お土産??

兄ちゃんの撮ってきた写真は、まだ9月7日(月)の佐渡の観光バスに乗ってるとこの写真だが、こっちのカメラではもう兄ちゃんは家に帰ってきている写真になってる。
IMG_90070_20151006220047abf.jpg
といっても、ひげ面の兄ちゃんの写真は無視、無視・・・
それだけじゃなくて、土産も無視する犬が1匹。
IMG_90080_201510062200493e2.jpg
は?どこに、土産???たんに寝てただけか、シロン・・・
IMG_90090_201510062200507f8.jpg
お・・・これですか?? これは食べられそうだ。。。
バタークッキーとチーズケーキなんで、シロンももらえますよ。
8泊9日で土産はこれだけってのも、びっくりだな。
たいして大きくないビジネスリュック1つとウエストポーチで8日分(もともとの予定は7泊8日)の荷物を持ち歩いているから、仙台とか初めの方で欲しいモノがあったら宅配便で家に送るように言っておいたが…何も買っていない。
GOLD PARKって書いてあるのは金箔入りチーズケーキって書いてあったけど、パッと見、カレールーかと思ったわ。
で、これ、あけてびっくり。金箔がほとんどどこにあるかわからないのは、想定内だけど・・・
チーズケーキといっても、生地にクリームチーズが練り込まれているんじゃなくて、ダイスカットのチーズが上にちりばめられているだけ…
いや~~30年くらい前に神戸の観音屋のチーズケーキを頼んだら、もそもそのカステラみたいな生地の上に溶けるチーズが…、熱いチーズケーキが出て来た時と同じくらいショックだわ。普通に思ってるチーズケーキじゃない…こっちのは、ただの角切りチーズ。
ついでに、後ろの隠れていて見えないけど、バタークッキーは…まずい。1個食べたけど、だれも2個目を食べないから、まだ残ってる。うちの辺りもそうだけど、田舎で洋菓子はダメなのが多いですね。白い恋人をもらって食べたばっかりだったから、よけいに…こっちはダメだわ。
IMG_90150_201510062203412b8.jpg IMG_90180.jpg
ところで、これ何??なシロンくん。
それはですね・・・さやが頼んだ太平洋フェリーの中で売ってるキティちゃんの根付。
あの・・・フェリーの中だけじゃなくて、行った先々で各地のご当地キティを買ってくるのが兄ちゃんのお役目だったんですけど…
父ちゃんもさやのために、行った先では必ずキティちゃんを買ってきてるんですけど…佐渡とか他の人は行く予定はないんで、買ってきて欲しかったんですけどねーー忘れてるよ。
佐渡のときのマスコットは、自分で買ったわけじゃなくて、観光バスで配られたものらしい。
で、メダルみたいなのは・・・?名古屋の博物館でガチャガチャっと刻印したメダルだそーです。名古屋なんか、すぐ行けるんですけど…遠いとこの土産がまるっきりなかった。身軽な旅行だわ。
邪魔になるからキャリーは持たずに、洋服、下着はB4サイズくらいのリュックに入るだけ~ですし…途中洗濯したり、捨てたりで…佐渡でお菓子がちょいと増えただけだった。
ちなみに、観光案内もまったくもらっていない。もーちょっと、現地の情報をもらってこいよ。
佐渡の本1冊だけ持って、購入したまっぷるのアプリをダウンロードして行ったけど、たぶん見てもいないな…自分が何を見るのかほとんどわかってなかったし…事前学習が足りないし、現地での情報収集もまるっきりダメーー


昨日、ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智氏は新種の放線菌「ストレプトマイセス・アベルメクチニウス」を発見、この菌から抽出した化合物を「エバーメクチン」と命名・・・なんてカタカナを読んでもピンとこなかったが…
寄生虫による風土病の治療薬として実用化した「イベルメクチン」を開発・・・
え・・・わんこのフィラリア薬の成分ですよね・・・イベルメクチン。
アフリカや中南米の風土病だから日本の人間さんは恩恵を受けていないけど、犬はこの方のおかげで寿命が延びたんですね。
そして、家畜やペットを飼っている人たちがフィラリア薬を買うとそれを作っている会社が儲かって、途上国の人たちに無償で治療薬を配布できるそうで・・・わんこの飼い主も超微力ながら、貢献してるかも…



9月7日(月) 尖閣湾揚島遊園。
RIMG07170.jpg
天気はよくはないけど、雨は降ってなかったんだし、当然船に乗ってると思ったのにさーーー
乗らずに、ボケッとたいして動き回れない陸地で待ってただけなんだそうですよ、おまぬけ男。
ここは船に乗らないと意味のないとこだって話なんですけどー
RIMG07230.jpg
その前に見えてる断崖や岩の間を船で遊覧して見てくるのが、ここのウリなんですよ。
佐渡の往復の船代が1万ほど、宿泊費が2日で約3万、観光バスが約5千円、レンタルバイクが9千円でしたっけ?
ま、バイクはここと関係ないけど、けっこうな金かけて佐渡に渡ってるのに、雨で思うように動けなかったのに、この時は雨が止んでいて唯一観光できた場所なのに…ほんの数百円の船代をケチって(?)乗らないってのは、どーいうことなのだ、バカ息子。
時間と金をかけて行ってるんだから、そこで見ないってのは、ありえないぞ。
RIMG07350.jpg
たらい舟は小木港の周辺でやってますけど・・・ここのはたらいの見本。
兄ちゃんは小木にも宿泊してるんですけどね・・・タライ舟は未体験。バイク借りて自由に動けたのにさー小木よりも先の集落にも行けたのに…たらい舟がこれって・・・
遊覧船に乗らずに暇にしてたんだから、これには乗ってみたのか??と聞いたら・・・
他に誰もいなかったから、押さえてくれる人もいないし、失敗してひっくり返ったらカッコ悪いから乗っていない…だそうです。
五箇山の道を歩いていて、雪の中で横を流れる川にはまった男だから、こういうとこでズボっと落っこちる可能性は大。乗らなくて正解かも…
RIMG07380.jpg
尖閣湾の写真はほとんどなく、次は「夫婦岩」。
伊勢の夫婦岩と違って、左右同じような大きさですねーでっかいご夫婦で…
RIMG07400.jpg
ごつごつ・・・これはさやが喜んで遊んでいた徳島の宍喰辺りの雰囲気と似ているわ。
尖閣湾は足摺岬っぽいし…佐渡の西側だけど、四国の太平洋岸と似てるよーな気もする。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた