越前海岸

連休だけど、道は混んでるし、宿はいっぱいだしーー
ま、静岡なら泊まるとこはあるけど、そこに行くまでの道が…新東名と新名神の工事区間が開通してくれたら、もーちょっとマシになるとは思うが、未完成の今は連休に通りたくはない。
土曜日は学校だったさやと兄ちゃんは置き去りにして、日帰りで目指したのは越前海岸。
敦賀から海沿いの道を北上。
兄ちゃんが東北の海の写真を全然撮ってきてくれなかったから、近くの日本海目指しましたよ。
RIMG15580.jpg
津波対策で海の横を走っていても防波堤で海の見えないとこが多いとこと違って、ここはそういうのがずいぶん低い。
バイクの人なんか、こけたらそのまま海の中に放り出されるんじゃないかって気がするけど、やたらバイクの人が多かった。
もーっと北上すると東尋坊だけど、このへんはあまり観光客はいなくて、道はすいていた。
現地はすいてたけど、家の近所を脱出するのに高速が渋滞していて、手間取った。新名神の方なんか動いてなかったし…イヤねー連休。今日は湖岸の道が渋滞してたし…観光客が来る場所側に住んでいると、まず近所から脱出するのがたいへんだ。
RIMG15170.jpg
はい、閑散としていて怖いくらいです~~~高速道路からは外れてるし、冬なら水仙ランドがあるけど、今の季節はとくにめぼしい観光施設もないし…と思ったら、ダイビングスポットがあるようで、大量のウェットスーツが干されている場所があったり、釣りをしている人がやたら多かったり、特定の趣味の方々が訪れる場所のようで、一部地域は賑わっていた。
けど、ここは全然人がいませ~~ん!風が強くて、吹き飛ばされそうです!
海からはけっこう高いとこにいるのに、なんか潮がかかるよーな・・・柵の隙間から落ちるなよ、シロン。
RIMG14930.jpg
手すりもない階段があって、下に降りていくことは可能。釣り人がけっこう岩場にいたけど、わんこさんを連れて降りて行く勇気はない、狭くて急な階段。
。。。しかも、隣に砕けた階段が転がってるんですけどーーーこれって、崩落したとかじゃないですよね…なんで、壊れた階段が放置されているやら…少し離れた所で手摺にロープを張ってるおじさんがいたんだけど…さわるな、危険!な手摺じゃないでしょーね…歩いている時じゃなくて、車で走っている時だったから聞いてないけど~~
今ある方の階段も付け根にヒビが入っているよーに見えるし、これは使っちゃまずい感じが…怖いもの知らずの方は下りてみてください…
RIMG14960.jpg
海側にいる時はびびりまくってたシロンも、道路を横切って海から離れた方に来たら、余裕のポーズ。
あっち側は危険だと思ってたんでしょうか?

兄ちゃんの旅、3日目続き・・・9月4日(金)
新庄の駅を降りたら、すごい雨が降っていたって言ってたけど、その後、陸羽西線・奥の細道最上川ラインを走っている間も雨、雨~
RIMG03190.jpg
雨が降っていなければ、途中、最上川下りというのもあったが・・・こんな雨では無理、無理~~
RIMG03230.jpg
五月雨をあつめてはやし最上川・・・季節が違いますけどね・・・梅雨じゃなくて9月なんで・・・
こんな濁って勢いのありそうな川を下りたくはない。

昨日のラーメンの最上産牛スジってのが、最上級の牛スジっぽく見えるけど、新庄市がある最上(もがみ)地方の牛のスジってことですよ。
で、陸羽西線は酒田に向かって行くのだが、兄ちゃんは余目で羽越本線に乗り換え。
余目の駅で50分ほど電車の待ち時間があって、周りには何もないから、ホームでぼっけ~~っとしていたらしい。
その駅のホームがなんかの映画の撮影に使われたらしいが、兄ちゃんとしてはべつに興味もないんで、写真も何もない。
後から消すのは簡単なんで・・・撮ってないものを見ることはできないけど、撮った写真のいらないヤツを消去するのはすぐできるんで・・・記録しておけよ。いらなきゃ消すから・・・
そのために容量のでかいメモリーカードと予備の電池を持ってるわけですよ。2万枚撮れるんですよ…小さいデータで撮ってるから…それなのに1日に10枚とかありえないんですけどーフィルムの時代でも旅先ではもうちょっと撮ったぞ。
RIMG03260.jpg
普通電車しか止まらない三瀬の駅にお迎えに来てもらって、3日目の宿泊は「ホテルサンリゾート庄内」。
部屋の写真はこれ1枚しかなかったけど、思っていたよりずいぶんきれいだ。
由良海岸にある全室オーシャンビュー、夕日絶景の宿だそうですが・・・夕日の写真はなかった。
庄内って庄内平野とか庄内空港とかあるから、庄内市ってのがあるのかと思ったら、鶴岡市なんですって…
RIMG03270.jpg
建物は少し高いとこに建っていて、小さめ洋室は2階の一番端っこで一番景色の悪いとこ。
手前のもっと景色のいい部屋にはベランダに簡易露天風呂もあるそうだ。
さくらんぼのお酒付、山形牛しゃぶしゃぶプランで12000円くらいと超お得なお宿。国民宿舎を改装したらしい。
部屋も広いし、仙台の朝食しかついてないビジネスホテルよりお得感たっぷり~
バスルームはあったかどうか覚えていないが、大浴場の方に行ったそーだ。佐渡の最後の日以外はバストイレ付で予約したような気がするけど…(全室バストイレ付って書いてあったわ。)
この建物の斜め前、海の前にもっと豪華そうな建物があって、眺めのいい旅館だそうだが…そっちは1人利用の受け入れがなかったのよね…ここは閑散期なら泊めてくれるようだ。
RIMG03310.jpg
電車の中では大雨だったけど、山形の海沿いは降っていなかったようで、近くの由良海岸へ。
奥に見えるは東北の江の島(?)「白山島」。
RIMG03330.jpg
島と言っても、橋でつながっていて歩いて渡れる。江の島よりだーいぶ近くて小さそうだけど…
手前に写ってるのは、兄ちゃんではなく知らない人。
RIMG03360.jpg
橋の雰囲気が・・・神社に向かうっぽい。
白山神社の鳥居ってのも、そーいや写真が撮ってあったわ。
RIMG03370.jpg
長さ170mの橋、人しか通れない橋ですね。
雨が降ってなかったのもあって、ここがこの旅で一番写真が多かったかも。。。続く。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた