和風?

台風でJRがボロボロだったけど、祇園祭は雨の中、山鉾巡行が行われたんですね。
例年なら祭当日より賑わう宵山に台風…ってことで、客数が7割減だそーですよ。
一部の人には1年で一番の稼ぎ時だったかもしれないのにね…

他の私鉄は問題なく動いていたのに、同じような地域を走っているのに、なんでJRだけボッロボロ?
事故を起こしたせいで、規定が厳し過ぎ??とにかくすぐ止めてチェックするから…運賃は私鉄と比べると高くて、だからサービスがいいってわけでもなく、やたら遅れる…
で、こういう一日中遅れている時じゃなくて、確認のために少し止まった後だったりすると、本数の少ない米原での新幹線接続の関係で間に合わせようとするのか、やたらスピードが…運行規定内なんでしょうけど、普段より速いスピードでガンガン走らせるんですけどーそっちの方が危なくないのかい??と思ってしまう。
IMG_72140_20150717220004bfb.jpg
シロンの巣、ヘンな布がかけてあったのを落っことして踏みつけてるけど…雑誌が見えてる方がヘンな柄の組み合わせよりマシかも…
IMG_72160.jpg
ピンクの和柄の布もそれだけだったら悪くはないが、この前みたいに洋風なバラの柄と並べられたら色柄が多過ぎて合わない。
IMG_72190.jpg
シロンは黒い服がいまいち似合わないけど、背景黒は本犬が際立っていいかもね。
シロンの下のわんこベッドまで同じ布で統一した方がもっといいけど、わんこをどかすのは面倒なんで…
IMG_72240_20150717220007408.jpg
後ろにかけたのは、さやがもらってきた浴衣。
振袖を販売している店が、高校生に無料で浴衣をくれるのだ。それは成人式の振袖を売りつけるため?
学校が勧めてるから不思議に思ったら、着物を作る新人さんたちがいきなり高価な着物を作るのは難しいから、まずは安い浴衣を作る練習をするとか。それをお金取って売るのは気がひけるけど、捨てるのももったいないから(手縫いではなくミシンでガガーーっと縫ってしまっているから糸を外しにくい)、近くの高校生に無料で配るんだそーですわ。学校公認。


台風の暴風とか全然感じなかったんですけど~~気付いたら琵琶湖線が止まってた。
う~~ん・・・不思議だ。湖西線が動いていて琵琶湖線が止まってるって。。。
京都までのJRが止まっていた。運よく(?)父ちゃんは出張でいないんで、関係なし。
(と思ったら、新幹線を下りてからの電車が来ない、やっと来たヤツに乗っても動かないで困っている。まだ帰ってこない。
今、大阪で雨が強くて後続が止まってるから、まだ乗れる余裕のある前の列車を京都駅に残してるんだとー。)

兄ちゃんは大学周辺に問題はないから、普通通り行かないといけない。だけど、京都以東は電車止まってるんですけど・・・
何年か前の台風の時に駅が水没したり、線路の法面崩落…ってのがあった時ほど雨風が強かったわけではなく、なんで電車が止まっているのか不思議な程度の雨しか降っていない気がしたのだが…風が強かったとか。
西じゃなくて、東側からけっこう吹いてきてはいたけど、そんなにびっくりするほど強くはなかったけど…なんで?滋賀県の学校を休みにさせたかった??と勘ぐってしまうような程度の雨風。
(けど、夕方の5時頃に立て続けに3通のエリアメールで一部地域の避難勧告が届いた。やっぱ山に近い地域は降った後に危険がいろいろとあるのね…うちとはずいぶん離れた地域だけど、市内ってことでメールは届くようだ。
真夜中にまた来てるよ・・・うちは対象地区じゃないけど・・・夜中に避難しろって・・・)

今日は朝一から行く必要はなかったんで、兄ちゃんが出る頃には琵琶湖線復旧。
で、若干遅れつつも大阪についたそうだが。。。兄ちゃんが乗った後、今度は停電かなんかで、また琵琶湖線運転見合わせ。
滋賀県はJRが止まると陸の孤島!って言われる。大津市以外は県外に出る私鉄がないけど、大津だけは京阪で京都とつながっているのですよ。
雨がひどくての運休だとJRより先に京阪(と接続している京都地下鉄)が沈むけど、風で運休だったら、京阪は動く。いちおうつながってるのよね…滋賀の中でも一部地域は。
新幹線は動いていたから、米原の人なら自費で新幹線って手もあるといえば、あるし。。。
神戸線・山陽線は運転見合わせ区間の振替輸送で、定期を持っている人は新幹線が使えるんだそーですよ。新大阪までの新幹線はJR東海だけど、神戸側はJR西日本、自分とこですからねーそれとも、米原からも新幹線使わせてくれたんだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた