた