???

最近は体温調整のための唾液で胸元がよれっているシロンくん。
IMG_70690.jpg IMG_71000.jpg
暑いとよだれが出るんですよーー・・・だらだら・・・エアコンがつくと、急に機嫌がよくなる。やっぱ暑いのねー
右側は刺身を前にして、暴れる犬? べつに暴れてませんけど・・・あくびしただけ。おとなしいもんです。
暴れなくても、おとなしく待ってれば、もらえますから~~
さやは肉よりも魚が好きな子で、それも煮たり焼いたりしたものではなく、刺身派。
。。。ここは海のない滋賀県ですよーーー刺身って、いまいち鮮度がないよーな・・・
琵琶湖の魚なんか、土臭そうだし…鰻なんか淡水のとこにもいるけど、有名なのは浜名湖。
そう汽水域といいますか、海水と淡水が混ざり合うような場所に住んでる鰻はおいしいけど、川にいるヤツは泥臭くていまいちってことで、内陸では鰻はいても、おいしくないそーです。住んでる場所が重要なんだって。

冷凍でカッチカチになって運ばれてる海の魚だったら、どこに住んでいても今時は一緒でしょーかね?
さすがに静岡に行くと、スーパーで売ってる魚でも鮮度が高そうなのがあるけど、そういうのはお値段も高い!
海のない滋賀県のスーパーで売ってる刺身盛り合わせより、静岡の近海モノの刺身は5倍くらい高い。
駿河湾のお魚、高いです~~
ちなみに、チラっと写っているのは、福井県産の鯛。福井って小鯛の笹漬けのイメージだけど、おっきい鯛もいるのね…
養殖の鯛よりは身が硬い。母は魚を食べないので、味はわかりませんが。。。(さやに聞いたら、味は…淡い…だそーです。)
かつては歩いて塩鯖を運んでいたらしいけど、車でアッという間にいろんな魚が運ばれてきている。

サーモンは薬漬けだって聞くから、ほんとは子供に食べさせたくないのだが、サーモン好きなんですよねー
薬臭いのは苦手なうちの子たちとシロンが平気で食べるから、大丈夫なんだろうか?
無味無臭のお薬でしょーかね??放射性物質も味も何もないから、めいっぱい汚染されていても、なーーんにもわからないけど。
体内で濃縮されるから、大型の魚は危険だっていいますけど。。。
マグロやクジラやイルカ(哺乳類ですが…)、海の上位捕食者を食用にするのを制限するのは、保護とかじゃなくて、アメリカとソ連が第二次世界大戦後にやった水爆実験とかで汚染された海の放射性物質がそういうモノの体内に蓄積されていて、それを食べる人間が危険…ってのもあるんじゃなかろーかと。。。
IMG_71010.jpg IMG_71030_20150712212545839.jpg
さやがやたら指さしているけど、よくわからない。
シロンの後ろ足が・・・といいたいらしいが、ここからではわからない。もっと後ろに回って撮ってみたが…なんかわけわからない写真だった。さやは何が言いたかったんだろう?
わけわからない後ろ足より、シロンの顔の方がかわいいぞ。

突然、こんなカラーテストを。。。詳しくはこちら。。。
BBl1aYI.jpg
パパがいなかったんで、母とさや、兄ちゃんの3人しかチェックしてないけど、うちでは3人とも4色型色覚ですね。
4人に1人しかすべての色を見分けられないと書いてあるが、うちはみんな見えてる。
(これはアメリカの話で、日本人はそーじゃないのかなー)
黄色が若干見分けづらくて、イラつきましたけど~~黄色を見るとイライラするわけではなく、このチャートの黄色いとこの見分けが他の部分と比べてわかりにくくて、イラついただけ。でも、黄色い服は、とくに夏なんかよく着ますよ。
黄色は入ってるけど、赤青緑がチャートには入ってないんですねー黄色以外は淡い色。

インテリアカタログの中にもすさまじい色使いのグッズがあったりするけど…あれって…やっぱ半分くらいしか色合いがない人が作っているんでしょうか??
識別できる色が少なくて、色の濃淡にしか見えていない人にはいい感じの色合いなのかもしれないけど、全色まるまる見えてる私たちには、どぎついすさまじいモノに見えるんですけど…
赤と緑が見えにくい人たちは、バラ園なんかに行っても、茶色い世界なんでしょーし…もしかして、どぎつい赤鳥居も赤に見えないから気にならない…とかあるんだろうか…遺伝しますよね…色覚…
色覚異常の過半数を占める「異常3色覚」って前に書いてあるのを見たんだけど、アメリカじゃ4分の3が全色見えていない色覚異常ってことなんですかね。2色覚だと色盲、3色覚だと色弱って言われるのに、そういう人が4分の3ってのも不思議だ。

日本人は繊細な色使いができるってのは、4色見えてる人が多い人種ってことなのか??
色盲テストを学校でやってた頃に該当する人は、そんなに多くなかったよーな気がするけど…今はテストをしないから、気付かないけど色覚異常の人が意外に増えているとか…でも、生まれつきだから、他の人にはどんな色に見えてるかなんか、わからないよね…
緑と赤が区別しづらい人だったら、信号ってどうしてるんでしょう・・・ほとんど同じような色に見えてるよーな・・・
信号を間違えての事故ってのは、こういうとこに原因があったりするんでしょうね。普通の人にはまるっきり違う色が似たような色に見えてしまうなんて想像つかない。
今時は色補正ができる特殊レンズ(眼鏡)があるそーですが…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた