兄ちゃんの瀬戸内の旅

兄ちゃんのしまなみ海道、広島の旅…続編。
しかし、写真を見ても、どこに行って来たのか、さ~~っぱりわからない。
DSC056110.jpg
きわめつけは、これ。ま~~~っしろ・・・いったいこれは何ですか??
兄ちゃんに聞いたところ・・・しまなみ海道を走るバスから撮った海・・・だとか。
おい、何も見えないぞ!
しまなみ海道を走る自転車は、自動車道の下の網に囲まれた自転車や歩行者専用の橋を通らないといけないんで、景色がいまいちよく見えないんですね。
だから、まずは今治駅から福山に向かうしまなみライナー。バスなら座席位置が高いから、普通の車より景色がよく見えるんですよね~
前に高松まで高速バスに乗って行った時にそう思ったのよ。普通自動車で自分ちで運転していくよりも、高速バスにのせて行ってもらった方が運転しなくていいだけじゃなくて、高い位置から景色が眺められるっていう利点がある。
夏休み後半、天気の悪い日が多かったから、待って、待って、絶対に晴れが続く日を選んで直前予約してでかけたんですからね。この日は天気がよくて、とてもよい景色が見られたはずなんですけど。。。真っ白な写真が1枚あっただけ。
DSC056120.jpg
で、次がこれ。
これは何かというと・・・高速道路にある向島のバス停。ログハウス風ですな。
DSC056130.jpg
高速道路上を人間さんが歩くわけにはいきませんからね…外への出口には、イノシシ侵入防止の看板。
1人で歩いていて、イノシシに出会ったら、いやだねー
DSC056160.jpg
自転車も通れない道を歩いて、最寄りのサイクルセンターに自転車を借りに。
そのまま渡し船で対岸の尾道に渡って、尾道からスタートすれば~~って言ってたのだが、軟弱男は向島からスタート。
でも、サイクリング推奨コースではなく、なぜかぐる~~~っと島の海岸沿いを南下して来たらしい。その方が遠回りなんじゃ??尾道に戻るより、面倒な気がする。
国道を走れば三角形の1辺なのに、わざわざ2辺を走ってきたよーなもんですよ。
DSC056190.jpg
で、ここの海は、たぶん向かいの岩子島との間の海だと思う・・・だそーだ。
DSC056210.jpg
最初はたぶん船に乗った港って言ってたけど、その後にどうみても因島大橋の写真があるんで、それより先に港ってことはない。
DSC056240.jpg
前に見えてるのは、因島大橋でしょー
DSC056260.jpg
だいぶ近付きましたね。
DSC056310_20150501215744caa.jpg
自転車で橋を渡っているところのようだ。
こいつ、自分の写ってる写真が1枚もなかったのだ。ほんと、センスないわーせめて借りた自転車くらい一緒に写せよ。
DSCN09300_20150501220207510.jpg
ここはシロンくんも行ったことがありますよ!
1年半前のシロンは、なんか今よりずいぶん毛が短い~~毛がないとちょいとスリムに見えるでしょ。
2013年10月・・・台風がかすめて行った日だったが・・・兄ちゃんとは反対、因島側から橋をちょっとだけ・・・
DSC056380.jpg
橋を渡って、因島に入ってからも、また海岸沿いにひたすらぐる~~~~っと島を走って行ったらしい。
さぞよい眺めだったのではないかと思うのだが・・・1枚も写真がない。
兄ちゃんはGoProでも頭にくっつけておかないと、写真は撮ってくれそうにないわ。
上の写真は、土生港でしょう。
夏のクソ暑い時に延々自転車で走る勇気のない男は、ここから自転車ごと快速船に乗り込んで、ショートカット。(この船は時間帯によっては旅客のみで、自転車を載せてもらえないので、要注意。)
因島の土生港から乗って、岩城島、伯方島を経由して、大島の友浦港へ
そのまま船に乗っていれば今治港まで連れて行ってくれるけど、最後の大島は自力走行。
前に母たちが泊まった岩城島のホテルとか、弓削島のちょいとしゃれたリゾートホテルとか1人だとお得に泊まれるから、勧めたのだが…離島に泊まる勇気はないってことで、無難に今治泊を選んだ男。どうせなら、このへんの島のどこかに泊まれよ。
船の航路は途中は水流の速いとこも通って豪快そうだと思ったのだが、まるっきり様子はわからない。。。船の中で寝てたんじゃなかろーか…旅に出たら、移動中も周囲に目を光らせておけよ。
今度は小さい船だから、大型フェリーと違って、海面が近いじゃん。
ボケ~っとゲームしてたり、寝てたり…なんて、家の中でもできるよーなことを、絶対にしないでおくれ。わざわざ時間と金をかけて知らない土地に行く意味がない!

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

シロンさんの写真があってよかったー、
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた