大きい箱と最中

寝心地の悪い細い段ボールだけじゃなくて、同じ日にもう1個、でかい段ボールも届いたのだ。
DSC066790.jpg
ふふふ・・・こっちはゆとりのサイズ!この冬は、この箱で決まりだね。
DSC066830.jpg
ん・・・しかし、いまいちうれしそうではない。段ボールの厚みが足りないんでしょーかね?
まだ、自分の臭いもついてないし、溶剤の臭いとかしてるだけかも。
重量があるウォーターオーブンを運搬する段ボールは厚みがあって、しっかりした作りだったけど、これは食器乾燥機の箱。食器洗い乾燥機じゃなくて、洗浄機能のない乾燥だけのタイプだから、箱はデカいけど中身は軽い。ゆえに、段ボールも薄め…

さやも段ボールに入るのが好きなんで、2人(1人と1匹…)でよく段ボールに入ってるけど、段ボール箱の中はあったかいのだそーです。
さらに新聞を敷くと、最強!!だって。あったかいそーですよ、段ボールと新聞紙。
昔から、お外で暮らしている人たちは、そういうのを巻いてますものね。。。
シロンの場合は、暖かいのはべつに好きじゃないから、閉鎖空間が好きなんだと思うけど。
昨日、階段を落っこちたさやは、念のため病院へ…骨にも靭帯にもとくに問題はないよーだ…ってことで、湿布とテーピング。家でやってたことと、同じ治療を受けただけだった。
DSC066680.jpg
いきなり、外。それも晴れてるけど・・・今日は雨だった。これは11月19日。
DSC066740.jpg
奥に見えてる紅葉というにはちょいと黒い木は、桜。シロンが毎年顔出して写してる桜が色付いていた。
ちなみに、この時、横にある小さい葉っぱのモミジの木はすっかり葉が落ちてなくなっていた。紅葉しないで、落ちたようだ。条件があわないと、たとえモミジでも紅葉はしない。

いや~~・・・葉っぱに興味はないんで。。。(シロン)
DSC066930_20141211213309589.jpg DSC066940.jpg
枯れた葉っぱなんかどーでもいいから、さっさと手に持ってるヤツをよこしなさい!
皮と餡がべつべつになってる最中をいっぱいもらったんですよ。
(題名の「最中」は、さいちゅう…じゃなくて、食べ物の「もなか」です~)
京都のあんこやさんのオリジナル。
お饅頭屋とか和菓子屋じゃなくて、あんこ屋があるってことは、店で餡を作らないで、そういうとこから仕入れている店も多いってことでしょーね。
でも、食べてるのはあんこじゃなくて、皮のほうですよ。。。

母は最中は好きではない。ついでに、あんこは絶対に粒あん。
粒で提供できる餡の方が上質ですからね…こしあんの方が一手間がかかってるから上等だっていう人もいるけど…それは気のせい…豆の皮が破れちゃった失敗作のなれのはてがこしあん…。粒のまま使ってる粒あんの方が上等だって、饅頭屋の息子が言ってましたから…

ついでに、京都のお店で小豆の粒のあるお汁粉を食べたかったら、「ぜんざい」を注文しないとダメ。
「おしるこ」って頼むと・・・粒のない、さっらさら~~のあずき汁がでてきちゃいます。
おしるこはただの汁よ、汁…小豆の粒がないヤツだから…「ぜんざい」を頼まないと、粒はない。
子供の時は静岡で育ってるから、最初、お店によく貼紙がしてある「善哉」ってのが、何の食べ物かよくわからなくて・・・ま、10代の子が善哉なんか食べないけどさ…京都のおばあちゃんがよく食べてる「ぜんざい」と同じモノだと気付くまでに、しばらくかかった。。。
お店の人にも聞いたんだけど、いまいち説明がわからなくて…30年ほど前は、お店の人も東の方では善哉のことをおしるこというとは思ってないから、話がかみあわなかったのよー 
 DSC066980_2014121121334797b.jpg DSC067030.jpg
は~~・・・そんなの関係ないしーーーさっさと、皮を食わせろ!(シロン)
すっごい顔してますね。最中の皮をかじる犬。
あんこが甘いから、最中の皮には甘みはない。
母は最中って普通食べないんで・・・もなかの皮っていえば、金魚すくい…?ってくらいで、食べ物だと思っていない…
ふがふがの安物は上顎にくっついてうっとうしいけど、これはパリっと硬いから、バリバリ食べられる。
で、調子にのって1枚食べきった犬。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた