ぼわん

今は段ボール小屋がテーブルの下にセットされているのだが…その場所は気に入らないらしくて、全く入らないシロン。
IMG_42950.jpg
代わりにこんなとこに入ってた。
シロンのわんこベッドの横に、カメラのアルミケースを突っ込んであったのだが、そうするとシロンの後ろにいつもアルミの銀色が写りこんでよろしくない。
ってことで、アルミケースを放り出してみたら、シロンにちょうどいいサイズの空間が。。。そこに、ちゃっかり入り込む犬。
おい、待て待て・・・そこはたぶん埃まみれだ・・・ってことで、まずは掃除機をかけ、それから入っていいと許可が出る。
そ、うちはシロンの毛とか取るのはコロコロテープではなく、ダイソンのハンディクリーナ~!
初期投資はコロコロの100倍以上するけど、あっという間に毛を吸い込んでくれるのが便利。
毛だけじゃなくて、シロンがボロボロこぼしているでっかいドッグフードを砕いたかけらも、吸い込んでくれるし…コロコロテープより、使えると思います~~ハンディクリーナーは小さいし、コードもついてないから、扱いが楽。音はうるさいけど、シロンは気にしない犬だから…
ダイソンは排気にも気を使ってるし・・・普通の掃除機は後ろからきったない排気を垂れ流し…わんこは近付かない方が身のためです…
IMG_43010.jpg
あら?こっち側からだと、上の写真とずいぶん顔が違って見えるよ。
っていうか、顔まわりの毛がずいぶん寝てるんだわ、この写真。
顔本体より、毛の占める割合がず~いぶん大きいからね、この犬は。
IMG_43001.jpg IMG_41171.jpg
ペタッとした毛バージョンと、ぼわっとバージョン。
右側の方がゴージャスだけど、でぶに見えるわ。。。でも左側は貧相ですーー

体重ばかり気にする人が多いけど、体重の内訳が問題だと思うんですが。。。
筋肉は重く、脂肪は軽い。ダイエットで体重が減るってのは、うまく脂肪を減らせていればいいけど、食事制限で減るのは、まずは筋肉。
基礎代謝が大きい筋肉を減らして体重が減っても、健康的とは思えない。
重い筋肉が減って、脂肪は軽いから、体重は減ったように見えるけど~~不健康ですよ。代謝も落ちて、リバウンドしやすそーだし・・・
母は体重が35kgくらいまで落ちて、痩せて辛いのを経験している人なんで・・・筋肉落として痩せさせられてるよーに見える犬たちを不憫に思う。
運動しないと筋肉だけじゃなくて、骨量も減るそーで…骨が軽い、内臓が軽い、脱水で体液が少ないetc・・・体重が減ってもロクなことにならない場合もあると思います~~
骨は荷重がかからないとうまく成長しないから…体重の少ない子は骨も育ちにくい。ただでさえ華奢な骨で、運動しないとよけいにもろく…自分の足で移動させないと…なにかと問題が…ポメはちっこいから抱っこ移動で歩かせない人も多いけど…

血液検査をしても異常なし!だけど、なんか異常が…とか、外観が普通と違う…ってのが犬ではよくあるけど、それって固定された遺伝、遺伝子異常から来るものって話をきいたことがある。
血液検査で異常なし!でも、様子がおかしい。。。ってのは、実際にあること。
これ、人間の染色体微細欠失症候群のことが書かれてるんだけど。。。ポメにも多くみられる特徴のよーな。。。
目が小さくくぼんでる、鼻ペチャのタヌキ顔、吠えないおりこうな犬(はお利口なのではなく吠える力がない…)、逆にギャン吠えする犬、食が細くて大きくならない、小型犬に多いという心疾患etc
シロンは停留睾丸にてんかん・・・だけど、シロンのてんかんは小さい時からではなく4歳だったから、薬物から来るモノのよーな気も・・・
ワクチン打って、フロントラインして、狂犬病予防接種をして、フィラリアの薬を食べ始める5月を過ぎ、6月になると発作を起こし始め、フィラリアの薬のない冬の間は起こさない・・・っていうのを数年繰り返していた。予防薬危険…?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

柄のついたタイプは高いけど、ハンディクリーナーなら
3~4万で手に入ります。。。

ダイソンのハンディクリーナーがほしぃなあ。

ダイソンのハンディクリーナーがほしぃなあ?
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた