節分だけど・・・

真面目なお顔のシロンくん~~EOS Kissの方に入ってた去年の写真。
IMG_30471.jpg
今日は節分だってのに。。。なんでクリスマスツリー??
豆まきはしましたよーー 
さやが外に豆をまいたら、シロンが飛び出して行って、1粒くわえて、家の中に戻って来た。
で、バリバリ。。。っと食べてた。その後も、数粒バリバリ。さすがに年の数は多いけど。
犬にピーナッツは…って言われるけど、大豆は喉に詰まらなければ大丈夫でしょ。ドッグフードの原料でも大豆は多いし。

意味のない恵方巻はしないけど、海苔の消費には貢献してあげようと、手巻き寿司は食べるうちの家。
さやがシロン用…って小さく巻いた寿司を丸ごと渡したら、海苔が噛み切れずにそのまま全部口の中に入れたシロン。
いつまでも、クチャクチャ・・・シロンは海苔のついたモノを食べると上顎にくっついてしまって取れないから…今日もガッツリ貼りついていた。それも、とてつもなくデカいヤツが。危ないなー
おバカ娘。切れていない海苔巻なんか、ポメにやらないでくれ。自分たちだって、小さい時、噛みきれなくて苦労していたくせにー

そ、恵方巻って太過ぎ、デカ過ぎで、小さい子供には無理な食べ物。
新米お母さん、小さい子に食べさせないでよ…あの大きさは、拷問みたいなもんだから。与えるなら、太巻きハーフサイズじゃなくて、太さが細いヤツでないと…
だいたい、全国区でお店が熱心に売り出したのも、ここ10年くらいの話でしょー
静岡では、そんな風習、まったくなかったしー初めて見たのが、30年ほど前の京都のコンビニ。
でも、京都のおばあちゃんに、京都にそんな風習はない!ってあっさり言われた。
20年前の芦屋では、話題にもならなかった。
このへんに長く住んでいる人にも聞いてみたが…そんな風習は滋賀にはないわ!お店がやってるだけーー
大阪で働いてた時は、発祥の地といわれる船場が近かったから、海苔屋の販促キャンペーンで、宗教的な意味合いは全くない!って聞きましたけど。バレンタインと似たようなもんですね、恵方巻。
IMG_30131.jpg IMG_30181.jpg
明るく写り過ぎた写真。F値が小さいので、後ろは超ボケるけど、ピントがかなり甘い。
後ろの丸いキラキラ~~は、ただのモール。 ↓ このしょぼいモールです!
IMG_30221.jpg IMG_30361.jpg
上のキラキラ~写真は、肉眼では絶対にこんな風には見えてませんからねー
背景がボケた写真を好む人が多いけど、母はあまり好きではない。
IMG_30441.jpg IMG_302400.jpg
やたら上目づかいで、しかも舌をちろちろ出してるけど、なんか食べ物でもちらつかせていたんだろうか?
うちのワンコさんは、写真を撮る時にオヤツでつるってのはNG。そっちばっかり向いてしまうから、食べ物は見せない派。
普通に手で合図するくらいの方が、自然でいいのだ。食べ物出すと、視線がヘン。

こっちは今日の写真。さやに怒られて、困った顔のシロンくん。
IMG_32550.jpg
さやが和田アキ子の歌を♪あの頃は、ハッ!♪ って調子こいて歌ってたら、それがイヤだったらしくて、ガウガウ暴れるシロン。
おもしろがって、次は♪あの鐘を鳴らすのはあなた~~♪って大声で歌ったら、よけいに怒り出した。
他の歌を歌っても暴れないのに、なぜか和田アキ子の歌だけ、大暴れでガウガウ訴える犬1匹。
あっこさんが歌っているわけではなく、さやが歌ってるだけなんですけど。。。
他の歌ではおとなしいのに。。。ヘンなの。
IMG_32580.jpg
なだめておとなしくなったように見えるけど、もう1回、♪あの頃は ハッ! 二人とも♪ と歌い出すと、気が狂ったようにガウガウ暴れるシロンだった。
喧嘩売ってるように聞こえる歌なんでしょーか??
でもさ、今時のJKの歌う歌が、母がさやよりも小さい時の歌って…最近はロクな歌がないからねー
今時のJKたちも、昭和の歌の方がいいんだってさ。
ルミ子さんきれい~~って。。。小柳ルミ子さんですよ。今はけっこうなお年だけど、華麗に踊って歌ってましたからね・・・今時のアイドルの踊りとは違うわ。妖艶。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた