ハロウィン?

ハロウィンはどうでもいいイベントなんで(昨日の続きだが、写真がたまっているので、実際の日付とはまるっきりずれている…)、気合を入れて写真を撮ってはいないが…さやの要望で一応グッズはひっぱりだしてはきたのだIMG_57980_2015120220283584a.jpg
しかーーし、わんこさんが寝てしまったんで・・・グッズだけ・・・
IMG_58000.jpg
寝てるというのに、ほうきを頭に突き刺されてますけど~
IMG_58030_20151202202838d9a.jpg
さらに、頭の上のグッズが増える。
IMG_58090.jpg IMG_58070.jpg
気にせず寝る、図太い犬。
仮装するんじゃなくて、Trick or treat! みたいな風習は日本にもあるですってね。
静岡(静岡市)、京都(京都市)、大阪(豊中市)、兵庫(芦屋市)、滋賀(大津市)と今まで住んできたとこではそんな風習は聞いたこがないけど、奈良の方だったか「お月見泥棒」って風習があって、中秋の名月のお月見の日だけ、お供えしている他の家のお団子を子供たちが盗んでもよいんだとか。

今はお月見団子じゃなくて、個別包装のお菓子を家の前に置いて、子供たちが持って行くそうだけど、一部地域ではハロウィンなんか知らないずーっと前から続いているそーです。
大人が仮装してバカ騒ぎするはた迷惑なハロウィンよりも、子供がいたずらというか遊べるお月見泥棒の方が日本らしくていいね。最近けっこう増えている一部貧困家庭ではそういうおやつも貴重だったりするらしいし…学校が休みで給食がなくなると食べるモノがなくて困る子たちもいるんだって。

仮装イベントが浸透して来たなんて言ってるけどさ…それってごく一部に特殊な人たちが集まっているだけじゃん。
顔を隠したりして自分がだれだかわからないような状態ならはめ外して騒げるけど、素のままじゃダメな人たちの集まりなんでしょう。
一般人が普通に利用するような店じゃ、ハロウィンイベント自体は年々縮小しているように見えますけど…ハロウィン仕様のお菓子とかはいっぱい売ってるけど、仮装して写真とかってのは、逆にやらなくなっている気がしますけど…普通のお店。住む世界が違うのよね、そういうので盛り上がっている人たちとは…
IMG_58120_20151202203010ca1.jpg IMG_58130.jpg
裸族犬。自分の毛皮で勝負します!?
特徴のない犬は…服や飾りで差をつけるしかないけど、この犬はこの毛が重要なんで、隠すのはもったいない。
とかいいつつ、寝起きなんで、ボサってますけど。。。
IMG_58140.jpg IMG_58150.jpg
このふんわりこんもりを邪魔する服はいらないのー今のところ。。。ハゲたら考えますけど。。。
服はいっぱい持ってはいるんですけどね…どれ着てもランクダウンする気がするんだもの。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マチさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
machiz4 って言いにくいから、マチさんでよろしいですよね。

コメントなんてめったに入らないブログなんで
見てなくて~~~
気付くの遅れました。。。失礼しました。。。

こんにちは^^

我が家へご訪問ありがとうございます。^^

コメント嬉しかったです。^^

よろしければ、また、ご訪問してくださいね~^^

待ってます。^^
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた