だ~らだら

IMG_37540.jpg
ふわふわワンコは、ふわふわ手触りの毛布が好き。
あったかいのは嫌いだから長い間はいないけど、自分の体温で暑くなってくるまでは、もふもふ毛布の上でくつろぐ。暑くなったら、フローリングに移動して冷やす…
IMG_44930.jpg
うにゃん。。。毛布の中で仰向けに寝る人間くさい犬。
IMG_44970.jpg
上向いて寝てる時って、前足はたいていこの格好ですな。人間の腕と違って、体の横につけて寝られるような作りにはなってないし…気を付け!みたいな姿勢で寝てたら不思議だ。
IMG_45260.jpg
犬は四つ足が基本、お腹は下ですよ。。。
IMG_45771.jpg IMG_460001.jpg
布団にもぐってた後のシロンは毛がペチャっとして、小さく見えるじゃん。右側のはもっさり広がってるけど、本体はみかけの3分の1くらいですから…こんなとこ通り抜けられるはずがない…って思うような細い場所を通り抜けて行きますからね…見た目にだまされちゃーダメです。
IMG_46120.jpg
だーれだーーー、でぶって言ってるのは・・・
IMG_46010.jpg
父ちゃんをガブリ!遊んで咥えてるだけですから。。。流血はないです~~噛んでません!!
IMG_45660.jpg
顔の周りがヨレヨレのシロン。
2年半ぶりに発作を起こしたのだ。
薬の種類を変更して、さらに薬の量も減らしたせいなのか、ベランダに大量に殺虫剤をまいた次の日にさやと二人でベランダで遊んでいてそれを舐めたのか…体の中に異常が発生したのか…とくに調べていないからわからないけど、3月27日、盛大にひっくり返ってくれた。(それから今日まで、さやが春休みで家にいたこともあって、だれかが見張っていたけど、今のところ何事もない。)
その時に口の中を噛んだようで、舌から血が。。。口のまわりベチャベチャ。
普段は毛をのばしていても、よだれや飲み物、食べ物で胸元を汚すことはないのだが・・・
発作で口から大量の唾液がだ~らだら~~~。
バタンと盛大に倒れなくても、ギャン吠えする子とか、口をぱくぱくさせる子とか、よだれが異常に多い子も、じつは部分発作を起こしているのかもしれませんよ・・・


気象庁は何も言ってないし、新聞にもとくに何も載ってないよーに思うのだが…今日、東海地震が起こるっていう噂話があるそーですね。さやが騒いでた。
なんでネットの世界ってそういうのが、さも当然のように拡散するんでしょーか??
科学的根拠をつけて説明してくれるならいいけど、なんか予言みたいな感じ?

母は某データから、東海よりも、もっと太平洋の南の方、小笠原周辺でデカい地震が起こるんじゃないかと思っている。
東海地震が起こると言われて、40年以上・・・その間に阪神淡路大震災と東日本大震災がとくに予測もされることなく起こったんですけど…東海だけ気にし過ぎじゃありません?他にデカい地震が日本のあちこちで発生してますけど…
母が小学生の時に、静岡では子供用座布団を縫い付けた防災頭巾を親が作らされて、それを学校のイスにくくりつけ、何かあったらそれをかぶって頭を防御しつつ避難するのだと訓練をしていた。
で…子供の時に起こった大き目の地震は1978年の伊豆大島近海地震、市内で震度4くらいだったよーな。
18で静岡を出てしまったけど、2009年の駿河湾地震の時にちょーど静岡のボロ家にいて・・・ガタガタ揺れたわ、うちの辺りで震度5強。
阪神でタンスも宙に浮く震度7経験してますから…問題にならない小さい揺れでしたけど…
阪神の時は極太鉄骨コンクリート造りの高層マンションでの話。古い住宅はあっという間にべっしゃんこ…。
あれが震度7のデカい地震だったら、滋賀県在住なのに一家揃って静岡で犠牲になるとこだったかも。
市内の建物にとくに大きな被害はなかったはずだけど、駿府城址のお堀が何ヶ所か崩れていた。やっぱ古い建造物は耐震性に難あり?

あの時、初めて東海地震観測情報が出たんですよね。それも地震が発生した後に。
東海地震は唯一予測できるかもしれない地震だっていってたわりに、あとだしでしたね・・・そういえば。
まあ、規模が小さかったから、東海地震じゃない!ってことでしょーけど・・・
東北の地震のあとも、ちょっと大きめの地震がやっぱりあったけど・・・
そういうちょいと大きめの地震で、歪みを小出しに開放すると、どか~~ん!と大きいのが来ないで、のらりくらりとやっていけてしまうとか・・・
周期の上ではいつ起きてもおかしくない東海地震に相当するであろう分は、スロースリップとちょいと大きめ小出し作戦で終わっちゃったんじゃないかと勝手に思ってるんだけど。。。
駿河湾で揺れずに、もうちょいと押されて、三河、濃尾、福井の大地震になったんじゃないかと。。。
リニアの工事で南アルプスに穴をあけちゃってくれることのほーが、不安だ。中央構造線に手を付けて、なにかの引き金になりません?
阪神淡路大震災の震源が明石海峡大橋の工事してるとこだったよーに。。。リニアで。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた