上が好き

クレートに入らずに、クレートの上でくつろぐ犬。
P10104790.jpg P10104890.jpg
べ~~・・・
カートはシロン運搬用というよりも、荷物をのせるためのもの?
あちこちに荷物が入れられて、本来乗るべきシロンくんが小さくなっている。これはどう見ても、さやの荷物の方が場所を取っている。荷物の下敷きになっている犬。
うちはパピーでも歩けない老犬でもないんで、お出かけの際にカートを使うことはほとんどない。
犬を歩かせてはいけないけど、カートやキャリーに入れていたら入場可ってとこに行く時用に用意してあるだけ。
基本、シロンは自分の足で歩きます!
子供を育てたことのない人はいつでもどこでもカートを使っちゃう気がするけど…人間の子を育てたことのある人だったら、元気な犬に使うのはためらいますよねー普通。
それに使うのは犬のためではなく、おばあさんたちが使っているお達者カーみたいな…自分で持って歩けない荷物をのっけて押しながら歩くイメージで…若い子が使ってもいまいちお洒落に見えない。
シロンのダサいカートを選んだ理由はシート位置が高いのと、人間さんが押すハンドルの位置が高くて男の人でも押せること。人間のベビーカーは3台買いましたからね…いろいろ使い勝手にはうるさいですよ。お洒落系カートって犬の乗る位置が低くて、バーの位置もやたら低かったから却下!

車椅子はそれを必要とする人のためのモノだけど、ベビーカーやカートは中に乗っている赤ちゃんや犬のためというよりも、親がラクするためのモノのよーな気が。。。車椅子のようにないと困るものではない。

混雑時に車椅子はご遠慮ください…と言われることはまずないが(それに車椅子を使っている人たちは、雑踏の中は低い位置で恐怖を感じるから、混雑している場所に車椅子で入っていくことは避け、よほどのことがなければそういう場所には行かないそうだ…)、ベビーカーは入場不可ってのは普通にある。
ベビーカーは所定の場所に預けて、中の赤ちゃんは抱っこして入ってください…ってのが混雑時の対応ですね。その方が危険が少ないから。
祇園祭にベビーカーで来ていた親子が超迷惑がられるというか、低い位置にいる子供がつぶされそうで、危険過ぎて周囲や警備員さんが困ったわ。
犬用は蓋が閉まるからって、閉められたら場所取って、それに当たる人間さんが怒り出すかもね…

この前、たいして混んでいるわけでもない電車の中で立ってる女性が、前に座っている男性の頭にバッグの金具をグリグリしていて、しばらく耐えていた男性が、金具が当たって痛いです…と訴えていた。
(このへんのJRはボックスシートだから通路に立っている人は、座っている人の横に立っている状態。)
で、謝ってから、持つ位置をかえるのかと思ったら、そのまままた同じようにグリグリ…また注意される…の繰り返し。あのーー・・・持つ手を変えたら当たらないのに、なんでそんな簡単なことをしないんでしょうね~~って感じ。注意されても、わからない人って…

だいたい、ベビーカーって「乳母車」って言いいましたよね。「乳母」ですよ、「乳母」!
実の母じゃなくて、乳母が使うモノだったんじゃないんでしょーか?
人の子を預かってお世話する乳母さんたちが使うモノで、1人だけお世話するほんとのお母さんには必要のないモノだった気が…
いまも保育園では、まだ1人で歩かせられない年齢の子供たちをでっかい乳母車に数人乗せて、引っ張り回している。ある程度の年になっている子たちは自力で歩いているけど、まだわけわかっていない危険な小さい子たちはカゴに押し込めて自由を奪う。世話する側がラクですからねーどっかにいなくならないし…大人に都合のいいものなんですよ。
で、ある程度の年齢になったら、らくちんでも卒業しないといけないモノなんですけど…犬はピチピチ元気な成犬にも使って、公共の場で場所取ってるのが、迷惑だわ。普通の人からしたら、犬っころが邪魔な…って感じー
ネットの中だと、1億数千万の日本人の中の数百人、0.000001%くらいの人の集団の意見が世間の常識みたいに扱われてたりするから、困るのよねーそれ、ごく狭い狭い集団の中での特殊な意見でしょーと思うのだが…
P10105010.jpg
あ~~僕は大人なんで・・・車椅子が必要な年になるまでは、なるべく自力歩行しますから・・・ほっといてください・・・
ちなみに、この箱の上にも自分で乗って、こんなとこで寝ている。
60cmくらいだったら、ぴょんと飛び乗ることは可能な犬だけど、ここはベッドの上じゃないんで、直接乗ってはいない。
横のイスに乗ってから、上の様子を確認して、隣に移動、移動。
布団が箱の上にあったから、ふかふか好きな犬はこんなとこで寝始めてしまった。
ちなみに、横にある椅子は母のパソコン椅子として新しく買ったのだが・・・留守中に届いたヤツを兄ちゃんが組み立ててくれて置いてあったら、シロンがすっかり気に入って、毎日、この上で寝ている。(この時はさやが使ってたから、遠慮して箱の上に行ったようだが…)
エアコンの一番当たる位置に置かれたままで、シロンが寝る椅子になってしまっている。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた