ふんばる犬

静岡の写真がまだまだ残っているから、和歌山の話はおいといて・・・御前崎の続き。
IMG_91320.jpg
太陽の当たりがよすぎて、写真は撮りにくいですー立ち位置がよくないと、顔が暗くなる。カメラ1つで小道具は使わないし…
いつも撮っているサイズと全然違う小さい小さいサイズ設定になっていたのもよくない気が…
IMG_91340_201510132124509a3.jpg
そういえば、以前、シロンが海の中に突っ立ってポーズしている写真を見た人たちに、信じられない・・・っていわれたけど、この犬は海水浴場程度の波なら全く怖がらないで入って行くから…
IMG_068510.jpg
その時の写真を引っぱりだして来た。こんな感じね・・・(8歳のシロン)
こっちは海水浴場なんで、波がゆるい。高知の海ではさやと一緒にもっと激しいとこで遊んでたけど…
でも、ここは遊泳禁止区域で波が荒いから、さすがにこれより前には行かない。1人だし~
IMG_91360.jpg
横に砂浜はあるけど、こっち側にはおりられないようになってるのですよ。その気になれば飛び下りられるけど、激しい波が来る時もあるから、危険、危険。だから、おりにくい作りになってるんだろう。
IMG_91420.jpg
都合により(?)だいたい左の端っこに写っているシロンくん。
この犬だから平気な顔してるけど、風が強いんですよーここは。
IMG_91430.jpg
ほら、全部の足で踏ん張っていないで動きだしたら、こんなことに。。。
IMG_91510.jpg IMG_91540.jpg
後ろから毛がふっさ~~~ 暑苦しいロン毛は、海辺の似合わない犬かもしれない・・・
でも、毛の層があった方が直射日光を遮って暑さを防いでくれるっていうし、砂漠地域の人がクソ暑いのに全身を布で覆っているのと一緒で、暑いからこそ毛が必要で、サマーカットで地肌を出しちゃダメですね。
この犬、比較対象の犬がいなかったら体高30cm(体高は頭のてっぺんじゃないですよ、肩の辺り)のでかポメとは思えないコンパクトなまとまり具合だって言われるんですけど…矮小化されていない、由緒正しき旧型ポメラ~ニアン!でしょー


で、さぼってた兄ちゃんの旅。9月9日(水) 佐渡から帰って来る日。
台風18号が知多半島に上陸、そのまま進むと日本海。。。兄ちゃんの乗るフェリーは午前出発だから、間に合うのかと思ったら、早々に欠航が決まっていた。
本人はまるっきり知らずにお宿にいたけど…佐渡汽船に問い合わせさせたら、直江津からの船が出発しないから、絶対に佐渡からの船は出ない…ってことだそーで…振替輸送もないんで、自力で両津港に行ってくれ…だそーですわ。
両津ー新潟はカーフェリーもジェットフォイルも全便運行ですって。
たいていの人が車でフェリーに乗るから、自力で両津港に行くのが当然で、兄ちゃんみたいに人間だけ乗船する少数派のために振替バスを用意してくれたりはしないのだ。
ってことで、路線バスを乗り継いで、佐渡に来て3回目の両津港。3日の間に3回も両津港に行ってるのに、陸側からの港の写真が1枚も写真がないってのも、すごいな、こいつ。
RIMG07790.jpg
小木ー直江津で予約していた高速船「あかね」は1等の眺めのよさそうな席が取れたんでそれを楽しみにしていたようだが…あとから予約変更で入れてもらった両津ー新潟のカーフェリーは1等といっても内側の壁際、海なんかまるっきり見えない席。
でも、ジェットフォイルと違って、カーフェリーは船内を勝手に歩き回れるから、まずは昼ご飯。
まともなお店の写真は撮らないが、こういう簡単なスナックコーナーとかラーメン屋の写真は撮ってある兄ちゃん。
佐渡産のカニを使ったクリームコロッケのはさまってる「ときわバーガー」ってのを食べたそーです。
RIMG07820.jpg
「あかね」ほど新しくはないが、去年就航の「ときわ丸」も新潟航路では一番新しい船。
古い方のおけさ丸じゃなくて、せめてときわ丸でよかったね・・・おけさでもときわでも値段一緒だし…
RIMG07830.jpg
見えているのは佐渡。
・・・空が青いような・・・雨降ってる??なんで、直江津便は欠航したんでしょう?って感じの天気。
海が荒れたら一番先に欠航になるはずのジェットフォイルが全便運行なのに、あかねが欠航って…
カーフェリーもとくに揺れもなく、ふつ~~に動いていたそーですし・・・
あかねが欠航したせいで、時間もお金をやたらムダに使うことになったんですけどー
RIMG07840.jpg
写真で見る限りはたいして荒れていない海なんですけどね・・・どういうこと??
座ってる分にはたいした揺れは感じなかったけど、歩くとちょっと揺れてる気がしたそうだ。太平洋フェリーの方が静かだったと。

で、新潟から出ている在来線にいろいろ運転中止とかあってどこまで移動できるかわからなかったから、新幹線移動も可能な長岡にお宿をキープしておいた。
慌ててジェットフォイルで帰って来ても、新潟で足止めをくらいそうだったから、慌てずに台風が過ぎ去るのを新潟県内で待って、翌日に帰って来るのを選んだのだ。
それに、強風で湖西線が止まると、金沢からのサンダーバードも動かない。途中で電車内に閉じ込められたらややこしいから、ホテルは取れたんで、慌てずに新潟にいなさい。
RIMG07850.jpg
ってことで、急遽予約したのは長岡駅直結の「ホテルメッツ長岡」ってとこ。
この日は小千谷の花火大会がある日で、平日だってのに(ビジネスホテルは平日の方が需要は多いだろうけど…)ホテルが空いてなくて、直前キャンセルした人がいたのか、滑り込みセーフ!って感じで1部屋キープ。したけど、他のお宿がツインのシングルユースが多かったから、普通のビジネスホテルのシングルが超狭く感じた!ってさ。贅沢よ、それは・・・
RIMG07870.jpg
台風は??長岡は夕日が見えてますけど・・・なんで欠航したのさ、直江津航路・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた