静波海岸

海岸に打ち上げられたアザラシ・・・ではなく、シロン。
IMG_96020_20151027213930c0a.jpg
御前崎から相良牧之原ICに戻るのはなんとなくムダな気がするんで、吉田ICから東名にのるついでに立ち寄ったのは静波海岸。
夏場は近寄りたくはないが、シーズン外れてるし、もう夕方だから人もほとんどいない。
IMG_96040_20151027213932aa4.jpg
海水浴場ですから・・・波のきつい御前崎の先っぽと違って静かなものだ。
海の家も解体作業をしていて、土曜日だけどほとんど人もいない。
ここに来るまでの道沿いの派手な店は日本らしからぬ光景で…そっちにはまだ真っ黒く焼けた人たちがいっぱいいたけどね。
こちらのわんこさんは、太陽の光を浴びて黄金に輝いている。
IMG_96140_20151027213932970.jpg
けど、ここって、砂浜じゃなくて、砂利成分が多いわねーもうちょっとメインに近い側は砂みたいだけど、ここはジャリジャリ。
IMG_96150.jpg
やたら混んでいて芋の子洗いの海水浴場ってイメージなんだけど・・・静波海岸。
IMG_96240.jpg
もう泳いでいる人はいませ~ん!
IMG_96320_201510272140491f4.jpg
シロンを海に入れる気はないけど、波の近くまで行って、濡れないように母は避けたんですけど~~
IMG_96330.jpg
この犬、海に入る気だったのか、戻って来ないで、濡れた。
IMG_96350.jpg
え~~~戻るんですか~~? 入ってもいいじゃん!?って感じで、いまいち戻る気がない。
IMG_96380.jpg
ママ・・・海に入ってもいいですか? 交渉中??
ダメです! 
IMG_96390.jpg
ダメだけど、ちょっと足が浸かる程度なら許す。
IMG_96400.jpg
はい、行くなら一人でどーぞ~~
IMG_96500_2015102721414916f.jpg
え。。。それは。。。イヤかも。。。なシロンくん。
だれか一緒に海に入ってほしいヤツなのよね、この犬。
IMG_96520.jpg
母はお断りします。
で、パパに交渉中? パパはもーっと入らないわ。さやか母が入ることはあっても、父ちゃんと兄ちゃんが行くことは、ない!
御前崎で縮れてたけど、もっさり毛が復活して、首回りがライオンのようだ。
色もこんな色だし、よく「ライオン!」って言われるのも納得かも…アザラシよりは、ライオンだな。ライオンはこんな寸詰まりじゃないけど。


そうだ、忘れてた。犬とは何の関係もないが…母の趣味(?)、覚書。
昨日、アフガニスタンで地震があったんで、USGSのサイトを見たら(申し訳ないがアフガニスタンの地震に興味はない。どこかで災害が起こるたびに、上っ面のお悔やみの言葉とか関係ない人が言っても意味ないし…)、日本にポツンとマークが・・・
あれ?近いぞ・・・小浜??でも、揺れた記憶なんかないけど。。。
普通の地震情報を見てもそんな地震のってないし・・・でも、Hi-netの震央分布図を見たら、確かに福井に大きな丸が!
USGSのデータを見ると、小浜の東南東10㎞ M4.7 震源の深さは344.3 km 若狭割瓜公園の辺りっぽい
去年の12月にも若狭湾でM5.1 震源の深さ約360kmっていう地震があって、その時揺れたのは震源から遠く離れた福島と茨城。
今回は規模が少し小さくて地表で揺れた場所がどこもなかったから、表立った地震の記録として残っていないけど、地面の奥深くで何か起こってはいたようだ。
ちなみに、アフガニスタンの地震が起こったのは、その3時間ほど前、震源の深さは212.5kmだそーです。
ついでに10月20日には父島の西でも震源の深さ299.8kmのM5.7の地震が起きている。西之島近辺のような気がするけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた