草食獣たち

猛獣さんたちの建物を出た後は、ウォーキングサファリ。といっても、動物の横の通路を歩いて行くだけの、普通の動物園みたいなもんですけど…
IMG_00510.jpg
キリンがいましたーー
さやがこの写真を見て、「シロンの方がキリンより大きい!」と言っていた。マジで言ってるとは思えないが…そう見えるのは確かだ。ということは、小さい子なんかは、こういう写真を見ていたら、実際の動物のサイズがわからないんだろうな。
IMG_00500_20151109214016026.jpg IMG_00610.jpg
本物のキリンを見たことがない子供だったら、むこうにいるキリンが、手前にいるシロンの10倍ほどの体高がある生き物だとは思わないかもしれないねーサイもとてつもなくデカいんですけど~~シロンの方がデカく見える。
横を通った時間はちょうどサイにさわれる時間で、大勢の人がずら~~っと並んでいた。
こっちのサイじゃなくて、写真には写っていないが、左の囲いの反対側にもう1頭のサイがいて、そっちでふれあいタイム中。
サイって危険な草食動物ってイメージなんだけど、ふれあっちゃって大丈夫なんですね…
IMG_00670_201511092140199f9.jpg IMG_00710_20151109214019598.jpg
入口近くのとこは柵の隙間から動物が顔出してたけど、こっちのシロオリックス(アンテロープかと思ったけど、HPにのってるそれっぽい動物にはシロオリックスと書かれてた)は柵の手前に網があって、通路側には近寄れないようになっていた。
でっかいヤギじゃなくて、ウシ科だそーです。
あ、でも、バーバリーシープってシープって名前なのに、あれもウシ科だよね…と思って、気になって調べたら、ヤギとかヒツジとかもウシ科・・・ウシ科ヤギ亜科のヤギ属、ヒツジ属、バーバリーシープ属…って分け方なのね。
ちなみにシロオリックスはウシ科ブッシュバック亜科オリックス属ってことで、ヤギやヒツジとはちょっと系統が違うようだ。
イヌ科はイヌ亜科ってとこではキツネやタヌキなんかも一緒です~イヌ亜科のキツネ属、タヌキ属なのね。
で、イヌ亜科イヌ属でもまだオオカミ、コヨーテ、ジャッカルもお仲間なのか。
IMG_00630.jpg
トラの前にいた時と違って、ガラスで仕切られていなくても、わりと余裕な犬。
あっちは草食獣で、こっちは肉食系雑食です~~ 
でもさ・・・体格だけでは強さは比較できないけど、うちのワンコの弱っちい歯なんかも考慮すると、一蹴りで負けそうな相手に見えますけど~~
IMG_00640.jpg
僕もそう思います・・・苦笑い(?)する犬。
IMG_00730_20151109214021b14.jpg IMG_00090_2015110921413155d.jpg
あの角は硬いんでしょうか??刺さったら、胴体貫通しそうなんですけど。。。
右のトラの写真を忘れていたので、おまけで。
シロンのびびってる背中がおもしろい。珍しくハーネスが食い込んで本体サイズも浮き出している。
首回りの毛はもっさもさあるけど、毛の下の中身はこれだけしかありませんから~(パソコンの人はクリックするとデカいサイズになるんで、ピンボケだけど首回りがわかりやすいかと…このブログはスマホ対応になってるようなんで、スマホの人は好きなサイズで見れるでしょう…)
トラの目が光っているように見えるので思い出した。霞んでるのは雨のせい?傘を持って歩いているように、雨が降ったりやんだりで、ガラスに水滴がびちびちついてるんだ、これ。
建物の中にいるから雨なんか降るはずないと思ってたけど、人間さんがいるのは建物の中でもトラのいるとこは太陽が当たるように屋外なんだわ、ここ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた