もっふ~

あ~・・・なんとも暑苦しい犬。
IMG_60640_20150531212616a7d.jpg
胴体の後ろ側は夏仕様に若干短くしたけど、たてがみには手を付けていないから…
日本犬と違って、暑くなっても勝手にバッサバサと抜け落ちてくれませんね。耳毛だけはズボっと抜けるけど。
まったくハサミなんか入れたこともないけど、シロンの耳はつねにちょこんと小さい三角。ポメ飼ってるのに、丸耳にするのって、わけわかりませ~~ん!
ポメの耳は小さい三角の立ち耳です!!丸いのが評価が高いなんてのは、スピッツ族としてありえない。
(遺伝子解析したら、アメリカのショードッグはスピッツ系ではなく、マスティフ系がかなり入っていて、まるっきりプリミティブタイプじゃない犬になっていた。科学の力でブリーダーのやってきたことがバレる・・・)
そーいえば、この前の日本スピッツさん、サマーカットにしているって言ってたけど…スピッツはサマーカットにしてもらわなくても勝手に抜けてそれっぽく夏仕様になると思うけど…もう1匹の飼い主さんも切らなくても夏っぽくなるって言ってたし…今時の飼い主と昔から犬を飼ってる人で、かなり認識が違う。
抜け毛の処理が面倒だから、抜け落ちる前にさっさとカットしてもらうってことでしょーかね。
IMG_60670_20150531212617dd9.jpg
もっさり毛があるから、犬服ってどれもこれも似合わない犬。
ほわっとデカい服を着ると、それなりに似合っている。
あ、これは犬服ではなく、さやの着ない服。子供服の160cmサイズ。
IMG_60720.jpg
身長155cmから165cmくらいの女の子が着る服ですけど・・・体高30cmのわんこが着てます。
IMG_60770.jpg
これぐらいデカい服だと、毛が押しつぶされなくて、見た目はそれなりですけど~~
たぶん、動きにくいでしょうね。
子供が小さい時、もったいないからって100cmの子に150cmサイズの服を着せてる親とかけっこういたけど…うちは動く時に隙間に引っかかったりして危険、動きづらい…ってのがあるから、もったいなくてもこまめに服のサイズはかえていった。こういうのは大は小を兼ねないんですよね~
シロンはこの服のまま、ベンチに飛び乗って、下りて、ベッドも普通に乗って、家中普通に歩き回っていたけど、隙間が多くて何かに引っかかりそうで、怖い、怖い。
以前から、たまにありましたよねー服の紐がひっかかって、首が絞まって死んじゃった子とか…そのせいで子供服の首回りの紐は使えなくなった。うちでは、もともとあれが嫌いで買ったヤツについてたら、すぐに引っこ抜くか、切ってたけど…なんで不必要なモノをつけるんでしょーかね。
この服には紐がついてるのは…買っただけで、着ることもなくずーっと放置していたからでしょー。そして、そのまま廃棄…らしい。
IMG_60780_201505312126216cd.jpg
服を着せると、よりいっそうたてがみが目立つ、目立つ。貫禄あるオスに、なんでこんな服・・・??
しかも、裾の紐が超邪魔そう。
あ、服の中は毛も含めてのサイズなんで・・・服の幅が本体のサイズじゃありませんよ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

シジミくんのお母さんへ

ほんと、たてがみだけは立派です~~
数年前の写真を見ると、カットされていて、あまり目立たないけど
お店でトリミングしなくなったら、伸び放題!
このボリュームじゃ洗う人がたいへんなんで、
お店に行くと、ざっくざくカットされてましたけど。

後ろは夏仕様で、だいぶ減らしたんですけどね…
不思議なことに、ウンPはつきません。
ほどよい硬さとキレのよさ?毛の生え方?
本犬が腹筋で気合入れて、切ってるんでしょうか??
最後だけはぴゅ~~っと細くなって、きれいに終わらせてるっぽい。

ちなみに、うちではさほど気合いれてお手入れしていません。
サラっとした毛質なのか、散歩の後に人間の介護用タオルで拭いて
トリートメントをつけて、ドライヤーしながらブラシするだけなんだけど
ブラッシング自体は、たぶん1分もかかっていない…
もーーっと気合入れてお手入れする家だったら、ほんとに真ん丸になるかも。。。

私はみょーに丈夫な体なんですよね…
シジミくんのお母さんこそ、無理しないように、てきとーに手抜きしちゃってくださいよ。

No title

ほんとに立派な鬣ですね~~
ギャルっぽい洋服がまた シロンくん素敵(笑)
後姿 こんなにりっぱな モフモフなのに
ウンPがつかないなんて 
違う意味で後姿見ながら 拍手したくなりました~~
お手入れのすごさにも毎回感心です~
ママさん シロンくんそっちは暑いから 
体調に気をつけてくださいね~
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた