海??

日本海に抜けるには、琵琶湖大橋を渡って山の中に入って行くから、しばらくの間、ひたすら山道。海なんか何時間も見えませ~ん。
名神、北陸道、舞鶴若狭自動車道を使うてもあるけど、連休中の高速は渋滞してたら面倒だしー
鯖街道にある道の駅・くつき新本陣、小浜と寄って(写真はコンデジの方で撮ってるから、そっちの写真は取り込んでなかった…)、やっと海が見れたのは、うみんぴあ大飯。
IMG_53850.jpg
後ろにちょっと海が見えます~??
立っている人間さんにはもうちょっと海が見えてるけど、シロンに合わせて低い位置から撮ると・・・ほとんど見えていない。
だいたいここは埋立地だそーで…
しかも前に大飯原発のある大島半島ってのがある湾の中。前に陸地が見えていて、開けた感じの海ではないし、水際に行くこともできない。
IMG_53890.jpg
ここ、暑いです~~!!
そうそう、気温があがってくると、温度が上がりやすいものもあるから・・・立つ場所は選ばないと・・・
芝生の上にあった金属板は、もうすっかり熱々になってたんで・・・気をつけましょー
IMG_53920.jpg
ここもけっこう暑いですよ。。。ぜえぜえ・・・なシロン。
腹毛がやたら伸びて、よけいに暑そう。毛ですよ、毛。。。腹ぼってりではない。
本体は切れ上がっている辺りまでしかないんで…残りは毛です…
そうそう、プリミティブタイプの犬って横から見たら、四角に毛が生えたよーな形に見えるのが普通ですよね。(秋田犬の写真なんかを見てもらうとわかると思うけど…)
その足を短くして、全体に毛をのせると、ま~るいポメラニアンのシルエット…だったのが、今時のポメシルエットって、やたらお尻側が削れているというか、へこんでいる不自然な形の物が出回っている。ショードッグさんがそういう形になってるからでしょうけど…その体型も遺伝性の病気の症状の1つだそうです…
IMG_53970.jpg
クソ暑そうな顔で戻ってくる犬。
こちらのわんこさんのケツの形は正常なようです。
IMG_53980.jpg
日本の海…って感じだな。南国の海とはまるっきり違う。
IMG_54040.jpg
海岸がないから・・・こんな人工的なとこを走る犬。家にいるのと、かわんないじゃん・・・
IMG_54060.jpg
あ。。。
でも、前に海は見えてるでしょ~・・・
IMG_53820.jpg
駐車場から海側に向かうと、まずはこんなとこに出た。
いかにも岸壁から釣りをする場所っぽいけど、ここ一帯は釣り禁止、端っこに行くのも危ないからダメだと書かれていた。だれか落ちたんでしょーかね…ここは釣り禁止だそーです。
あちこちに釣り禁止!って書いてあるし、手前にあった釣りもできる公営の広い公園は駐車場が封鎖されていて入れないし、そこも釣り禁止だったから、停止中とはいえ、原発からよくないものが垂れ流されていて魚が食べられないのかしら~~と思ったけど、船での釣りはやってるようだ。
原発停止で財源不足?監視員が雇えないから閉鎖してるとか、あるのかしら~~?

こちらのおっさん(犬じゃない方)、いちおう40代、22歳と17歳の子持ち。
30年前からつきあってますけどね・・・いちおうまだ40代のおっさんです。
けどさ・・・40代で結婚とかしたら~~20年後、60越えてるんですよ・・・
子供が成人する前に定年退職。お父さん70手前・・・とか、困りますよねー
すっごい金持ちとか、働かなくても食べていける程度の資産を持ってる人はべつとして、一般サラリーマンでそういう年になっちゃってると・・・と、普通の女性なら思うのが当然でしょー
うちの父ちゃん、結婚した時、22歳だったのに・・・その息子さん、同じ22歳でまだ学生やってる。
バイトもしてないから、収入も貯蓄も0円・・・問題外ですな・・・たぶん、一生結婚できない男でしょーこいつは。
ん…ぐんと年上の稼いでるお姉さんにかわいがってもらって、自分が稼げるようになるまで養ってもらうっていう手があるか。。。

で、兄ちゃんの瀬戸内の旅の続き。
1日目はフェリーの中、2日目は今治泊。
今治港にもレンタサイクルの返却場所があるから、港の近くに宿を取ったのだが…
バカ息子は駅まで自転車を返しに行ったらしい。港なんかあまり見る機会がないんだから、港側にいって、フェリー乗り場とか海の駅とか、そういうの見てくりゃいいのに、まるっきりそういうことはしていない。普通に繁華街の方に行ったそうだ。
夕飯も予約する時に1泊2食付が選べて、来島海峡の鯛料理コースとかあってお手頃価格だったけど朝食付きのみで予約。でも、到着時に夕飯も頼めるって話だったから、ホテルで頼めば~~って言ってたのだが…
頑固な息子は、何かで鶏料理がおいしいと見ていたらしくて、焼き鳥を求めて町を徘徊していたそーだ。
ホテルでお勧め料理店のリストをもらって町に出て行ったものの、定休日で開いていなかったりしていて、結局居酒屋…
お酒飲まない男が1人で居酒屋なんか入ってどーすんだ?
で、お酒飲まずに焼き鳥食べただけなのに、お席代が高かったのか、たんにボったくられたのか…
ホテルで夕飯を頼むよりも高い料金を払って焼き鳥を食べてきたそうだ。
はい、それもお勉強ですかね。メニューのお値段がよくわからないお店に気の弱い男が気安く入っちゃダメですわ。
以前泊まった高松と丸亀でも泊まったビジネスホテルの近くの商店街がシャッター街になってて・・・夜、開いている店が少なくて困ったんですよね、そういえば。

ホテルの写真なし。
そこから、次の日は・・・さーどうする?
今治港から離島に渡る船を乗り継いで広島側に渡って、そこからバスを乗り継いで呉に向かう!
それはあまりに難易度が高いから、素直に松山までJRで移動して、松山港から呉行のフェリーに乗る。
冒険心のない男は、当然のように後者、松山からのフェリー。
高速船なら速いけど、運賃がけっこう高かったから~~ちょいとゆっくり航行する安いフェリー。
このフェリーは、学割を持ってなくても、学生証だけで2割引いてくれるって話だったのに、学生証の提示をコロっと忘れて、普通運賃で乗ってきたバカ。
こいつは貧乏人のくせにそういうのがわからない。自分に収入がないんだから、ちょっとでも安くしてもらえる学生の特権を駆使して欲しいのに、まるっきりそういうことをしない。さやの方がそういうのはしっかり者。

JR松山駅からはリムジンバスで松山港。
松山港から呉までは2時間弱の船旅。2670円で瀬戸内クルーズしながら移動できるから、お得な感じ。
高速船は速いけど、外を眺めるのには向かない気がするのよねー
JRの企画きっぷで大阪から松山までの特急と松山ー呉の高速船、そこから広島まで行って新幹線で帰って来る周遊きっぷが安くて、そういうのはたいてい2名利用からなのに、これは1人でも買えるという便利なきっぷだったのだが…
なんかいろいろ考えて、割高だけど、大阪からフェリー、松山ー呉もフェリー、帰りだけは新幹線にしたのだった。
今度は、松山広島割引きっぷで、再チャレンジしてきてもらおーかしら?前回の旅は、何をしてきたのか、さっぱりわからん。やり直し!!

前日の来島海峡大橋の写真の後、次の写真がこれ。
DSC056540.jpg
呉、入港直前。
DSC056560.jpg
フェリーの上から撮った、呉の海上自衛隊の船らしい。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

まあまあ、ひとりで呉まで行って来たんだから許してあげましょうよ。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた