南といっても・・・

WG-4で撮った写真を忘れてた。
RIMG08520.jpg
陸の端っこはもうちょっと前ですけどね・・・文字が入ってた方がわかりやすいかと・・・で、前にぶらさがってる袋が邪魔なんですけど…
RIMG08390.jpg
ざぶんざぶんと深さがまったくわからない海。
右端に写っているのは父ちゃんの指。これ、上の写真よりも前に撮ってる写真だけど、取り始めて数枚、全部この位置に父ちゃんの指が入っている。
RIMG08540.jpg
海をバックに・・・だけど、手前の地面の方が目立ってしまっている。ここは座らずに立って撮った方が海成分は多いような気がする。
RIMG08551.jpg
これは地面部分を若干カットー
RIMG08640.jpg
「静岡県最南端の岬」って書いてある横のスロープを下りたとこはこんな感じになっているのだが…
削れてるとこは波で破壊されたよーな気もするが…
と、見ていたけど、この時は波がそんなに激しいわけでもないので…(それでもここで波をかぶって濡れてる人たちがいたけど)
伸ばすとデカいけど、丸めるとちっこい犬にみえるシロン、7kg・・・
RIMG08650.jpg
近寄って見たら、なぜか割れ目に入る犬。
それは避難しているというよりも、崩れるかもしれない危険な場所にわざわざ入っているような気がしますけど~シロンくん!
母がこの中に入れたわけじゃありません!!
RIMG08670.jpg
灯台の少し下、地球が丸く見える台から見下ろした海。
RIMG08730.jpg
この階段の先、左側に灯台があるのだが・・・なぜか階段の上でくつろぐ犬。
灯台までの道はきれいに舗装されているけど、下の方では横の山肌から水が噴き出していて、階段がびっちゃびちゃ。なんでそんなとこから、水が・・・??
RIMG08790.jpg
三保の松原からなら伊豆半島はすぐそこのように見えるけど、御前崎からは遠いです~
っていうか、若干とはいえ御前崎の方が南にあるから、横には陸地はないのか・・・
RIMG08810.jpg
がんがんに太陽が当たっててとっても見づらかったが、西側。
静岡県最南端ってのは、石廊崎と張り合って書いてあるんだろうけど…もう少し西、紀伊半島の方に行ったら、まだまだ付け根の伊勢や鳥羽の方が緯度は南なんじゃないかと。。。たぶん和歌山なんか、県全体がここより南にあるよーな気がする。


おーー、そういえば、今日は兄ちゃんの誕生日。彼女もいない23歳…しかたないから、家で祝ってやった。今月はお子様たちの学費のお支払いが80万もあるんで、厳しいんですよ。
といっても、ケーキを楽しみにしていたのは、さや。
でもさ…このへんにおいしいケーキ屋がない。兄ちゃんはティラミスが好きなんで(チーズ嫌いなのに…)、そういえば近所のクリスマスケーキの予約のヤツに堅田のケーキ屋のティラミスみたいなのが載ってた!ってことで、そこまで行ってみた。

そこへ行く前に、湖西道路にできたという新しい道の駅「妹子の郷」ってのにも寄ってみた。
「地元近江牛一頭買いメニューが充実」って書いてあったから、近江牛のお持ち帰り用ステーキでもあるかと思って行ってみたのだが・・・薄いスライス肉があっただけ。
レストランの方もお手軽なメニューは完売(うちは昼ご飯食べてから出かけてるから食べる気はないけど)。
道の駅で7000円のステーキって・・・??ホテルでもランチタイムなら7000円で近江牛コースが食べられますが…g数がたっぷり多いんでしょうか?
近所で有名な松喜屋でもランチならヒレ:¥6,000/100g ¥8,500/150g、極上ロース:¥6,500/100g ¥9,000/150gだそうで…道の駅のあの場所で…どんなものを食べさせてくれるんだろう?

ここは景色がいいわけでもなんでもない、というか、眺望なんか何も望めない場所。
新しくできたばかりなのに、駐車スペースが旧型。田舎にあるのに、駐車スペースが街中サイズで狭い。
横幅は許すとしても、縦が短すぎーー後ろの車が線ギリギリに止めてたから、少し開けて止めたら、前におもいっきり飛び出した。軽自動車じゃないとみんなはみ出すんじゃないか?ってくらい短い。あちこちはみ出した車だらけ…駐車スペースのサイズ設定、間違ってますよ。
琵琶湖大橋のとこにでっかい道の駅がありますから…湖西道路を使う人が途中で寄るくらいのもので、わざわざ行くような道の駅じゃありませんわ、ここは。犬が歩き回るスペースもないし…たぶん二度と行くことはないんじゃないかと…うちはほとんど湖西道路を使わないんで…
24時間営業のコンビニはあったけど、座って食事できる場所がお高いステーキ屋しかないんじゃ、フラッと立ち寄った普通の家族連れは困るんじゃありません?あ・・・横の観光案内所みたいなとこにイスと机がいっぱいあったから、コンビニで買ってそこで食べろってことか…犬は入れないけどさー

ケーキを買うのに時間を取られて他に買いに行くのは面倒だったから、昨日のうちに黒毛和牛と交雑牛のステーキ 700gほどは買ってあったから、近江牛はやめてそれですませておいた。
ぶあつ~い交雑牛と、ぺらぺらの黒毛和牛、どっちがいい?といちおう主役に聞いてやったら、ぺらぺらの黒毛和牛を選んでいた。
ちなみにシロンくんは交雑牛を少し、素焼きで。普段は鶏肉が多いけど、じつはシロンが一番好きなのは牛肉。はふはふガツガツ食べる。

クリスマスケーキカタログに載っていたお店の名前から住所を調べると、琵琶湖大橋の南2kmくらいってことだったから、そこを目指す。
楽天で有名な店だったらしいが、そんなことは知らない。
写真では赤くてかわいいお店っぽかったのだが…剥げて汚い…ほんとにここ??
扉を開けても、中にケーキなんか見当たらない。表の看板にはクレープがどうのこうの書いてあったような…
あの~~ケーキ売ってますか??と、聞きながら入って行くと、小さい小さいショーケースにこれまた小さいケーキがちょろっと。
どうやら冷凍ケーキを発送して商売しているお店のようで、予約しないと生のケーキはほとんどない。
小さいモンブランとプリンがおいてあったくらいで、あとは焼き菓子。ケーキ屋じゃないねーここは。
そのまま出て行くのも悪いんで、冷凍ケーキってのを買って帰るか。。。
解凍するには冷蔵庫で24時間かけてください!ってことなんで、食べられるのは明日・・・

今日食べられるケーキを買って帰らなかったら、さやが暴れる~~~
ってことで、そのまま大津プリンスへGO! 
今回はチョコレート系のケーキにしようと思ってたから、同じモノを4つとチョコは食べられないシロン用にフルーツのタルトを。
金箔がのっていて、パッと見はお洒落なケーキだったけど・・・味は期待はずれ。
う~~ん・・・バター高騰のせいでしょうか?ただ甘いだけのケーキ。チョコ部分も安っぽい味。
近所のホテルは甘いだけだけど、大津プリンスはお上品なお味…のはずだったのに…
層になっていたけど、それがマッチしていなくて、バラバラ・・・超残念なケーキだった。
ホールケーキを予約しないとダメでしょーか。。。前回買った生クリームのケーキはおいしかったんだけどな~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた