わんパン

今日も暑かった・・・が、桜はまだツボミ。
ベランダの鉢に植えた球根は急成長中。12月になって売れ残りを1パック100円(もとは498円くらい)で売ってた球根をいろいろ買ってきて植えたヤツが、にょきにょき伸びてきた。
IMG_42690.jpg
チューリップはまだまだだが、突然咲いたのが、小さい小さいクロッカス。
クロッカスなんて何十年ぶりに育てるだろうか?予想以上に背が低くて、地面から5cmくらいのとこに花が咲いてるよーな気がする。簡単に育つけど、いまいちな花ね…
母は薔薇派なんで。。。ゴ~ジャス系が好きなのよ。クロッカスは・・・しょぼいわ。
IMG_42730_20150321212057798.jpg IMG_39240_201503212118509d1.jpg
僕は手間のかかるゴ~ジャス犬です!?  右の写真は…全部がまるっとピンボケですわ。
で、左の写真は・・・昨日、ワクチンを打ったら、犬の非常食、わんパンってのをもらった。
犬用保存食、非常用ビスケットフードだそーです。
ただし総合栄養食ではなく、犬用栄養補助食と書かれている。
原材料は小麦粉、砂糖、ショートニング、ブドウ糖、加糖脱脂練乳、白ごま、食塩、イースト、膨張剤、貝殻カルシウム、酵素。
なんか普通に人間さんのビスケットのようだな…と思って、ビスケットの定義を調べたら、全国公正取引協議会連合会によって厳しく定められているそうで、イーストや酵素を使っているのはビスケットのなかでも「クラッカー」とよぶそうだ。ビスケット類の表示に関する公正競争規規約
だったら、これは犬用クラッカーと言った方がいいんでしょうかね。。。
ビスケット類の中のビスケット、クラッカー、カットパン、パイ、とその加工品に分かれてる。ビスケットとクラッカーはイヌ科のイヌとキツネの違いみたいなもんか?
 
砂糖も塩も普通に使われてますよ、犬用。長期保存に砂糖と塩が欠かせないってのもあるけど、犬の体にも必要なモノですーー塩分と糖分。野生の肉食動物は獲物の血を一緒に食べることで塩分を取ってるそうですが…きれいな身の部分しか使わない手作り食なんかだと、だんだん塩不足で体調不良になるって話。
取りすぎはよくないけど、意図的にカットしすぎるのも問題かと。。。
IMG_39300.jpg IMG_39330_20150321211853196.jpg
まだ開けてもらえないわんパンはどうでもよいが、手に持ってるシレトコドーナツは早くよこしなさい!と吠える犬。
IMG_39380.jpg IMG_39420_201503212118559d1.jpg
もらえるとわかっているから、あまりガツガツとはしていない。
異常に食事制限されてると、ガツガツしてたり、拾い食いしたり、食糞とか…食べられるものなら…どころか普通は食べないものまで食べちゃうのが、危険だ。
目安となる体重が間違ってるよーに思います。。。本来のポメはもっとデカいのです。お金儲けしたい人たちが、ヘンなサイズの、重みに耐えられない虚弱な骨の犬を作り出してしまったのがいけないんですー
IMG_39450.jpg
あらよっと!タッチ!!
IMG_39490.jpg
おかわり、お願いします。
それはちょっと多過ぎるよーに見えますが。。。
IMG_39540.jpg
何か問題でも??
近過ぎです、暗いよ、シロンくん。。。耳がちょっと見えないと、印象が変わるわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた