座敷犬

はい、静岡では2泊しただけでもう帰りますよー
シロンは年配の人に「この子は座敷犬だな!」といわれることがあるが、うちに座敷ないんで…
でも、静岡なら座敷犬できるよ。
IMG_03410.jpg
ドッグフードが転がっているけど、主食ではない。
お出かけの時にドッグフードは持ち歩かずに、静岡では刺身をメインに食べていることが多い犬。
静岡に来たら、刺身食べ放題!なんですわ、この犬。昼はあまり家にいないけど、朝も夜もたいてい刺身ですね…地元の漁港であがった刺身の方が遠くから運ばれてきたヤツより高かったりするのは、な~ぜ~~?
立派なお魚だけじゃなくて、駿河湾で獲れたシラスは値段が高くて、よそから運搬費かけて運んできたシラスよりも近所で獲れたモノの方が高いという不思議…
そういえば京都の人はシラスではなく、もっとカリカリ干からびた「ちりめんじゃこ」を好んで食べて、柔らかいシラスは食べないというか、冷蔵で運搬する技術がなかった時代はそんな生ものに近い柔らかいシラスは流通してなかったとか…生シラスなんて、とんでもない!でしょーね。静岡のスーパーは用宗から運んできた生シラスもおいてますけど…
IMG_03470.jpg
うちはだれも生シラスは食べないから、シロンもそういう生の丸ごと魚を食べることはない。身の部分だけ~
この大きめのフードはおやつ代わりにカリカリ食べてるから、持って来てたけど…べつにたいして好きでもないから…気が向いたら食べる。家ではわんこベッドの下に隠し持っているが、ここでは隠さずに近くにキープしているようだ。
IMG_03390.jpg IMG_03510.jpg
キープしているだけで、食べる気ないね、こいつ。ここでは、もっといいものが、たくさん食べられるはずです!!
やたらと陽当りのいい家だから障子を閉めてたけど、開けたら・・・太陽サンサンの窓辺で寝る犬。
のどかに見えるけど、静岡のそこそこ町中です~~新幹線の駅まで2kmはない。駅と市街地は若干離れてるから、ほんとの街の中心までなら1㎞ちょい。だから…田舎と違って固定資産税が高くて…
IMG_03530_20151121215339c4a.jpg
暑いのは嫌いな犬だけど、この時はそんなに暑くはなかったんでしょうねーまだ朝だし・・・気温はそんなに高くないはず。
シロンくん・・・畳の縁は踏んではいけない場所ですが・・・
ついでにあなたのおケツの向いてる方が床の間です・・・
IMG_03590.jpg
シロンが日向ぼっこって珍しい光景だな。
暑いのが嫌いで、今日も風がぴゅ~っと吹き抜ける家の中で一番涼しい場所にわざわざ行って寝ていたくらいなんですけど…
IMG_03660.jpg
窓際で寝て、番犬でもしているつもり??
築47年のボロ家。いちおうリフォームはしていて、外観とか内装は当時のままじゃないとこもあるけど、それでもリフォームから18年経過してますから…
IMG_03830.jpg
・・・座布団をシロンが自分で敷けるわけがないから、父ちゃんがやったと思うけど・・・
なんでそんなとこに座布団を敷いてるんだ?畳の縁を踏んじゃダメっていうじゃん。
IMG_03870_20151121215427476.jpg
ついでに、座布団って・・・55×59ですよね~~~それとも一回り小さいサイズ? 
うちのワンコ、伸びるとこんなサイズですわ。座布団からはみだしてま~~す!
静岡は普通江戸間らしいけど、うちは京間サイズなんで1畳がデカい。廊下とかも普通の家より幅が広いらしい。
母親が京都の人だったから、家を建てる時に京間のサイズにしてもらったんだろうか?
RIMG11230.jpg RIMG11300.jpg
あちこち服がぶらさがっているのは気にせず・・・床の方を・・・この家、今はカーペットをすべて捨ててしまって、板張りだから、普段カーペットで踏ん張りやすい床に慣れているシロンにとっては、曲者。つ~るつる滑る。
歩きにくいですよ・・・って感じ。出入口や奥の建物に行く段差も高いんで、小さい犬向けの家ではないが、この犬は軽やかに飛び越えて行くから、そのへんは問題ない。
滑るし保温性もよくないから高価な絨毯を買って敷くのがゆとりのある家で、板のままってのは貧乏な家って言われてたけど、今は掃除しやすいとかお洒落ってことでフローリング推奨だけどさー、人間さんも敷物がないのは足によくないっていいません?

見えているガラス戸(障子や襖じゃなくてガラス戸ってのが貧乏くさい…がガラスのとこは洋室だからか…和室の方は障子と襖)を全部外すと、真ん中の柱はあるけど、3つの部屋がつながってずいぶん広い空間ができあがる、昔のつくり。今時はこれが珍しい…って言われる。
そーいえば、犬はみんな庭で飼ってたけど、最後に飼ってたアメコカだけはチャンピオンの子でお高い値のつく子(うちはショーに出してないから本犬には何の称号もないけど、超美犬だった)を頼まれて飼い始めたから…ってことで、夜だけ家の中で寝てたわ。
RIMG11280.jpg
そう、シロンが今いる辺りに夜になると入れてもらえて、昼間は庭生活してた。
今は・・・庭に除草剤を使うことがあるから、シロンは庭禁止!なのだ。
小さい頃は部屋から脱走して勝手に走り回ってたこともあったけど、今は庭には行こうとしない。
すっかり土の嫌いな犬になったから、わざわざ室内から土の庭には行かないのだ。
写真が逆光でやたら暗いけど、あちこちから太陽が当たって、とんでもなく陽当りのいい家なんですー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた