クリーム?

小汚いケーキ・・・中身はドッグフード。外側は水気を切ったヨーグルト。
IMG_35760.jpg IMG_35810.jpg
身を乗り出して、チェックする犬。かな~り濃厚なヨーグルトですから・・・全部はダメです!
あの・・・僕はいちごが嫌いです!(シロン)
見た目が赤でかわいいから、いちごを上にのっけたけど、じつはシロンはイチゴはあまり好きではない。
バナナは大嫌いで絶対に食べない。南国の犬には見えないものね・・・こいつ。
IMG_35860.jpg IMG_35880.jpg
くんくん・・・嗅いだ後、やっぱりヨーグルトを舐めるとこから始めた。
崩れて中から出てきたドッグフードは無視して、ヨーグルトを舐める犬。
やっぱ人間さんの食べ物とドッグフードを一緒に置かれたら、ドッグフードは無視…ですわ。
ヨーグルトを舐めとって、ドッグフードは横によけてある。これがリンゴとヨーグルトなら、両方食べるんですけどね…
IMG_35730.jpg
これは何かというと・・・たぶん黒い飛行機雲。
飛行機雲は年中あるが、黒い飛行機雲ってのは、初めて見た。ほんとに飛行機雲かどーか知りませんけど…
飛行機雲のさらに上に雲があると、太陽の光が遮られて雲が黒く見えるって話だけど・・・わりと青い空で・・・高いとこに雲があるんでしょーかね?これ・・・

-------------------------------------------------------------------------------


今日は東日本大震災の発生した日なんですね。
申し訳ないけど…阪神淡路大震災の被災者である私にとっての震災は阪神淡路大震災。
東日本のことは関係ない日、他人事です。
西側に住んでる人なんて、たいてい関係ない話って思ってるでしょ。
(それのせいで税金やら電気代が高くなって・・・くらいのことか・・・)
室内にいた人は揺れを感じたけど、電車に乗ってた兄ちゃんは揺れたことすら知らない。
阪神淡路大震災で、芦屋で被災した私たちはたいへんだったけど、ちょいと離れた大阪や京都の人は、地震すごかったねーってだけで、生活に困ることはなかったから、べつに何とも思ってないのがすごく感じられた。
だから、うわべだけの言葉は。。。言いません。

20年経っても、神戸が復興したとは思えない・・・建物とかはきれいになって、立派な街はできてますけど・・・
東北は放射能汚染もあるし、もっと厄介。今も現在進行形・・・汚染物質垂れ流し中。終わっていない。
それに、津波が来るってわかっている場所に、また町を作り直すのって、よくないことに思える。
水爆実験に使われたマーシャル諸島でも、一度戻ったけど、病気多発で結局、全島移住してるから…放射能汚染されたとこは、戻らない方が無難でしょうし…

阪神淡路大震災は地震による建物の倒壊で亡くなった人が多かった。
その後の火事もあったけど、建物の中で圧死した人が大半。
寝ている時に建物が崩れて、逃げることは不可能だった。
一方で、東日本は地震の揺れによる死者はいない。その後に起こった津波で多くの人が亡くなった。
地震が起きたのは14時46分。津波が来たのは・・・
釜石の奇跡っていわれるけど、先人の教えに従い、急いで避難した人たちは助かっているから、奇跡でも何でもない!と釜石の学校の人たちが言っていた。逃げていれば・・・死なずにすんだのに・・・

「津波てんでんこ」
津波が来たら、各自てんでんばらばらに高台へと逃げろ!が基本。自分の身は自分で守れ!ですよ。
介護施設の老人を助けるために…なんてのは、しなくていい。
犠牲者を出さないために、町内で担当者を決めて、助けに行く!なんて迷惑な決まりは作らないでいただきたい。
自力で逃げられる人優先。逃げられない人を助けるために、犠牲者を増やさないで。。。

静岡は東海地震が何度も襲ってるはずだから・・・私たちが聞いてるのは・・・
駅より南側に住まないこと。なるべく海に行かないこと程度ですけど。。。
ほら、昔は役所の人ってそういうのにうるさい人たちがやってたけど、今は一般公募というか他府県から引っ越してきたような人がやってたりするし、海側に土地があるから開発しちゃえ!みたいな感じで。
昔は海側に近寄らないようにわざとそっちの方の道とか整備してなかったのに、どんどんきれいにしちゃって…
清水の三保の松原なんか、津波が来たら超ヤバい場所だと思うのに…観光地に仕立てちゃって…
登呂遺跡が埋もれてたのだって、津波でやられたはず。。。
東北と違って、地震発生から津波が来るまでの時間が短いって話なのに。
久能街道なんか、海の横の一本道で逃げにくいし・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた