日本海

このデジカメの使い方をまるっきり習得していないんで…オートじゃなくて自分で合わせたい位置にピントを持って行く方法を知らないから、カメラまかせ~
P10005130.jpg
一眼は広角レンズを持ってないけど、これだとけっこう広角で撮れるんですねー
P10005370.jpg
シロン自身がまぶしくない位置に立つと、写真は暗い・・・
P10005550.jpg
おしゃれなロケーションだと思うんですけど・・・若者は少なかった。
おじさんおばさんとライダー集団が海を眺めていた。天橋立だもんねー若者が押し寄せてくるイメージではない。
けど、私たちは10代の頃からわりと来ていたよーな気がする。30年前は当然、京都縦貫道なんかないし、京都から9号線、横に逸れ何時間もかけて行ってましたねー山陰に行く人たちがみんなそこを通るとかで、田舎道だけどやたら渋滞していて…とんでもない道だった。下手すると天橋立まで8時間とかかかってたよーな気がする…。
京都縦貫道ができて、ほんとに天橋立が近くなったわ。
P10005700.jpg
母は静岡に住んでいたけど、海には近付くな!っていう家だったんで、静波海岸とか伊豆にはほとんど行っていない。
観光では行っても、海で泳いでいないよーな気がする。
で、静岡から新幹線で京都のおばあちゃんちに行って、そこから日本海側に電車で行ってましたねー太平洋じゃなきゃいいらしい。
日本海の方が遠浅の静かな海岸が多いとかで(冬の荒波ってイメージと違って、夏は穏やか)、静岡に住んでるのに、わざわざ日本海に行ってました~ 
P10005760.jpg
ここは宮津の栗田湾ってとこだと思う。
走っている車から撮ってるから、なんかヘンだけど…透明度高い海。
切り立った崖でビーチじゃないとこも多いけど、小さいビーチもあちこちにあるが…さすがに真夏の海水浴シーズンに犬を入れようっていう気にはならない。
というか、シーズンオフはペットを砂浜に入れても文句言われないけど、シーズン中はペット不可!ってとこがけっこうあるから…
若狭に犬OKのお宿があって、目の前ビーチ!って書いてあったんだけど…そこのビーチのHPには、禁止事項に「ペット連れ」って明記されてるじゃありませんか。
前に小浜に行った時も、シーズンオフだったから砂浜に入れたけど、夏休み中はペット禁止!って書かれていた。
そーですよね~~人間の子供も来るようなとこに、犬は・・・歓迎されないのが普通ですよねー
うちは日本の海ではまず泳がないけど、自分が泳いでいる横に見知らぬ小汚い犬が泳いでいたら、すぐにそのビーチから立ち去ります…
P10005780.jpg
小さい写真じゃ何かわからないけど(クリックするとデカくなる)、奥の海の色が変わっている。
台風の濁流、由良川からの土砂が流れ込んでいる海のところが、汚~~い色になっている。
そして、そこの部分は・・・海水浴場だった。
あちこちから流れてた土砂を運んできた由良川が流れ出て、汚~い色に染まっているその場所に海水浴場。
普通考えたら、そんなとこで泳ぎたくはないと思うのだが…けっこうな人が泳いでいた。
そういえば、琵琶湖でウィンドサーフィンしている人が集まる場所とか、川の出口のとこで、ある時期になるととんでもない土色に染まっているのに、平気でそこでウィンドサーフィンしている。
その水は~田んぼの農薬とかが混ざった土がいーっぱい流れ出している水ですけどーー露出の多い格好で、そんな水に浸からなくても…と心配になる。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた