しょぼ~~

海の近くにいたら、潮風でショボショボになった犬。
RIMG16080.jpg
海の中に入ったわけではないが・・・なんとなく、よれよれ。
毛のボリュームがなくて、貧相に見える。
RIMG12750.jpg
ちなみに、こっちは前日のお風呂中のシロン。
まだ顔にお湯をかけていないから、頭と体の大きさがやけにアンバランスだが…腹ぼてぼてではないのが、それなりにわかるのではないかと…
シャンプーとドライの間にずいぶん毛が抜けて…洗う前より若干小さくなった気がする。
RIMG15940.jpg
今回、ここから先はシロンは出てこない。
越前海岸から帰るのに、山越えして北陸道を目指そうかと一度は山側に向かったものの、思い直して海側に戻って、同じ道を帰って来た。でも、サンセットには若干早い。
RIMG16010.jpg
止まっていたら家にいつ帰れるかわからないんで、車はノンストップ。走っている車の中から、コンデジで撮っている。
北の方は晴れているけど、敦賀に近い方はやたら雲が多い。
RIMG16170.jpg
1つ上の写真の辺りは歩道があって、柵も高いけど、こっちの道は海ギリギリに道があって、壁が低くて…バイクの人危険!な感じの道。
RIMG16190.jpg
もうちょっとで太陽が沈みそうだったけど、沈む前に町中に戻ってきてしまった。止まってサンセットを待とうって気はない。



そういえば昨日の新発田城の写真。兄ちゃんがもらって帰って来たパンフレットを見てみるとーー
写真の低い建物は、辰巳櫓ではなく、旧二の丸隅櫓。でも、新潟県内で唯一江戸時代から現存する城郭建造物なんだそーです。豪華に見える方は平成に入ってから建て直したもので、移築されているとはいえ江戸時代からあるのは写真の櫓の方。

さらに、自衛隊が使っているって建物の説明もちゃんとあった。
「白壁兵舎広報資料館」 明治7年にフランス風建築様式と和風城郭様式を併せて建設された陸軍兵舎。
この歴史的建造物を城址公園の隣に移築して平成26年5月から広報資料館として開館しているそーです。
新しそうに見えるのは・・・移築された時に塗り直したんでしょうかね?
しかし、ただ通り過ぎて来ただけで、な~~んにも説明を読んだり聞いたりしてきてなさそうなのが、丸わかりだわ、うちの兄ちゃん。

9月6日(日) 新発田城見学してた時は雨は降っていなかったが、新潟に移動して来たら、雨、雨~~
新潟駅からまずはシャトルバスでホテル(日航新潟)へ。
けど、チェックインには若干早い便しかなかったから、そのまま同じ建物の上にあるBefco ばかうけ展望室で時間調整。
ここは地上約125m、日本海側随一の高さの展望室だそーです。山の上に行ったら、もっと高いとこはいっぱいありそうだけど…
ちなみに30階だそーで・・・大阪圏内で活動している者にはあまり高く感じないのだが・・・ホテルの部屋よりは高いとこにある。
RIMG04690.jpg
やっぱりあまり高い感じはしないよーな・・・他の建物よりは高いけど。
雨が降ってるから、遠くは全然見えない。佐渡島はどこーー
RIMG04710.jpg
下に見えるのは、日本一長い川、信濃川~~ きったないですね。淀川より汚く見える。
RIMG04740.jpg
川が日本海にそそいでいる方。
下には次の日に乗る佐渡島行のフェリーの乗り場がある。
RIMG04780.jpg
眺めていたら、ちょーどジェットフォイルがやってきた。
RIMG04820.jpg
ジェットフォイルって海の上に船体を持ち上げて走るのか??と兄ちゃんに聞いたら…はて?わからん??だと。
普通の船と違って、航行中に船体が海の上に飛び出しているよーに見えるんですけど…この写真ではよくわからない。
RIMG04870.jpg
近付いてきても、よくわからない。乗った本人も、急に浮き上がるよーな感覚はなかったと言ってるが…
RIMG04880.jpg
ホテルの真下にやってきたぺちゃこい船は、信濃川ウォーターシャトル。
RIMG04950.jpg
ゆらゆら動く川の上に縦列駐車(船だけど…)って、船長さんたちって器用ですねー
RIMG04990.jpg
で、チェックイン時間が午後2時からだったんで、早々にチェックインしたようだ。
今回室料だけなら一番高かったのが、ここ。シングルは満室だったから、ツインのシングルユース。
エコノミーツインだと細長い部屋が狭苦しかったから、広いデラックスツインの方にしたのだ。前日の新発田のホテルが安かった分、ちょっと奮発。佐渡へのフェリー乗り場の横で行きやすいってのもあったし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた