ケーキ~~❤

これは・・・10月18日。兄ちゃんの誕生日の次の日だから、シロンがガン見している小汚い物体は、たぶんケーキでしょう。本体を写した写真がないけど。
IMG_04150_2014112121521482e.jpg IMG_04160.jpg
今回はホールのケーキは買わずに、ピース売りを10個買ったんだよね・・・
切る必要がないのに、なんでケーキナイフが…??
あ。。。1個しかなかったヤツを食べたい人が複数いたから、たぶん小さく切り分けたんだな。人数が多いと、いろいろとね…
IMG_04170.jpg IMG_04180.jpg
で、なぜかちゃっかりテーブルで待ち構えている犬。
はい、うちではシロンも人間のケーキを食べます。
(シロンの前にあるリラックマのお皿はシロン用で~す。本犬もそれを知っている。この皿が出たら分け前あり!)
生クリームも砂糖もたっぷりだけど~~~てんかんもちは糖分をある程度取った方がいいそうなんで、少量なら食べさせている。
ダイエットフードで死にかけたからね~この犬。療法食って偏った栄養のフードだから、ある症状には効果があるかもしれないけど、べつの症状のある犬には致命的…だったりするのもあるんで…
去勢後に体重が増えたからってことで、食事量を減らして、おやつ厳禁を命じられてたら、夕飯直前に発作を起こすことが続いて…(ただの低血糖ではない)…食べると発作は出ない。ってことで、飼い主の勝手な判断でダイエットよりも食べさせる方を選んで、復活しました、シロンくん。
丸2年、発作なし記録更新中。

必死に治療している病気も、塩をペロっとなめさせたり、甘い食べ物をちょっとあげるだけで、改善されたりするものもあるんですよー
ちょっと調子悪いと流し込まれる点滴って、生理食塩水やブドウ糖液なんでしょー

ドッグフードだけの犬って、微量栄養素、その他諸々がまるっきり取れない状態ってことじゃあないんでしょうか?
加熱したドッグフードしか食べてないってことは、生のモノにしかないような栄養は取れないし。
ナットーキナーゼとか乳酸菌とか加熱すると効果がなくなってしまうようなものは、ドッグフードしか食べていない子は摂取できないわけで・・・だから、下痢しやすかったりするんじゃないんでしょうか??腸内環境を整えてくれる菌が体内に少ないとか・・・
シロンは下痢したことがない犬ですから・・・よほど胃腸の状態がよいのではないかと。
ケツ毛伸ばしっぱなしにできるのは、スカっと切れのいいウンPで、毛に付かないから。
果物も野菜も刺身も普通に食べてる。焼いた肉もガッツリ食べます。犬用おやつってのは、もう5年以上、ほとんど食べたことがない。
だって。。。最初に発作起こした時に食べてた中国産原料使用の国産ジャーキーがすごい怪しかったから、それから市販のジャーキーとか買わずに、家で作ってる。
DSC060060.jpg
生き物は海で誕生したんですよー
塩がないと、生きていけないですけどね。。。若くて健康な子に減塩はあまり関係ないよーに思いますけど。
不要なモノは排泄する能力を持ってるはずですから。
シロンくらいの年になったら、そりゃちょいとまずい気もしますけど。。。
DSC060160.jpg
母は生まれた時から家に犬がいたけど、その後も何匹も飼ってたけど、チャンピオンの子が指定のお高いドッグフード(その食事が指定されたのは、小さく育てるためって言ってたよ…健康のためではなく、人間の希望するサイズに仕上げるためだと)だった以外は、残飯だったから…人の食べ物をあげるのに、とくに抵抗がないのよね。
さすがに、今時の小型犬には、残飯じゃなくて味付けする前にあげるけど。
「犬用」ってのを極力減らしてから、元気になりましたよ、中年犬。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた