怖い??

写真はまだ越前海岸。これって兄ちゃんの防水カメラで撮った方で、一眼で撮ったのもあるんですけど…
RIMG14590.jpg
といっても、ここは高いのに潮が飛んで来るんでこっちのカメラで撮った方が多いけど…70Dも防塵防滴だけど潮風の当たる海ではあまり出したくはないねー重たくて取り回しにも困るし。
RIMG14610.jpg RIMG14630.jpg
勇気ある(?)わんこは柵の隙間から下の海を見ようと試みる。
風は強いし、下から水は飛んでくるし、普通じゃない場所ですけどーーこのワンコはもっと怖い断崖の上にも連れていかれているから、柵のあるこんなとこはまだマシか?
RIMG14660.jpg
このへんより先は・・・危険だと思います・・・って感じのシロン。
止まって隙間から海の方は見ているけど、それよりも内側には行かない。
RIMG14690.jpg
危ないですよ、危ない・・・って感じで、目をそらしてますけど。。。
けど、写真で見たら、けっこう柵近くにいるじゃありませんか。危ないわー
毛がもっさりしてるからデカく見えるけど、よゆうでその柵の下から出られるサイズですから。
RIMG14700.jpg
東尋坊とは違っておとなしめな感じの岩肌。木もはえてるし、あっちとは雰囲気がまったく違うわ。
RIMG14710.jpg
もうちょっと先まで道を下って行ってみましょう。けっこう下ってますよ、この道。
柵ギリギリのとこではビビっていたシロンも、これだけ柵から離れたら軽快に歩いていた。
けどさーいくら海側が怖いからって、車道側に寄り過ぎじゃありませんか、父ちゃん。
うちでは犬は左ってことはしていない。なぜかって??子供を歩かせる時、親が車道側で子供が内側ってのが普通だから、犬もその法則に従って内側にいてもらってる。
急に飛び出すことのない犬だけど、車の方に飛び出されたらイヤですからね…車道に遠い側に犬ってのがうちでは基本で、つねに左ってことはないのだ。車との位置関係で犬が歩く位置も変わる。ショーの世界だけじゃなくて、日常生活で外を歩く小型犬なら、やっぱ内側が基本だと思うんですけどねー人間を守る盲導犬なら人間さんより車道側にいないといけないでしょうけど…
RIMG14740.jpg
奥の切り立った崖は見栄えがいいけど、真下に見えてる岩はかなり汚らしい感じで・・・海にゴミもぷっかぷか浮いてますー
RIMG14750.jpg
柵からこれだけ離れていたら、余裕な表情のシロンくん。
こっち向けは太陽と反対だから撮りやすいけど、反対側は太陽がガンガン当たっていて撮りにくいのだ。
それにしても・・・きったない柵だな。ガレージに近い側はきれいだったけど、こっちはハゲハゲ。階段は落ちてるし、なんか危険な感じ。

ここからは兄ちゃんの旅・・・三瀬ーあつみ温泉ー間島と海沿いルートの続き。
RIMG03980.jpg
三瀬から出て、小波渡、五十川と2駅歩いて、さらに先のあつみ温泉に歩いている途中。
本来は電車に乗って通るはずだった・・・線路が海沿いに出てきた。
RIMG03981.jpg
上の写真のトンネル部分を切り出してみた。
ここから先は電車が海沿いを走る絶景路線ってとこになるはずだが。。。
それよりも海側をゆっくり徒歩で進んでいて、海を堪能できたはずなのに、次の電車に乗り遅れないように先を急ぐのに必死でそれどころじゃなかったらしい。
RIMG04010.jpg
2つ目の五十川までって決めてりゃそんなに必死に歩かなくても、ゆっくり景色を眺めていられたのにさーバカめ。
スマホで「あつみ温泉に着いた!」って駅の写真は送りつけて来たけど、カメラの方では撮ってなかったようで、しばらく写真がなくて、次の写真から海岸の様子がコロっと変わる。
RIMG04070.jpg
あれ?急に砂浜。なんか穏やか~な海岸線なんですけど・・・
RIMG04080.jpg
最初のトゲトゲした岩から、今日の写真ではずいぶん丸っこい感じの岩の海岸になって来てたけど、急に雰囲気の違う砂浜~
あつみ温泉から乗ったら、7つめの桑川で途中下車するはずだったのが、どーいうわけかその2つ先の「間島」ってとこにいるんですよ。
この辺りの絶景区間と言われるとこを、特急で駆け抜けるのではなく、スピードの遅い普通電車でのんびりと見ながら移動するはずが・・・の~~んびり車内で寝ていたらしい。
で、桑川は乗り過ごすし、頼んでおいた絶景といわれる電車から見えたであろう海の写真も1枚もない。
出てきたのは、この砂浜。シロンが遊ぶにはよさそうなとこだけど、山形まで行くのは遠いからねーあまり参考にはならないな…
RIMG04120.jpg
乗り過ごしたことに気付いて、2つ先の「間島」ってとこで降りたっていうですけど・・・ここも普通電車しか止まらない駅。
こういう時の鉄則。特急の止まらない駅で降りるな!!
特急は1時間に1本くらい走っているけど、普通電車は3時間に1本とかやたら本数の少ない路線では、間違えたら特急が止まる駅まで行っちゃっておくれ。その方が何とかなるから…普通電車しか止まらない駅では身動きが取れない。
バスってのもあるけど、事前に調べたら、平日は海沿いを走るバスがあったけど、どういうわけか土日は運休で利用不可だったし…
兄ちゃんが必死に歩いた五十川からあつみ温泉に向かうバスもあったみたいだけど…
RIMG04130.jpg
こんな駅では・・・
桑川についたら昼ご飯を食べようと思っていて昼ご飯を食べていなかった兄ちゃん。
しかし、ここは観光地の桑川ではなく、何もなさそうな間島の駅。
Googleさんを見ると海の近くにレストランがあったみたいだけど、調べもしなかった兄ちゃんは駅前に食べる所がなかったから…と、緊急時に!と持たせていた非常食、シリアルバーみたいなヤツを寂しくかじっていたらしい。
RIMG04150.jpg
三瀬の駅を撮り忘れたから、ここを撮っておいたそうだが、三瀬の駅もこんな感じで、待っているホームを間違えたんだと。
けどさ・・・前日にその駅で降りてるんですよ。(ここじゃなくて三瀬) 
降りたのと同じホームにいけば、先に進む電車に乗れると思うんですけどーーなんで反対側に行ったやら??
兄ちゃんの泊まったお宿は一番近い三瀬の駅か庄内空港に送迎可だったけど、海側に見えてたお高い方の宿は三瀬ではなく特急が止まるあつみ温泉から送迎ってことになってましたわ。そういうのも宿泊料の差に出て来るんでしょうかね…遠くから電車で来る人が本数の少ない普通電車にわざわざ乗り換えなくても、特急を降りたらそこにお迎え…帰りも特急で!って方がラクだし、本数も多いものね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた