さばトラななちゃん

いや~連休って・・・あったか??な、うちの家。
4月29日、兄ちゃんは普通に学校に行った。
4月30日、5月1日はカレンダーは赤くない・・・子供たちは学校、父ちゃんも仕事。
5月2日・・・みんな休みかと思ったら、さやは第1土曜って学校あるじゃん。世間は連休とか言ってるのは関係なく、普通に授業がある日だった。あらま~
3日こそ休みだ!と思ったら、兄ちゃんが友達と約束してるから早起きするとかで、朝からご飯を用意させられた。
4日・・・4日は休みだったけど、雨だったわ、雨~~~
5日・・・やっと人手が揃った…と、遊びに行くわけではなく、家でシロンのカット&シャンプー
6日・・・あら、もう兄ちゃんは学校だって。。。
DSC075720.jpg
これは5月2日、海に行く途中の山の中。
たぶん安曇川。だけど、土手の下から川までの間は草がうっそうと茂っていて、とても下りて行く気にはならない。
シロンが立ってるとこは暑いし、その先は木陰があるけど、桜のガクだらけで毛にくっつきそうだから、日陰には行けない。
うちのお坊ちゃま犬は、そういう汚れそうなとこには、自分から入って行かないから・・・
DSC075750_201505072136186b9.jpg DSC075770_20150507213618a1d.jpg
こっちの木陰は何も落ちていません!!
陰になってるとこはひんやりしているから、散歩していても、そういうとこで休憩する犬。見知らぬ土地でも、やっぱ木陰キープ。
ま、知らないわけじゃないけどね…何度も来てる道の駅だし。
でも、連休中、農家さんはお休みしてるんでしょうかね?いつになく野菜が品薄だった。
鯖寿司だけは売ってるけど、母は魚全般すべて食べないし、パパもどっちかというと魚は好まない人だし…食べるモノがないんだよねー…食堂は2階で、犬は入れないしー
店内から外の様子が見えるんだけど…レジのお姉さんたちが、けっこう離れた場所で待ってるシロンくんを見つけて、騒いでいた。
小さいのに目立つ犬で困るわ。

栃餅が好きな母は餡入りの方を買ってみたけど…いまいち。今までで一番ハズレの栃餅かも…
前はもうちょっとおいしかったのに・・・売れ始めて、大量生産になったのか、品質が落ちたよーな・・・
茶色い色がつけてあるだけで、トチの実が入ってない気もするよーな味。カラメル色??
最初に栃餅を食べたのが、30年ほど前の白山で…あれが一番おいしかった。
その後、いろんな栃餅を買ってみてるけど、いまだに白山の栃餅のようなのには出会わない。

はい、次、次~~~
で、鯖街道を通り抜け、次は小浜。
去年も駐車場には入ったけど、舞鶴若狭道ができたばかりで需要が多い時だったのか、とめられる場所がないくらい通路に車があふれていて、駐車場をグルッと回って出て行っただけで、入ったことはなかったとこ。
ここは小浜ですから・・・小浜の公認キャラクター、さばトラななちゃん!!
マイナーだけど、母は数年前から、このななちゃんにはまっている。ちびちびと根付とかグッズを買い集めていたのだが…一気にグッズが増えていた。
DSC075840_20150507213620e07.jpg DSC075910.jpg
なんなのかよくわからないけど、「御食国(みけつくに)若狭と鯖街道」 日本遺産認定1号だそーです。
調べてみたら、ここだけが最初に認定されたってわけではなく、今年の4月24日に全国18か所、かなりいろいろなとこが指定されてるよーだ。世界遺産には届かないけど…ってとこ?
琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産ってことで、琵琶湖周辺も指定されてるんですね。
この辺では話題にもなってないけど…道の駅とかに行ったら、このへんでも幟があがってたりするんでしょうか?
あまりに対象範囲が広すぎて、ぼやけた感じがするけど。。。

母的には、さばトラななちゃん、頑張れ~~!!ですわ。ひこにゃんより、こっちの方がかわいいじゃん。
リアルねこっぽいし・・・(姿やポーズが超有名ネコ型ロボットと似てるってのが、ちょいと気にはなりますが…)
著作権でもめてグッズがいまいちなひこにゃんよりも、ななちゃんグッズの方がかわいいです。
お腹のポッケに魚を入れた、おっさんのようなメス猫。着ぐるみになると、やけにスリムで、イメージがかわる…
ななちゃんグッズ&若狭のお箸を数千円買って貢献してきたわよ。
鯖寿司は・・・1本じゃなくて、1切れだけ個別包装で売ってるのがあったから、パパに食べさせたけど、やっぱ好きじゃない…だそーです。
へしこもダメだし…根本的に鯖はダメなよーだ。ヒスタミン中毒とか、鯖ってちょっと危険な魚ってイメージもあるしね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ななちゃんはネコです!

ななちゃんは実物モデルがいる猫さんキャラクターです!
虎じゃないですよ…

さばトラって、ネコの毛色のことだけど
猫に興味のない人には、通じないのかな?
縞模様のある虎猫で、体の地の色が焦げ茶系がキジトラ、グレー系はサバトラ。
雉虎、鯖虎・・・どっちも猫・・・

キャラクターのななちゃんは縞模様が青ですけど…
さばトラ猫です。

さばとらななちゃん猫っぽい
さばさばしてる?
鯖寿司食べたーい。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた