宇連ダム

宇連ダムのダム湖、これを鳳来湖というらしい。
IMG_03970.jpg
数日前に台風が来てたよーな気がするから…水はたっぷりあるでしょう。
IMG_04040_20151123215856ae4.jpg
11月じゃなくて9月の写真なんで・・・暑そうなシロン。
IMG_04080.jpg
地面にいたのでは壁しか写らないんで、持ち上げてもらわないと。。。
でも、一眼のレンズじゃ狭い範囲しか撮れないから、広角はコンデジに任せましょう。
RIMG11460_2015112322054316e.jpg
ダムとしては最も頑丈な型式の重力式コンクリートダムだそーです。ダムには時々行くけど、構造にべつに興味はないんで、なんのことかさっぱりわかりませんが・・・自重で水圧に耐える形だから、岩盤が強固な場所でないとダメなタイプだと。
IMG_04150_201511232158580b2.jpg
後ろの山に岩肌が見えてるけど、けっこう硬そうですよー
RIMG11470.jpg
これはコンデジを壁の外に出して撮ってる。けど、下までは写らないな。そんなに高くは感じないけど…(九頭竜湖のダムはすごい高かったけど、ここはたいした高さはない。)それでも、うちの周辺でみかけるのよりはかなり高さはあるかな。
RIMG11490.jpg IMG_04100_201511232158332eb.jpg
興味はないし、見てもわからないのに抱きかかえられてつき合わされる犬。
はへ~~暑いですーーー
RIMG11500_20151123220548263.jpg
シロンはどうでもよさそうだけど、パパは喜んでいる。ヘンなダム好き男。けっこうあちこちマイナーなダムに行ってます…
IMG_04170_2015112321590025e.jpg
父ちゃんもシロンも上見て何してんの??
山から突き出している岩を見てるんだろうけど・・・あまり興味ないんで・・・
IMG_04230.jpg
ダムから戻ってきたら、ちょうど飯田線の遮断機が下りて、秘境路線といわれる飯田線の電車が通って行った。
けど・・・ごく普通の電車っぽかったんですけど・・・人も乗ってたし・・・目の前に家もあるし、このへんはまだ豊橋に近い人の住んでいる一般路線の飯田線なんでしょう。といっても、車だからそう思えるだけで、歩いていたら絶対に宇連ダムには行きたくないわ。
飯田線はこの先(左)で静岡の山奥に入って、長野県に行くようだ。
IMG_04300.jpg
「長篠の合戦」ってのは聞くけど、織田徳川連合軍が武田を破った戦い…ってイメージなんですが…地元ではこの方「鳥居強右衛門・とりいすねえもん」を推している。
そのわりには、なんでこんなひどい格好で…
武田勝頼が長篠城を包囲した時に、そこから抜け出して、岡崎城に助けを求めに行って、戻る途中で武田につかまってしまったんだと。
で、武田に長篠城の人たちに「援軍は来ない!」って嘘の情報を流せば命は助けてやるって言われたけど、自分は死んでも仲間を助けようと思った強右衛門さんは助けが来るからもう少し頑張れ!!て叫んだから、武田側に殺されてしまった。
けど、援軍が来るからってことで頑張った長篠城は持ちこたえて、織田徳川軍が武田を倒したんだと。
この人が自分が助かるために「援軍は来ない!」って言ってたら、長篠城が武田軍に落ちて、歴史は変わってたかもしれないわけですね・・・といっても、日本史はあまり詳しくないんでよく知らないけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた