ケーキ~~

これはさやの誕生日ですね・・・(7月2日)
IMG_71090.jpg IMG_71130_2015071321290544d.jpg
刺身を買いに行く場所には、いいケーキがない。面倒だからケーキは兄ちゃんに頼んだのだ。
毎日大阪まで行ってるから選択肢はいろいろあるのだが、前日、人身事故で長時間待ち時間があったとぼやいていたから、生ものは京都駅で買ってきて~
京都駅にはJR伊勢丹。アンテノールかアンリ・シャルパンティエで小さいケーキを6個買ってきてちょーだいと頼んでおいた。
パパがいなかったから、ホールではなく、2個づつ3人分!
いちごのショートケーキがあった方が色はきれいだけど・・・さやはいちごのケーキが嫌い。
いちごって洗わずにのせるでしょー農薬まみれのいちごをそのまま食べるなんてイヤ~~ってのがある。
親戚がケーキ屋でバイトしてた時、作っている様子を見て、それ以来イチゴのケーキは食べられない…って言ってたけど、さやは作っているとこを見たわけではないが、動物的勘で受け付けないらしい。(いちご狩りなんか、もってのほか!)
バター不足のせいか、生クリームの質の問題か??イチゴのヤツはスポンジもクリームもいまいちだった。

兄ちゃんの1歳の誕生日ケーキはアンリの芦屋本店でオーダーしたんですけどね・・・
デパートで買ってきた今回の生クリームのケーキは・・・いまいちでしたわ。チョコの方がおいしかった。
シュークリームはカスタードだと思って食べたら、硬い!
え~粉の入れ過ぎ?何、これ、ヘン~~~と騒いだら、兄ちゃんが「それはプリンシュー・・・」
中にプリンが入ってるんだって~それはダメだわ。トロッとしたクリームだと思って食べたら、中に固形のモノがあるなんて…カスタードに自信のない人が作ってるのかしら~?次はべつのケーキ屋にしましょう。
といっても、これ!ってケーキ屋がないんだけど…原料が高騰しているから、数百円でおいしいのは無理なんでしょーかね。どこもだんだん質が落ちている感じが…
IMG_71390.jpg IMG_71510_201507132129084c4.jpg
あなたが誕生日じゃないんですけど、シロンくん!ポメが18まで生きられたらすごいけど…
まだ10歳・・・シニアのわりには元気だけど、衰えてはいる感じ。
IMG_70720_201507122125419bb.jpg
話はかわって、今日の夜中の九州の地震。うちの方じゃまるっきり感じませんでしたけど…
気になったのが慶長の地震。
1596年9月1日 慶長伊予地震
1596年9月4日 慶長豊後地震 (別府湾地震・大分地震)
1596年9月5日 慶長伏見地震
伊予と豊後は海をはさんでお隣さんって感じだけど、ちょいと離れた京都伏見も誘発地震だとか・・・つながってる~?
今日の夜は大阪が若干揺れてるみたいですけど…デカいの来ないかしら?ちなみに、去年、伊予灘地震があった。

この後に続くのが1597年 白頭山の噴火
白頭山は中国と北朝鮮の国境辺りですけど・・・地図で見ると日本の上・・・噴火すれば日本に影響が出るそーで、昔の飢饉はこういう噴火による異常気象の影響で作物が育たなかったとか・・・
白頭山を中心に円を描くと、大分と京都って似たような距離のよーに思えるんですよね…
国は違うけど、関係ありそうな気がしません?
それとも、近くの阿蘇山の方??
で、1605年2月3日 慶長地震 (南海トラフ地震) だそーですから・・・太平洋の南の方だけじゃなくて、本土に近いとこも動き出したよーな・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた