もふ~~

天気予報では曇りだった(と兄ちゃんが言っていた)のに、朝から雨~~
昼間はやんでたけど、夕方からはもーっと激しく雨が降っていた。あてにならない天気予報だな。
IMG_31090.jpg
雨あがりの散歩決行。タオル持参でフキフキしながら、兄ちゃんと散歩してきてもらった。
その間に、家では風呂を準備してーーおうちシャンプー。
前は人間さんの残り湯に追加して使ってたけど、新しいお湯の方が仕上がりがいいってことで、シロンのために満タンの風呂を1回分用意。+シャワーも使いますから。。。すごい量のお湯を使っていそうだよ、こいつの風呂。
前に行ってたお店では、シンクに溜めすすぎ…って感じだったけど。
とくに小さい個人のお店ではお湯をけちって、すすぎがしっかりしてくれてないとこもありそーで・・・
IMG_31180.jpg
あ、これは風呂入る前です。まだ1月の終わり頃・・・
犬も10年も人と暮らしてると、だんだん人間っぽくなってきません?毛むくじゃらだけど、なんかしぐさが人間くさい。
IMG_31220.jpg IMG_31250.jpg
それにしても、おっさんのわりに、毛が多いな。やっぱ食べてるもののおかげ?
たんに季節の問題かもしれないが…真冬にそのままの姿で外に放り出されますからね…自分の毛を生やさないと…
サプリを追加するのではなく、フィッシュオイルや乳酸菌が最初から入ってるセミモイストの使い切りパックを食べてる時は毛並が立派で、普通のカリカリだけにすると、だんだん毛が貧相になってくるよーな気がする。だてにお高いご飯じゃないよーな。。。
でも、ドッグフードより普通の肉の方がシロンにとっては優先順位が上ですけど…
とくに制限しないといけない病気をもっているわけでもないのに、塩をあげない人もいるけど、Naイオンにのっかって栄養素や老廃物が細胞の中に出入りするモノもあるそーですから…Na供給源の塩も必要かと。。。
真水だけいっぱい飲むと、体液のバランスが崩れるから、細胞の中に水分を取り込まないで、尿でじゃじゃ~っと外に出してしまう。水気が少ないから体重は減るけど…体にはよくない。
体重だけみたら減るけど・・・それがよいことだとは限らない。つねに脱水に近い状態だから…ちょっとのことで、すぐに脱水になってしまったり…
IMG_31300.jpg
好きだからって、好きなモノばっかり食べてちゃいけません!!
IMG_31320.jpg
はい。。。我慢してドッグフードも食べます。。。(シロン)
って、ドッグフードがよいかどうかは疑問だが、いちおう栄養バランスはよく作ってあるだろうから、怪しい手作りのみで忘れられてる栄養素が入るかなーって感じで。
IMG_31380.jpg
どーでもいいです。。。(シロン)

それにしても、顔の横の毛が。。。すごいボリュームですな。(1つ上の横向きの写真がわかりやすいかと…)
オスの場合はエプロンじゃなくて、カラーって言いませんか?この部分、首回りの毛。
首回りのもっふもふは、毛ぶきのいいコリーとかシェルティな感じ。。。だけど、マズルは短い。
シロンの耳は体のわりに小さい。ジャーマンスピッツは体のわりに耳がデカいのが特徴だそうですから、耳に関してはそっちの系統ではないな。ちょぼっと耳。
目も丸いしーーそれもジャーマンスピッツの系統ではありませんねー
イタリア系のスピッツの目がまん丸で、柔らかい毛ってのは・・・イタリアに近いマルタのマルチーズが入ってるんじゃあないんでしょうかね・・・
だいたいスピッツ系のはずのポメなのに、ショー会場に集まった犬の遺伝子を調べたら、そうではない遺伝子割合の多い犬が幅を利かせてたってのが…昔のポメでなくなってるのは確かでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた