ご長寿?

今日はなぜか安土駅へ・・・写真はまだ取り込んでいないので・・・けど、駅の周りには何も特筆するべきものはなかった…
来週だけは『あづち信長まつり』ってので賑わうそうですよ。信長の時代はこの辺りが栄えていたんでしょーか?今はとくに何もないけど…
IMG_60270.jpg IMG_60310_201505302116146be.jpg
写真は何の関係もないシロンとおやつの写真。
シニア犬用?「長寿一番」まぐろだって。シロンくん、これはかなり好きなよーです。
小型犬の10歳程度でご長寿とは言わないが…若くもない犬は…散歩とおやつが最重要?

ゆ~~らゆら~~~・・・うちの辺りは震度2で揺れは弱かったけど、長い間揺れましたわ。
揺れ方からして、かなり遠い海の中・・・と、曖昧に震源を予想する母。前に言ってた、伊豆小笠原方面?大当たり~
発表では小笠原諸島西方沖、震源の深さは約590km、地震の規模8.5と、規模は大きいけど、なにせ深い。直下型とは揺れ方が違うし、深いおかげで津波の心配もない。でも、深いから、斜めに伝わって地表に出て、震源から遠く離れた日本の陸地も揺れるのだが…
場所からして、フィリピン海プレートの下に潜り込む太平洋プレートに何かが起こったんでしょうか?
地震2
この図を見ると・・・プレートの下の方で押されたマグマがあがってきて・・・って感じだけど、これって・・・西之島の横からもこもこ出てきてどんどん広がっていった島・・・震源から数十キロしか離れてない気がするんですけど・・・。
遠くの地震より、気になりますよね・・・マグマの動き。
USGSの地図を見ると震源は七島-硫黄島海嶺------伊豆諸島から火山列島(硫黄列島)に至る海嶺。東側の小笠原海嶺、西側の西七島海嶺とともに伊豆-小笠原海嶺を構成し、その中央列をなす。ほぼ南北に約1200km延び、南は中マリアナ海嶺に続く。火山活動が盛んで、北部に伊豆諸島、南部に火山(硫黄)列島がある。中部には西之島のほか海底火山が点在。
七島ってのは、伊豆七島のことですから・・・伊豆・・・その先にあるのは、今話題の箱根や・・・少し前から騒いでいる富士山。
箱根って神奈川県のイメージだけど、箱根峠ってのは静岡県。
地震が起こった時も、ちょっと震源がずれるだけで静岡県東部になったり、神奈川県西部になったり。。。
ほんのわずかの違いで、県をまたぐとまるで違う地域で起こってるみたいな表現になるけど、箱根近辺で起こってることにかわりはない。
その先には富士山もあるんですよね。。。さらにその先には草津白根山とか東北の火山が連なって。。。
火山の格としては、富士山より箱根の方が格上というか、デカいらしいけど…なんとなく富士山が噴火っていうと、影響が大きそうな気がしてしまう。
で、図の左の端っこの方、ユーラシアプレートの方で地表にマグマが出てきているのが、昨日噴火した口永良部島の辺り?
その先にあるのが桜島や阿蘇山・・・ってことですよね。日本中、どっかんどっかん暴れ出すのかしら~~

けど、USGSはSeismic activity along the boundaries of the Philippine Sea Plate (Allen et al., 2009) has produced 7 great (M>8.0) earthquakes and 250 large (M>7) events. Among the most destructive events were the 1923 Kanto, the 1948 Fukui and the 1995 Kobe (Japan) earthquakes (99,000, 5,100, and 6,400 casualties, respectively), the 1935 and the 1999 Chi-Chi (Taiwan) earthquakes (3,300 and 2,500 casualties, respectively), and the 1976 M7.6 Moro Gulf and 1990 M7.6 Luzon (Philippines) earthquakes (7,100 and 2,400 casualties, respectively). There have also been a number of tsunami-generating events in the region, including the Moro Gulf earthquake, whose tsunami resulted in more than 5000 deaths.
フィリピン海プレート沿いの地震では日本だと関東大震災、福井地震、阪神淡路大震災…内陸型の地震を出してくるんですよね。やっぱ周期からして首都直下型とかが要注意なんでしょーか・・・

虫の知らせってあるんでしょうかね?今日は朝からシロンくんが、不思議な動き。
急に飛び起きて、普段は首を高く上げて堂々と歩く派の犬が頭を低くして隠れるように走ってコタツの下に入り込んで、きょろきょろ。
あのーー何かあるんですか?シロンくん??って朝から聞いてたんだけど…何百キロも離れた地震の気配なんて、感じないよね~しかもうちの辺りは揺れは小さかったし…でも、普段見せない動きだった。ちなみに東日本大震災の時には、なーーんにも反応しませんでしたけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた