イタリアン?

じじい・・・??
IMG_56460.jpg IMG_56650.jpg
やたらじじくさい顔のシロン。ここ、隙間から風が通って涼しいらしい。で、よく涼んでるんですよ・・・半分寝てますな。
右側の古臭い床は、昭和な静岡の家。
そーいえば、今朝、シロンがいつものようにベランダに飛び出してボケ~~っと寝そべっていたら、バサバサ!!っと羽の音。
ん??デカい鳥が手すりにとまってる~~~
人の住んでる家に来るデカい鳥はカラスかと思ったけど、顔がなんか違うよーな・・・真っ黒でもないよーな・・・
猛禽類??まさかね。。。ちょっと変わったカラスさんでしょー、たぶん。
で、その鳥は、ベランダでくつろぐ小型犬を襲いに来たんじゃないかと、さやが慌てる。シロンがつつかれる!!って。
いや、うちのワンコは道を歩いてるカラスに近付くとあっちが逃げて行くから、たぶんカラスはイヌと戦う気はないと思うけど。カラスじゃないべつの鳥だったら、知らないけど~民家に猛禽類は来ないでしょ。

写真が暗くてシロンがロクに見えていないけど、メインは「イタリアンロール」だから、シロンはおまけ。
(そして商品はわざとわかりにくい状態で撮っている。)
IMG_56520_201505192141394e3.jpg
静岡に帰っていた5月9日。
沼津・冨久家のイタリアンロールは妹が沼津に住んでいた20数年前から時々買ってきてくれるお気に入り。(今は東京にいるけど、予約して静岡に来る途中で買って来る。)
だけど、これは伊豆長岡、今は伊豆の国市というそーだが、姉妹店のふくやEMAIRの方。
時々静岡駅で売っているのはみかけたけど、今回は母の日のお取り寄せ!ってことで、近所のスーパーに大量に置いてあった。
保冷容器入りだから、頑張れば滋賀まで持って帰れそうだけど、消費期限があるからね・・・1本買って、2人と1匹で食べきろう!ってことに。ガツガツ山盛り食べたわ。
けど・・・沼津の冨久家の方がおいしい。姉妹店といっても、やっぱ違うわ。
それとも店舗で売っているのと、保冷剤付きで別の場所で売ってるのは、同じモノではないのかな? クリームの質が落ちる感じ…ま、もともとお安いロールケーキですけど…
IMG_56550.jpg IMG_56610_201505192141427f2.jpg
どーでもいいから、僕も食べるのを手伝ってあげましょ~・・・なシロンくん。
はいはい、いっぱいあるから、よろしくお願いしますよ。といっても、いまいち戦力外な犬。1かけしかもらえないからね…(とかいいつつ、たぶんコソっとパパがいっぱいあげてる。)
IMG_56640.jpg
この日は1日雨で、毛がチリチリ~~なシロンくん。
そーいや、このロールケーキ、なんでイタリアンロールなのか、さっぱりわからない。
こちらのワンコさんのご先祖さんの故郷はイタリアだと思うけどねーイタリアのスピッツもポメラニアン、ドイツのスピッツもポメラニアン、混ざりに混ざってイギリスから来たものポメラニアン、アメリカから来たものポメラニアン、日本に入って来た時にはもともとどこの国のスピッツかわからないけど似たようなのはみんなポメラニアンになってた時代があったよーな気がする。
ヴィクトリア女王のお気に入りはイタリアから連れ帰った小さいメス犬だったそうですし…ポメの故郷はイタリアで、その犬にジャーマンスピッツをかけたのが始まりでしょー

冨久家のイタリアンロールは「焼き色がイタリア産のオニックスにそっくりだというところから名付けられた」と、中の説明書に書いてあったけど・・・
イタリア産オニックスってのが、いまいち思い浮かばない。
オニックスってオニキスのこと?オニキスは瑪瑙(メノウ)・・・
だったら、黒っぽい玉のイメージ・・・黄ばんだグリーン系の縞々まだらのいまいちきれいじゃない柄とかもあるけど…
ふくやのイタリアンロールの色合いは、どっちかっていうとヴェルサイユ宮殿の床を遠目に見た色のイメージなんですけどね…イタリア産オニックスってのが、いまいちわからない。
オニキスも取れる場所によって色とかずいぶん違うようだけど、どれもイタリアンロールのイメージじゃないんですけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お出かけ用の小さいブラシしか持ち歩いていないんで
ゴミがついたとこや、足先、お尻の毛くらいなら
そのちっこいブラシで、ササッとできるんですけど~
胸の毛は多過ぎ、長過ぎで、ちっこいブラシじゃ面倒なんですよ。
ブラッシング用のスプレーも持って行くの忘れたし、無理に引っぱらない方がいいかと…

老犬においしいものは、必須です!
食に興味のなかったおっさん(人間)でさえ、年とったら食べることが楽しみ…になってましたから…
食べられないストレスの方が、体に悪そうじゃん。

シロンさんのブラッシングは?
それにしても
シロンさん美味しいものいっぱい食べてるね
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた