越前と鶴岡

海沿いを車で走りながら、走っている車のフロントやサイドのガラス越しに写真を撮る。
RIMG14290.jpg
四角いプールみたいな、生け簀みたいなのは、何でしょう?
止まって下りて見に行ったりしていないので、わっかりませーん!
RIMG14320.jpg
人の足の間ですっとぼけた顔をしているおっさん犬。
夏の間はこの位置が定位置になっている。上に出てくると太陽がガンガン当たって暑いけど、下に隠れているとエアコンの吹き出し口もあって、太陽光からも隠れられて、涼しいらしい。床にシートクッションを敷いて、すっかりここでくつろいでいる。
それにしても、シロンがそんなに舌を出してるのは珍しい気がする。ほんとにあかんべーしてる?
RIMG14550.jpg
歩道にめりこんでる岩。もしかして、この岩を削って道を作ってるんでしょうか?右と左の岩がつながるよーな気もする。
RIMG14560.jpg
これは越前海岸、この時の写真と同じ場所だけど、狭い狭い階段を下りて、右側に写っている狭い通路みたいなのをつたっていくと、奥に見えている岩のとこに移動できるような気がするんだけど…釣り人はそうやって岩場に移動しているような気がするけど…
さすがに鈍いちび犬を連れて、ここに下りていく勇気はない。人が1人歩けるくらいの狭いスペース。
つかむとこもないし、柵もないし・・・風は強いし、ちょいと風にあおられたり、地震がぐらぐら~~っと来たら、下のゴツゴツの岩に叩きつけられるんですから…無理、無理~
RIMG14570.jpg
これは通路みたいなのがある場所よりも上の道路から写しているけど、踏み外したらこんなとこに落ちるんですよー
普通の人は歩かないでしょー手ぶらで人が1人通れるくらいの幅で、荷物持ってたらはみ出すような狭さ。中国かどっかの山でそういうとこを渡って行くのがあったような気がするけど、ここは手で掴むロープも何も張られていないから…
RIMG14880.jpg
岩の上に直接降りられる階段も狭くて、手すりなし。イスの幅くらいのとこを歩いて行く感じ。
地震で揺れたら、絶対落ちるわ。。。危険、危険。とっさに掴むとこがないのは、ダメですよ。何事もなければ問題ないだろうけど、震度7の揺れを体験している者たちは、ここで揺れたら…ってのを考えてしまう。
あら、シロンの出番がほとんどなかったな。。。

はい、次は兄ちゃんの悲惨な一日ここの下の方…に書かれている。
次の電車まで3時間半も間があるから、絶対に乗り遅れてはいけない電車に乗り損ね、そこから脱出するためにやってきた反対向けの普通電車も見逃し、電車の来ない駅に取り残された兄ちゃん。
文字を打っていたのでは話が遅い!!電話で誘導。
1人でスマホアプリ見ながら移動してくれたらラクだったが、テンパっちゃっててわけわからないんで、地図をみながら、指示を出す。
駅前の道をちょいと進んで、左に…交番が見えてきたらあってるから、突き進めー
信号のある道にぶち当たったら、そこを左!国道7号線だから、広い道のはずだ。
RIMG03790.jpg
おー、これがそうですね。この区間では海沿いをずーっと走って行く国道7号線。これを歩いて先の駅を目指すのだ。
RIMG03791.jpg
看板を切り出して見てみよう。ん?秋田 酒田は反対側だぞ・・・「三瀬駅」って書かれているのを記録したかっただけか…進行方向ではなく、自分が歩いてきた道の方を撮ったんだな。
RIMG03800.jpg
しばらく行くとトンネルーー ずいぶんきれいなトンネルでよかったね。1人で歩いても怖くなさそう。
この前から海や山を走っていて出てくるトンネルって、路肩が20cmくらいしかなくて人なんか通れそうにない。歩いていたら、車にひかれそうな狭い狭いトンネルがやたら多い。
しかも下には水がしみだしていて、歩いていたら濡れそうで・・・こんなきれいなトンネルなんて、そのへんの県道じゃないわよーきれいな道でよかったな。
RIMG03870.jpg
このへんの海が見たいから、写真撮ってー動画も撮っておいてくれていいわよーーって頼んでおいたけど、ほとんどなかった。
RIMG03880.jpg
それっぽいのは上の2枚くらい。
あとは、ひたすら歩きながら撮ってるから・・・とかで、海側ではなく、道をはさんだ歩道から撮っていて・・・肝心の海よりも国道を写しているよーな写真が10枚くらい並んでいた。
3つ進まなくても、2つでいいんで・・・海を記録しておいてくれよ、ばかたれ!
9年前のBISのブログからずっと母の撮った写真を見てる兄ちゃんだから、写真を撮る時の立ち位置とか構図が母と似てるようには思うが…真正面から撮らずに斜めラインとか似た感じだけど…たまにおまぬけなことをしてくれる。
それ以前に、ここ!って場所で写真を撮り忘れるってのが、一番厄介なのだが…いつも撮ってもらう側だから、自分が撮るってのがいまいち身についていないんですねーカメラ渡されてるのに・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた