雪を探して・10歳

今日はシロンの誕生日~
雪を探して家を出たものの、彦根を過ぎ、米原を越えてもさっぱり雪がない。
金曜日の夜、パパが出張から帰って来る時は米原は雪だらけだったらしいが、すっかりなくなっていた。
後ろにちょろっと見えてる伊吹山の上の方だけは白いけどーー手前の山に雪はない。
DSC071650.jpg DSC071710.jpg
ここは北陸道に入ってすぐのパーキング、神田PA。
ドッグランもあったけど、そんなものには目もくれず、普通に道を歩いて、ちょっと上にある展望台へ。
僕は犬じゃないんで…ドッグランに用はないです!(シロン)
いや、あなたは犬ですが・・・高速のドッグランはトイレに使う犬が多いから、危険な菌がウヨウヨしてそーだし、近寄るべからずだわ。
うちは人間さんも便器に肌がふれる洋式ではなく、和式を選びますー
今時の子のさやも外で洋式を使わず、わざわざ1つ2つしかない和便に入りますから・・・足腰弱くてしゃがめない軟弱平成っ子ではない。(平成生まれですが…)
なんか、外のトイレにじかに座るのって、除菌スプレーしても汚そうじゃん!ってことで、極力避ける。
DSC071720.jpg DSC072180.jpg
兄ちゃんに抱っこされたら、小さい犬ですねーー
で、どこに行って来たかというと、恒例の余呉湖。
木之本ICより先に進むと、山岳地帯に入って、雪危険…なんで、それより先には行かない。
木之本から余呉湖までは除雪されているから問題なく行けることが多いのだが、今年は…除雪した雪がかなり道ギリギリで…道幅が狭く感じた。歩道なんか雪まみれで…どうやって人は歩くんでしょう??

写真に湖は写ってないけど・・・初めて余呉湖が凍っているのを見た。
わかさぎ釣りのメッカといっても、凍っているとこを見たことなかったけど…今日は薄~く凍っていた。
凍ってたけど・・・いつもならたくさんいる釣り人が全然いなかった。な~ぜ~~??
で、右側の写真は、北陸本線の踏切の途中。こっち側はすぐにトンネルだけど、振り向くと雪~~
DSC071920_20150215213430ca0.jpg
といっても、電化されてるから、電線があって野っぱら感はないけど・・・
上下の線路の間が広いから、踏切の幅が広い、広い。
前の車が踏切から出るまで、踏切に進入するな!の注意書き。まあ、こんなとこで渋滞はなさそうだけど。
いる間に車なんか通らなかったし。。。
DSC072220.jpg
こっち側には民家が並んでいるから、あまり奥までは行ってないけど、ちょろちょろ歩いていたら、「まあ!びっくりするくらいきれいな犬ね~」とお褒めいただいた。ありがとうございます!
雪は積もっているけど、気温はそこそこ高かったから、雪が解けて民家の屋根の上から、バリっ!ドサ!っとけっこうな音を立てて下に落ちていて、びっくり。
庭が広いから道を歩いている人の上には落ちて来そうにないけど、家の中の人が外に出る時。頭上注意!!ですわ。

この写真には全く写ってないけど、雪の中に放り込まれ、超お疲れシロンくん。爆睡中~~
今日の夕飯は、1人だけ家に残ったさやがオヤキを作っていたのと、マグロ盛合せ。
ケーキの用意とステーキの準備もしたけど、さすがに多過ぎるから・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

お気遣いありがとうございます。

シロンは最近家での待遇がよくないので、すね気味ですが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた